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2013年04月19日(金)更新

労務管理でもうかるの?

昨日はキャノンのITソリューションフォーラムにて

就業管理の話をさせていただきました。

 

少し前に到着。

展示ブースで、

クラウドやセキュリティー、リモート操作

広告アプリやスキャナの活用方法

いやーーなんでも出来るんですね。

感心しました。

 

そして、わたしのほうは
「売上アップにつなげる労務管理見直しセミナー」
ということで

労務の3S

環境変化に伴う

今の労務管理のリスク

時間管理の見える化

生産性の向上

などをお話しさせていただきました。
 

20人から500人規模の会社の

経営者や総務担当者の方がご参加
中には営業マンの方もいらっしゃり
売上と労務管理がどうつながるの?
みたいな興味本位で来ていただいたようです。

主催者さん、タイトル付けが上手い!(笑)
でも、最終的にはここにつながるんですよ。

経済環境がかわったのに
労務管理が昭和時代からおいついてこない。
売上アップにわたしはこの要素が大きいと感じています。
ということで

平成時代の管理体制にむけて

真剣に聞いていただきました。


みなさん、やはり時間管理では

アナログやグレー部分に

みなさんてこづっているようです。

 

もうかる体質改善に

少しでもお役立ちできるよう

労務レベルをさらに上げていきたいです。

 

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2013年04月18日(木)更新

保険証を紛失した!!場合

おはようございます。

昨日はたまたま2件,保険証の紛失の連絡がお客様よりありました。

保険証をなくされた時、

あせってみなさん電話をかけてこられます。

それは病院にいけないという問題だけでなく

それを身分証明書代わりに使われないか?

という悪用の心配があるわけです。

 

後者については

もし、万一、消費者金融等で第三者に不正に使われたとしても

本人と消費者金融等との間に実際に契約が締結されたことにはなりません。

民法上、こうした第三者による不正使用による契約は「無権代理」とされ

後から本人が了承しない限りは契約の効果は本人に及ばないとされています。


いずれにせよ保険証がないと困るので、再発行の手続きは早くとったほうが良いのですが

現在の所、残念ながら

保険証発行機関(政府管掌の健康保険証の場合はけんぽ協会)自体が

紛失による使用不可や悪用防止を直接してくれるわけではありません。

 

こちらの予防としましては

「本人申告制度」というのがあります。

これは紛失や盗難にあった場合に、クレジット会社、消費者金融、銀行等の金融機関が

加入している個人信用情報機関に個人情報として登録できる制度です。

 

個人情報機関に加盟する金融機関は、お客様からクレジットやローンの申込を受けた際、

調査をしますよね?

その際、個人信用情報機関に登録されている信用情報を参考にします。

その際、紛失情報が知る事ができれば、より慎重な判断を行ってくれることになります。

なので紛失に関しては個人信用情報機関に連絡を取って

本人申告制度を利用されるといいですね♪

 

代表的な個人信用情報機関としては

JICC日本信用情報機構(横断系)http://www.jicc.co.jp/

全国銀行個人信用情報センター(銀行系)http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

株式会社シー・アイ・シー(クレジット系)http://www.cic.co.jp

がありますのでご参考ください。

 

 

今日はキャノンのITソリューションフォーラムにて

就業管理の話をさせていただきます♪

お時間のある方、どうぞお越し下さい。

 

 

 

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2013年04月17日(水)更新

3S例会 ウォッチングの着眼点

昨日は午後より四国3Sネットワークの例会でした。

今月のホスト企業は安岐水産様

ものすごい追い込みをかけているとの噂に

期待が高まります。

 

毎回、会社発表と講義の後、現場ウォッチングをするのですが

今回は作業中の現場も見て欲しいという事で

順番を変更。

みなさまのお仕事中の中を

ウォッチングさせていただきました。


 

先ず入り口、

スリッパの並びの美しさに感動。

 

 

いつも古芝会長にいわれるのですが

くつの揃え方でその人がわかるといわれます。

一つの事はすべて品質に現れるようで

くつの揃え方ひとつで情報の揃え方までもわかるようです。

足でちょいちょいと揃えてはいけませんよ(笑)

手できちんと揃えるのです。

人のが乱れていたらそれも直せば徳が集まるみたいですね♪


棚の表示、名前がついてました。

管理者のところにもなでしこが散っていてかわいい♪♪

3Sはやらされてるのと楽しんでいるのとでは

伝わってくるものが違います。

 


いかそうめんを仕分け中。

古芝会長は各作業者の標準時間を測っていらっしゃいました。

流石。

何gと標準グラムがあるのに

作業時間も何秒という標準作業時間があると良いですね。

 

単純作業に工夫が加わればクリエイティブな仕事にかわります。

 


カラーボックスにはキャスターが。。

このキャスター、透明で目立たなくっていいなあ。。♪
うちも今度つける物ができればこのシリーズ買おうっと。

 

講義では正しい仕事のやり方を教わりました。

着眼大局 着手小局

電球1個、1動作の短縮

大きな事を成し遂げるには

このちいさいひとつひとつが大切ということです。

まずはやってみる、大切ですね。

 

いいところは徹底的にパクリ

指摘し高め合う。

月に1回異業種の会社があつまる例会で

モチベーションが保てることがありがたいです♪

 

 

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2013年04月16日(火)更新

claudでワークスタイルが変わる

昨日、お客様とお話ししていたのだが

Cloudが出来て、仕事のやり方が変わって来た

という話になりました。

 

それは実感しています。

まず、場所の制約がとれること。

そして数の制約がとれること

人数分コピーとかそういうのがなくなります。

「共有」で済むからです。

 

私達の業界では

給与計算は20年前くらいからソフトがあったのですが

勤怠管理がこのクラウドをつかって

劇的に改善されつつあります。

給与の締め日になって必死でタイムカードをかき集め

計算し、給与ソフトに入力する

あの激務がなくなるんですよ。

うちの事務所の給与計算は

1分単位で勤怠をつけていますが

紙を1枚も紙を出さずに

10分で終了します。

こんなことができるのもクラウドのお陰です。

 

あと書類の管理。

先日もFacebookページで

なにげに、研修資料の管理

「研修から帰って来たら書類はスキャン。書類はゼロになります」

 

を載せた所、

こちらは経営者の方々から反響がありました。

あと、労務の3Sをしていることを伝えると

よく相談されるのが「名刺の管理」

みなさん、紙の管理でこまっているんですね。

 

ファイル管理にはどんなにやっても

ある一定の数をこえると限界があります。

情報をたくさんもっていらっしゃる

経営者の方は労務の3Sといってもピンと来られる方は少なくても

紙の整理、情報共有となると

ピピっとアンテナがたつようです♪

 

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2013年04月15日(月)更新

ライオンズ年次大会

昨日は所属しているライオンズの

地区年次大会が高知県であり

所属している玉藻ライオンズクラブより

ガバナーを選出させていただくことになっており

クラブあげて応援にいかせていただきました。


 

 

今年の9月15日には

全国の女性フォーラムというものが高松市で開催されるので

そのPRもしてきました。
現ガバナーと奥様とも一緒に記念撮影

 

ガバナーになられると
言動にオーラというものが出てきますね。
役割が人を作る。
それを感じる事ができます。

あとの晩餐会は
お隣の三萃園
庭園がすばらしいところですが
私達がとおされたのは館内。


おなかがすいていたので
皆、ピラニアのように
土佐のおいしい鰹のたたきや
まぐろのお刺身をいただきました(笑)
とても美味しかったです。
 

ライオンズは世界組織の奉仕団体であり

あと5年で創設100年になるという歴史ある団体です。

 

よくわからないまま

なにか奉仕活動をしてみたいという

おぼろげながらのイメージとお誘いに

平成17年に加入させていただき

気がつけば8年目になっています。

 

うちの倶楽部も52年目を迎える

伝統あるクラブでまだまだ新米で

助かっているのですが、

やはりリーダーシップをお持ちの方は

加入歴が若い方でも、

いろいろと活躍されています。

それを見るたびに、反省と勉強になります。

 

今回も2000人近い方が集まる中、

来年のホスト県として

みなさんが自分の事のようにPRや

シミュレーションをされていらっしゃいました。

 

ライオンズにはいっているというと

よく言われることは

もっと年齢の行った人がはいるんちゃうん?

とか

お金かかるやつや

とか言われます。

たしかに年齢の高い方も多いですし

お金もいらないわけではありませんが

会長さんクラスの方と、

奉仕という平等な活動の中で仕事以外のお話ができますし

今回のイベントのようなときも役割分担で団結できます。

そしてその中で、そういう方々のものの考え方や

段取り、リーダーシップの取り方を学べますし

やはりその中で生まれる仲間意識は貴重です。

 

そしてお金も少額しか出せないのですが

奉仕の一部に使われているということが実感でき

自分の物や周りの人のことにお金を使うときとは

また違った嬉しい気分も持てるのが

ありがたいなと感じています。

 

 

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2013年04月14日(日)更新

人生は全て言葉どおりになる

土曜日は人間学塾・中之島
今月は笑顔セラピーの野坂礼子先生より
「本当の幸せへの道」
という題目で言葉と心の世界をわかりやすくお話いただきました。
 
わたしたちはどーしても
あれさえあれば
あれさいなければ
と条件を求めてしまいます。
でもこれをやっている限り
一喜一憂はあれど本当に幸せはこない
ようです。
 
これは経験上とてもよくわかります。
会社でも残業が多いと嘆き
不景気で残業が減れば、残業がないと嘆く(笑)
会社を辞めたいと嘆き
やめれば就職できないと嘆く。
よくあることです。
 
では本当の幸せとは?
それが無条件の幸せ
そ。条件など関係ない。その幸せは
「ありがとうございます」という言葉
これをとにかく本気で信じて実行することで感じれる。
とてもシンプルです。
 
でもなにか、特に都合の悪いことがおこると
どーしても条件や誰かのせいに
したくなるのが人間(^^;;
そのとき、それは一旦脇においておいて
良い言葉のほうを選ぶ
人間は本来選択の自由をもっていて
自由自在なのですが
そこに勝手に
自分の過去や世間の常識(と思われている虚の世界)
の条件をつけて責任回避をしてしまっている
選択の自由というのは
箱の考えといっしょなのですっとはいってきます。
 
日本人がどういう選択をしていくかで未来が変わることを
野坂先生は本気に心配されていらっしゃるのが印象的でした。
あたしにも責任の一端はあるのです。
 
世界平和と
会社の発展家族の平和
すべての鍵は自分の言葉、おもいひとつなのかもしれません。
 
また質問で
「聞く耳を持たない人はどうしたらいいか」
については
どうしようもできない
人を変えようとすることはその人の自由を奪うこと。
たとえ、そのことが正しいことでもやってはいけないこと。
とおっしゃっていたのも印象深かったです。
 
そんなことはひとまず脇においておいて
良い選択、具体的には良い言葉を使っていこうとおもいました。
人生は言葉通りになるんですから(^ ^)
 

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2013年04月13日(土)更新

作動する

今朝は揺れたようですね。
ようですねって
そこにいなかったわけではありません。
ちょうどランニング中で揺れが気づかなかったのです。
手に持っていた携帯の方が
先に反応してくれました。
情けない。。。
 
非常事態のときは
こうやって、携帯が作動し
自治体のアナウンスが流れるんですね。
事前に想定、準備されている証拠です。
ありがたいことです。
 
昨日、ナイスプレーをふたつ発見させていただきました。
一つはお話の中ででてきた資料を
わたしのiPadでのデータ検索よりはやく
書類をすっと出された経営者さん
その流れるような無駄のない動作と
出された書類が綺麗に収納されていることに
感動しました。
きっと良い仕事をされているに違いありません。
 
もうひとつは別の会社さんの
事務の方。
彼女の質問のおかげで期日が変わり
その変更を上の方にお伝えしようと思うやいなや
すっと内線番号が押された電話を差し出されました。
 
無駄のない流れるような自然な所作
今日、明日できるものではありません
 
日々感性を研ぎ澄ませて行きたいです。


 
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2013年04月12日(金)更新

3に関する節目

初出社した翌日休む。

非常に危険です。。

いやな予感は的中。。辞められましたか。。

先日のオリエンテーションの時は元気だったのに。。

これが続くとさすがに落ち込みます。

事業主さんはもっとでしょうが。。

今朝は手続きの関係で連絡さしあげたのですが

ついつい食い下がって理由を聞いてしまいました(汗)

 

仕事を辞めたいと思う時期には3日3ヶ月3年という

節目があるそうです

そもそもは芸事や修行の心構えからきているようで

「3日我慢すれば3ヶ月は耐えられる。3ヶ月耐えられれば3年は頑張れる」

のような意味みたいです。

 

試用期間3ヶ月というのはある意味

あたっているのかもしれません。

 

まあ、あたしもOL時代(←あったんですよ。)

仕事が続かない人でした。
ほんと、こればかりは人のこと偉そうにはいえません。。
魔がさすのです。はい。。

4社目のときの先輩は

このタイミングでケーキを買って来てくれたりして

なだめてくれたっけ(笑)

当時意味がわからなかったので聞いてみたら

よく事務員がやめるのでみたいなことを言われてました(笑)

今思えば、いろいろと気を使っていただきありがたいことです。

 

辞める理由を聞けば

本人の勝手な思い込みというのもたくさんあるのですが

会社側も3の節目は気を配るタイミングなのかもしれませんね。

 

 

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2013年04月11日(木)更新

仕事の言い訳無用の世界

ここ数日、小中学校の入学式が続いています。

最近はお母さんだけでなく、

お父さんも多く出席されているようで

会社側もそれなりに対応が必要になってきますね。

 

お客様の所では昔からよく

女性は

すぐに子供の病気や学校の行事やらで抜ける

という不満を聞きましたが

もはや女性だけの問題ではなさそうです。

 

といま、ブログを打っている中、

今日は入園式に出るので

午前中有休でお願いしますという

連絡が男性スタッフからはいっていました(笑)

 

先日、私も娘の修学旅行の説明会で

午前中ぬけたのですが、

学校側もせっかく父兄をかり出したチャンスとばかり

説明会の後、今年の役員の選出ができた地区から

帰ってよろしいみたいなイベント?が用意されていました(汗)

 

といっても来ていらっしゃるお母様方は

みんな仕事を持っていらっしゃる方。

「わたし、去年やったからぬけていいでしょ?」

「わたし、下の娘の方で今年役員になるのでできません」

主体的に数名がぬけていかれ、次に

「わたし、今年会社で半年研修があって、とても」

「わたしも会社で・・・」

「それはもうお互い様、いいっこなしですよね?」

会社の理由が出されましたが、

それはみんなおなじ条件ということで

却下されていき、最後は

「最初はグー!ジャンケンポン」

男気じゃんけん顔負けの

魂のこもったじゃんけん大会で幕を閉じました。

 

仕事と学校の両立

みなさんたいへんです(汗)
お母さんも子供の行事も覚えていなきゃ行けないし
子供もお母さんの仕事の行事を配慮しなきゃいけないし
ってことでうちはとうとう、子供とcloudでカレンダー共有をはじめました
 

職場の中にも情報の共有が図られ
「おたがいさま」精神が

すこしでも育まれていくよう

出来る事をサポートしていきたいです。

 

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2013年04月10日(水)更新

返事を磨こう

昨日は少し早めに帰れて

その分早く寝ました。

睡眠のゴールデンタイムは22:00-2:00

らしいです。

確かにその時間帯に深い睡眠ができたので

(あたしは目を閉じたら10秒で寝れます)

今朝は頭がすっきり気持ちがよいです。

 

そんな貴重な寝る迄の時間

またテレビにひっかかってしまいました(汗)

娘がつけているので、声がはいってくるのですが

新婚ラブラブの芸能人の番組をやっていました。

一昔前は、奥さんの悪口をおもしろおかしく話すみたいなのが

芸人のネタだったような気がするが

んーー世の中の結婚観の流れは変わったなあ。。

なんかおもろないなあ。。

なんて思いながらみてました(なら見るなって?)

 

ちょうど東MAXが奥さん安めぐみの「おかえりなさい」「ただいま」の

声の録音を報告するという内容が流れていたのですが

それをみてて、

「やっぱりこれはかわいい!!」とおもったことがありました。


それは、
その「おかえりなさい」「ただいま」の声以外にきこえてくる

「こうやって」「ああやって」

とリクエストをする東MAXに対し

「うん」「はい」

とひとつひとつ気持ちよい返事をされていたこと。

どうやらあたしだけでなく、

一緒に聞いていた芸能人もみんなその返事に好感をもたれた様子

 

先日書いた躾の3ヶ条

「あいさつ」

「返事」

「くつを揃える」

がよみがえってきました。

 

即座で素直な返事は

やっぱり イイですね♪♪

安めぐみさんのお家の躾の良さがにじみ出ていました。

 

ってことで、

今日は

「きもちのいい返事」

を目標にがんばります♪(単純ー)

 

 

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個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

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