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2017年11月30日(木)更新

イケメン基準

最近事務所内でちょっと話題になっている
イケメン基準

事務所にいろんな方がいらっしゃるのですが
「あ、イケメンさん」
と反応するスタッフもいれば
「??」
というスタッフもいるので
それぞれのイケメン基準
の話になったようだ。
 

みんな違うようで
かぶらなかったようでそれはそれで盛り上がる。
 

先日たまたま仕事関係で
あわれたお客様が
私たちはノーマークだったお客様に対し
「あの方はどなた?チョーイケメンなんですけど」
といわれて「そーいわれればそうなのか?」
と改めて見直したらしい


コミュニケ―ションは
共通点をみつけるのが基本といわれるが
イケメン基準は
共通であろうと(それはそれで盛り上がる)
違いがあろと(かぶらなくてよかったーと本能的に思う)
お互い認めあえ、盛り上がる
コミュニケーションネタかもしれません。

 

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マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
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2017年11月29日(水)更新

バトンタッチ

昨日は「La'なら」様の20周年感謝の集いに
お呼ばれいただきました。

総勢280人弱の盛大なパーティーで
地域やいろんな方々、団体と
絆を大切にされてきた
お人柄が表れた素敵な会でした。

今回は
娘さんへの代替えの発表がありました。

親子へのバトンタッチをみなさんで祝ってもらい
応援される。
んーー自分に置き換えると
たまらなくうらやましい!!


プレゼントの抽選で沢山の方の名前が呼ばれてました。

となりのYさんは
2回も呼ばれていました。

以前もこんなことがあって
前も・・
ここで運を使うから
肝心なところで使えない

とかおっしゃっていましたが
お話を聞くと
かなりの強運のようです。


でも、いただかれたものは
私たち女性にさっとプレゼント


運はこうやって貯めていくんですね。
バトンタッチもいい時に渡すのが良いのかもしれません。


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2017年11月28日(火)更新

調査対応

昨日はは調査が7件ありました(汗)
内、私の対応は5件。


労務関係の調査は
税務ほどは多くないかもしれませんが
それでも、
労働者名簿
出勤簿
賃金台帳
就業規則
雇用契約書
役所への提出書類の控え

こういったものが
どの調査でもおおむねいります。

従業員さんの人数によっては
大変な量になりますが
すべてデータ管理なのでiPadひとつで
対応することができるので助かります。
数が増えてもこまらない
データの良さでもあります。

お客様は変わるのですが、
役所の方は毎度同じ説明をされています。
これはこれで大変ですね。

 

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2017年11月27日(月)更新

問題の原因はその下にある

箱研修では
リーダシップピラミッドというものがある。
相手を変えることはできないとしても
影響を与えることができるための手順だ。

自分の仕事にあてはめてみると
こんなことが言えそうだ

正す=ルール・規則
アドバイス等=解説、説明
聞く=面談、相談にのる
信頼関係を築く=約束を守る(言動一致)
周りとの信頼関係を築く=家族の方や関係者の方の信頼・理解


ま、ベースはいわずもがな
自分の在り方なんですけどね。


事務所のいままでの歴史をひもといてみても
こんなかんじだったなーと
あらためて思います

時間と意識のかけかたをあらためて
意識していきたいです。

 

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2017年11月26日(日)更新

繰り返す付加価値

この土日は事務所で箱研修です
年に1回程度、
定期的にやりつづけています。


だから長い子は
もう何回も聞いているのですが、
それでもおおむね
同じように進めます。

 

自分の経験から
同じ話を
何度聞いても問題ないと
分かっているからです。


ただ、何回か聞いている子がいると
場が落ち着くというか
安心・信頼してすすめることが出来るのが
目には見えない財産だなと思います。


去年は事務所でいろんなことがありましたので
みんなの入り方もまた違うようです。


アンケートでは定点観測というものがありますが
研修もおなじことを繰り返ししていくことで
定点観測のようなことが自分の中で
できてくるのかもしれません。

 


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2017年11月25日(土)更新

インターバル床暖

寒くなってきましたね。。
事務所では床暖房が大活躍


この床暖房、
どんな設定をしたのかはわかりませんが
スイッチを入れて12時間たったら
ピーピーとなっていったん自動的に切れます。


また、スイッチをいれたらまた入るんですけど
なんとなく、めんどくさいのと
あーもうそんな時間なんだ(帰らなきゃな)
みたいないい区切りになります。

インターバル勤務が注目をあびていますが
インターバル暖房ですね
 

残業対策で一定時刻になると電気が消える
サーバーが落ちるという会社もあるようですが
床暖が落ちるも
寒がりのわたしには長時間労働にならない良いインパクトです

 

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2017年11月24日(金)更新

ナーバスにはナーバスに対応しない

提出した書類の却下
郵送はだめという


催促の電話もあり
なんとか都合をつけて
急に行ったらまた時間がかかるだろうと
取りに行く連絡すると
担当者が不在という。


あ、でも誰でもわかるようにしておきますと
以前おっしゃっていましたが?


沢山書類があって、
担当者でないとわかりません。
担当者のいる日にお越しください。


わたしも忙しくてなかなか行けないのですが
探してももらえないということですか?
(↑すでにいやみに入っている)


担当者でないとわかりません。


んーーー
こうもはっきりと
属人化を正当化されてもねえ。。


それが役所の態度か
どこまで自己中なんや
わざわざ時間をさいてる暇はないんや
なんつー非効率なんや


無性に腹が立ってきましたが、
考えてみると
相手もまったく同じことを
思っているんでしょうね。


つまらんから、やめました。
個人情報保護法の関係か
役所も個人情報関係にはナーバスになってるんですよね。


事前に電話かけとってよかった
今日、時間が創れてよかった
ということにします。

 


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2017年11月23日(木)更新

すなおな「はい」が言えるよう

昨日は
モーレツ(という言葉はいまは使わないでしょうが・・あえて・・)に
電話が多い1日でした。

電話している間に電話
をかけ直している間に電話

INの対応で
その対応時間が取れていないのも問題。。
INの制限機能も検討しなければいけません。。


おおむね休み明けの月曜日は
電話や問い合わせなどが多く
お休み前の金曜日は少ない傾向にあるのですが
昨日はお休み前にもかかわらず
月曜以上のあわただしさでした。。


週1目標というのを事務所でやっているのですが
スタッフのAさんの今週の目標が



「はい」


彼女も電話や依頼の嵐で、
臨時昇給の依頼に、
素直に「はい♪」と出なかったことを
後悔していたようです。
「(会社さんにとっては)いいお話しなのに・・・」


んーわかるなー


量調整をして
先手でものごとを進めていき
突発領域を減らしていきたいです。。


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2017年11月22日(水)更新

17年目のパキラ

来月の3Sサミットの
資料作りで
昔の写真をみていて
ふと気が付きました。


このパキラ(3Sをやりだしたころの写真)


創業時にいただいたものなのですが、
なんとか生きていました。。


今、

3Sをやりだして
置き場所の検討
毎年5月の土の入れ替え、
水やりのルール表示
葉水のオイル
声かけ
などをやっています



これも嬉しい成果です♪

 

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2017年11月21日(火)更新

質問の質問

ものすごく久しぶりに
風邪をひいてしまいました。。。
生産性と健康。。
普段軽視しがちなものほど
重要だったりします。。

昨日は働き方改革の中間報告発表
名ファシリ谷益美さんが
進行を進めてくださいました。

発表の後
質問を聞いたりするのですが
その後の彼女の質問がよかった

 

「どうしてその質問を聞こうと思ったの?」

 

その疑問の背景まで知って
質問された側も
聞いていた私たちも
さらに腑に落ちることがたくさんありました。


どうしてその質問が出たのか?


質問の質問はよくないといわれますが
いったん聞いてからの質問はそんなことないですね。
わたしも使ってみたいと思います。


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会社概要

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個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

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