大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


オフィスのドレスコード

投稿日時:2013/07/02(火) 08:47rss

先日、HWで同業者の同僚(男性)に会った際

「派手な人いるとおもったらーー

えらいリゾートやなー

えーなー。女の人はーー」

と言われた。

 

たしかに、Mさんのようなワイシャツパンツすがたではない。

オレンジのブラウスにベージュのストール、クロップドパンツ

本人的にはお仕事スタイルのつもりだが

M君にはそう見えなかったらしい。

 

以下、先日の日経新聞より抜粋↓

 

 「スーパークールビズ」で軽装が目立つ6月の職場。年々自由度が増すかにみえるオフィスのドレスコードだが、流れに逆行するかのように「服装規定」を設ける企業が現れた。問題視されているのは女性たちの極端なカジュアルファッションだ。

 

タイツの色、ヒールの高さ…30項目以上。

 

 「接客の場でのスカート丈は膝上7センチメートルまで」「派手な爪の装飾はNG」。7月、転職エージェントのワークポート(東京・品川)は女性社員向けに服装規定を導入する。社員にはパソコンの共有ファイル上での閲覧を促し、ストッキングやタイツの色、ヒールの高さなど項目数は30以上にのぼる。

 

 「服装次第で相手に与える印象も、働く側の気持ちも変わる」と規定をとりまとめた人材紹介事業部の内田知佳子さん。今年、同社はブランディングの一環として「ワンランク上の接客」を掲げており、きちんとした服装を徹底する必要があった。

 

 というのも同社ではこの数年中途採用を増やした結果、女性社員の服装がばらばらに。前の職場での服装が自由だったためか、ミニスカートや派手なつけまつげが目立ち、法人や個人との接客には合わないとの声が上がっていた。

 

「秘書」の服装を参考。

 

 このため、昨年末から女性社員10人を集めて「ドレスコードプロジェクト」をスタート。スカート丈などの意見を問う社内アンケートや、秘書検定の面接対策用の服装などを参考に規定を作った。

 

 ホテル日航東京(東京・港)でも今春、従来部署別だった規定を見直し、バックヤードも含めた全社統一の新たな規定を設けた。アクセサリー一つとっても「細いチェーンで4045センチメートルまでの長さ、ペンダントヘッドは直径1.5センチメートルまで」と細かい。「自分のためにするおしゃれと、第三者からみて美しいと感じる服装は違う」。規定作成に携わった人事総務部の橋本由香さんは強調する。

 

=======


男性達にこのことを聞いてみた。

 

飲んでいると妙に絡んでくる60歳代のおばちゃん事件

キャミソールってゆーの?肩だしはちょっと。。

かがむとお尻がみえそうなローライズパンツはどうだか。。

仕事でミニスカートはNG
云々

 

おしゃれは自分のため

身だしなみは相手のため

 

服装の乱れは心の乱れ

 

ともいいます。

ん。。。
これから暑くなる季節
逆セクハラしないよう

ドレスコードに気をつけたいと思います。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

詳細へ

個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい