大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


儲けの裏にしくみあり

投稿日時:2014/04/07(月) 08:49rss

 

待ち時間に流れていたTVで

激安「しまむら」の7つの秘密が紹介されていた。

 

その中で、しまむらの店舗はどの店舗も

商品のディスプレーが同じというものがあった。

 

位置、方向、ディスプレイの服まで

確かに一緒なのだ。

 

普通、店舗はお客様に飽きないように

模様替え(配置換え)や改装を頻繁に行うものだ。

そこに工夫、改善が活かされると思いきや

ん?どういうこと?

 

TVではその理由として

次のことをあげられていた。

 

1.お客様が他の店にいっても迷わないよう

 

確かに、初めての店は、どこになにがあるのか、急いでいるとき等

目的地(くつした1足でも)にたどり着く迄

ぐるぐる歩き回らなければいけないので、

買う物が決まっている場合行き慣れている店に行きたいもの。

全国に店舗のあるしまむらだからこそ、いつでもどこでも

お客様に気軽に寄っていただけるようにと

その人間の習慣をうまく捉えています。

 

2.お客様だけでなく、スタッフが迷わないため

 

全国に店舗のあるしまむらでは

異動のあったスタッフも、どこになにがあるのか

まよわず、すぐに仕事ができる。新しい店舗にすぐになじめる。

これは大きいですね。

新人にとって「どこ?」「だれ?」を把握するのがまず仕事になりますから

「どこ?」の負担がなくなれば、人に聞くことも聞かれる事も少なく

とても合理的です。

 

3.各店舗、同じ広さ、同じ物がおいているため、

何かを購入する際も、同じ物を大量注文できてコストがかからない。

 

これも流石です。サイズや色合い、物の購入には

価格や品質の他にこういった場所の制約がありますので

こういう迷いが取っ払われるわけですから、時間的にも大きなメリットがあるかとおもいます。

 

というふうに、

多店舗であるゆえの無理、無駄、ムラを

逆に徹底的に合理化することで

効率的な店舗経営ができるわけですね。

 

んーーー納得!

儲けの裏にはしくみあり♪

ですね。

 

その他の7つの秘密はこちら。

3S的にも納得です。

 

① しまむらのチラシは携帯電話でもチェックできる
② しまむらはどの店舗も商品ディスプレーが同じ
③ しまむらは他の洋服店に比べ大きいサイズが多い
④ しまむらではほとんどの服がハンガーで並べられている
 たたんで並べるよりもたくさんの洋服を陳列出来るから!
⑤ しまむらの服なのに、しまむらのタグが無い
 しまむらでは服を一切作っておらず、服は全て買い取っているから!
⑥ しまむらの服はご近所さんとかぶらない
⑦ しまむらでは朝・昼・晩に店員さんが掃除をする

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

詳細へ

個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい