大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


日報業務

投稿日時:2014/02/09(日) 17:45rss

 

日報

1日の仕事の報告を

上司に書類にて提出すること。

 

営業をはじめ、多くの非製造業以外の

サラリーマンはこれらをやっていると思います。

 

今日1日の予定を伝え、

実際に業務を行い

そしてその結果を報告をし、

上司がそれを確認し必要あらば指導,修正する

 

なんのために行うのか、

上司が何が起こっているのかが見えないから

部下のしている事がみえないって不安です。

 

あれはちゃんと進んでるんだろうか

なににそんなに時間かかっているんだろう?

お客様の感触はどんなかんじなんだろう?

ちゃんと仕事しているんだろうか?

 

見えないといろいろと不安なのです。

 

この報連相の見える化である日報。

とっても重要ですが、

実際は??
上記の不安材料を打ち消す機能を果たしているんでしょうか?

 

書く方も形式的に書いている場合が多い
(自分がサラリーマンの時もそうでした。自分の為なら書けるのですが(笑))

見る方もきちんと見ていない

そんなケースも多々あります。

 

なによりこれをすることで

定時に帰って来て、報告書を書く

という自動的な残業が発生し、

管理職はさらに提出されてからそれを見る

というさらに遅い時間まで仕事が残ることになる。

 

わたしが最初、スタッフをもったとき

「できましたので、チェックお願いします」

と定時に帰って行くスタッフに

「これじゃ、毎度わたしは夜に仕事しなきゃならんやんか」

なんて思った事があります。

 

いまは慣れているのかそんなことは思わないのですが

当時のその感覚のほうが

本来は正しかったのかもしれません。

 

定時に帰るということは

コミュニケーション手段も根本的に変えなければ

いけないような気がします。

 

日報ではないですが

うちでは毎朝行っている「感謝の朝礼」

(よかったこと、感謝したことを順次話して行く)

これで、だいたいのその人のまわりで起こっている事が

わかるようになりました。

あとSNSでの各種連絡のやりとりも。

他の人の電話でのやりとりが見えるだけで

ずいぶんと得る情報量が増え、タイムリーなフォローも出来るようになりました。

 

今起こっている事は、文章でまとめるより、

リアリティーある話ややり取りの方でも

多くの情報量が得られるような気がします。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

詳細へ

個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい