大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


屋久島縄文杉トレッキング

投稿日時:2019/04/26(金) 17:25rss

連休前にお休みをいただいて
屋久島に行ってきました。
そう、縄文杉です。

10年前に富士山に上って以来、
せっかく登山グッズがあるんだから
一度はここにも行きたいと思っていた場所
たまたまお客様から行く機会に恵まれ、
個人事業主の特権、思い切って行ってきました。


鹿児島からのルートしか知りませんでしたが、
他に、大阪と福岡からそれぞれ1便飛行機が出ているそうで
今回は福岡からプロペラ機で行きました。
天気が悪ければ、欠航も多いらしく、
無事つけて、さらに
雨の多い屋久島で、連日の雨にもかかわらず
この日は最高のお天気日和!
ツキについてます!!


朝の4時前に起き、
準備を済ませ、5時前にホテルを出て、
5時20分のバスで荒川登山口へ


縄文杉は往復22キロ、時間約10時間、標高差700メートル
ハーフマラソンの距離以上で
しかも荷物を背負っての山道。。
荒川登山口でホテルが用意してくれた朝食(パンとバナナ)を食べて
6時半前に出発

ガイドさんつき
お客様の社長と、もう一人男性の3人グループで
トロッコ道を歩いていきます。

同年代の男性はご夫婦でこられたそうですが
奥さんは直前に行きたくないと言い出し、
もののけの森といわれる白谷雲水峡へ、別行動
こういう関係も素敵だなと(優しい旦那さんです)


最初は枕木の間を歩いていくのがなかなかつらいと聞いていましたが
去年にここも木がひかれて木道になったため
かなり楽になったとか。。
手すりのない橋も手すりが出来たりと
どんどんルートが改善されているようでありがたい!!


途中でしかさんにあったり

こけ等の景色にいやされながら

登山口に。。

そこからが今までとうってかわっての
急な上り坂、岩、木の根っこ
きびしい!!(写真撮る余裕などなし。。)
バランスをうまく取れず、よれよれになりながら
40分くらい歩いてウイルソン株に到着

株の中に入れ、切り株をある角度からとると
ハート形にみえるようです。


いずれも写真慣れしたガイドさんがとってくれたものです。
(当人、よれよれですので。。)


さらに地獄の1丁目、2丁目、3丁目、4丁目とよばれる傾斜を
上がっていくと(名前が怖い。。)
あとは比較的なだらかな山道、しかもすべて道も階段も木がしきつめられている。
これを作るのどんだけたいへんだっただろう。。
でもおかげで楽に登れる。ありがたい。。

世界遺産区域にはいり


いろんな有名な1000年級の屋久杉をこえたら
とうとう、終点!縄文杉

えっと・・触れません。。
柵がしているときいていましたが、
縄文杉に柵がしているのではなく
自分たちが柵の中でした。

ちょっと・・遠い・・から小さく見える。。
かわりにわたしが大きく(汗)

ちなみにずっと携帯の電波がつながらなかったのですが
ここ終点の縄文杉の区域だけ、電波が立っていました。
他のガイドさんはそこでなぜか人間ドックの申し込みをしていました。
わたしはかかってきた電話で「すみません、電波が悪くて。。いま縄文杉です」と
わけのわからん返事をしていましたが。。。


そして、おひるごはん。
もうおなかペコペコ。。(縄文杉どころではない。。。)
ガイドさんがいれてくれたお味噌汁で生き返る。
やはり、パワーの源はにぎりめしとみそ汁!!これに勝るものなし!


帰りは足に来るとかはいうものの
やはりくだりの強み!
行きより断然楽ー!
途中、屋久島猿の集団にかこまれて怖い思いをしたり
なんどかつまずいたり、木板ですべったりとポンコツぶりを発揮しながら
無事到着!
16時30分のバスで帰りました。


ホテルについてからの最初のビールのおいしさが
忘れられません!!


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

詳細へ

個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい