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主体性という影響力

投稿日時:2017/04/09(日) 17:40rss


何かを改革しようとする
何かを定着させたいとする
 

おおむね、中小企業、いや零細企業で
まずそれを思うのは経営者だ。
 

ゆえに改革はトップダウンから


ボトムアップからが正しいだろうが
零細企業はトップダウンからで
おそらく順番的には経験上おそらく間違いない。


が要はその次。
次の誰かに火が付くまでの期間

やろうとすること
それまでのスタッフとの関係制
想い
日頃の行動
 

いろんな要素が絡んで
期間は一概には言えないが
数か月いや数年かかるものもある
 

でも、その次の誰かが持った
主体性が本当の影響力
オセロが一気に変わる。

 

スタッフの主体性ほどの影響力は
残念ながらない。(と思う)


7つの習慣でも第1の習慣に上がっている主体性だが
組織改革ではスタッフの主体性の発揮が要
そのためにまず自分が目的をもって始め、やめないこと。


そして、それまでの孤独な戦いがあるからこそ
そのたった一人の主体性が
「1人しか・・」ではなく
100万力に感じれるのだとおもう。
 

3Sでは3年かかりました。
チャレンジ中の今の課題は
誰が主体性を発揮するのか?
それを楽しみに自分にまけないよう続けていこうと思います。

 

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奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

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