ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2015年04月10日(金)更新
強みで貢献
人一倍、その物に惚れ込み
情熱をもって伝えるのが上手な子
(MCしています)
もちつきの間の手のように
一つ言えば10響くサポート上手な子
(コーチしてます)
いわれたことをきちんとこなし
目立たないのに存在感が経営者よりある子
(組織の中の右腕で働いています)
うまいことできてる。
会社の枠を超えて世の中に貢献していなと思う
(おーげさですが)
最近思うのが
天職なんてなくって
強みが発揮されている状態のとき
それを発揮しているものを
周りや自分が「天職」と錯覚しているだけなのかもと
人にはそれぞれ強みがある。
近くにいすぎるとマイナス部分をつい見てしまい
強みに気がつき難いんだけど
久々にあったり、
逆に初対面のほうが
その人の強みに気がつきやすいなと感じます。
強みを感じたときには
すなおに伝えれるように
していきたいなとおもいます。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
2015年04月09日(木)更新
自己中心的な考え
だれかに注意されたり、叱られたりした時
自動的に拒否反応が出る
「そんなんいったって・・・」
「これはこうこうで・・・・」
「こっちの状況もしらんと」
パブロフの犬同様心の拒否反応
「出た!」
自分でわかります。
でも、より良くなる為には
この自分の思い込み、自己中心的な考えを捨てる事しか
ないんよね。
それは3Sをやっていっている経験上わかる。
せっかくいただけた
よりよくなるための課題
クリアしていきたいとおもいます。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
2015年04月08日(水)更新
なくしたい仕事
社内のペーパーレスで再度の砦が請求書、領収書だ。
請求書等の保存は税務署への「国税関係書類の電子的記録等による保存の承認申請書」
を出しているのでクリアしたが
問題は領収書。。
タイムスタンプといっても
3万円以下しか使えないし、面倒そうだし。。。
が、今年の9月以降の税改正でこれらも可能になりそうだ。
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2015/27taikou_06.htm#06_03
うちでは、去年から領収書は原本だけでなく
スキャンでも保存している。
そのほうが探す時すぐみつかるからだ。
原本もちゃんと置いているので法的用件はなんら問題がない。
それが、タイムスタンプはいるものの
原本保存がいらないんだから、場所と手間がさらになくなる!
そして保存はもとより、
発行側(請求側)としてのメリットは大きい。
領収書をpdfで発行することで
逆にお客様のスキャンの手間やコスト削減(印紙税の対象から外れるらしい)
にも貢献できるという一石二鳥な展望も見えてきました。
いつか請求書領収書発送をなくしたい夢は
すこしづつ近づいて来ています♪
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
2015年04月07日(火)更新
人間模様
最近はハラスメントに関する紛争が増えて来ています。
セクハラ
パワハラ
さらにここ最近注目をあびている
マタハラ
おなじように
相変わらず経営者さんの相談には
問題社員さんの相談が多いです。
もしかしたら
パワハラ上司VS問題社員
の戦いになっているのかもしれません(笑)
その対立の周りには自ずと共謀がでてきて。。。
昨日、新人研修をしましたが
会社というイメージでは
「人間関係が大変」というイメージを持たれている新人さんもいらっしゃるようで
こう紙面がにぎわっていると
「納得」と思いました。
じゃあ会社本来の目的は?
そもそも何の為に仕事をしているの?
自分は何の為に招集されたのか?
いつもそこに立ち返り
よりよくなる努力をしていきたいなと思います。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
2015年04月06日(月)更新
魔法の命令「なんとかして」
今日から娘の学校が始まります。
昨晩、気がついたら20:00をまわっていました。
どんなに電話をしてももう繋がりません。
そう、、、
クリーニングで出した学校の制服を取りに行きそびれたのです。
Pマークの宿題で業務のリスクの洗い出しをしていたのですが
家のリスクはまったく洗い出せていません。
娘にそれを告げると
「なんとかして」
この具体的でない、抽象的な指示は
私の経験上、いろんなことを思い起こさせます。
ふだん「なんとかなる」と思っているからでしょうか?
なんとかしたいと頭が考えだします。
なんとかしてくれたのは
やっぱりクリーニング屋さん。
朝7:30から営業していました。
きっとあたしのようなどんくさい客のために
なんとかしてあげたいための営業時間なのでしょう。
開店5分前にいくと
先に待っているお客さんがいました
その方も制服を受取って帰ってました(笑)
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|