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2019年04月15日(月)更新

トータルメンテ

車など、修理や小さな部品などは
ひとつひとつは調べたら安くで変えるし
ひと手間かければ、自分で取り付けなどもできる。
でも販売元でトータルメンテナンスしていれば
過去の履歴や状態の把握
車の掃除などのプチサービスやおもちゃ(子供用)などもらえて
結局、安心して任せられる
とスタッフが朝礼で話していた。
 


うちの仕事(顧問契約)も同じで、
スポットの契約であれば、
つぎはぎになりがちなことも
ずっとかかわらせていただくことで
履歴はもちろん、流れもわかり、
情報もいろいろあるので、
最小限のやりとりで、動けることも多い。
なるほどトータルメンテか。。
 


いままで、自分の中では
顧問契約とは、雇用契約でいえば正社員みたいなもので
長期雇用があるから、こちらもふみこんでこたえれるが、
契約社員(一定の期間のみ)や
はたまた、派遣(だれかの依頼で一時的に呼ばれている)
や日雇い(苦しい時のスポット、一部の処理班)のような形では
どうしてもあたりさわりのないことになりがちで
同じ仕事(時間給)だとしても意味合いがちょっと違う
ように感じていた


まあ、それは雇われ側の言い分で
雇い主(お客様)からすれば
安心して任せてもらえるようになることで
トータルメンテや顧問の価値は
出てくるものかもしれません。

 

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2019年04月14日(日)更新

微差はどこでつくのか?

TVでみたU18のものばねバトルの歌が
頭でエンドレスしている仲井です。


いやーほんっと、うまいですね。
プロ顔負けの
歌唱力、さらには度胸
コンピューターも100点をたたき出すのですから
完璧なんでしょう。
 

そんな頂点での戦いは
競馬でいえば鼻差の世界(たとえが悪いか?)
ここで何が差になってくるのか
考えてみる。


審査員の心情をつかむにも
コンピューターだし・・
努力はみなが人一倍しているんだろうし・・
運??


最近読んだ運を良くする習慣のフレーズでいえば
運の強い人は応援される人だという
審査員がコンピューターであろうが
応援が自分の実力にのっかって
実力の追い風が吹くことは考えられる。


スポーツの世界でも
ビジネスの世界でも
やっぱり愛される人格が
最後の追い風になるのかもしれません。

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2019年04月13日(土)更新

4人の医者

先日のとり刺のカンピロバクターですが
スタッフ全員で行ったので
あまり食べなかったスタッフを除いて
4人が結果病院に行きました。
それぞれ、結果として自宅から近いクリニックで
診てもらった


最初に発症したのは私で、とり(数日前のことで思い出せなかった)の
ことは伝えていなかったので、情報は足らなかったが、
あとから、気が付いてみんなに伝え、
他の3名は鳥刺しをたべたことを伝えた。

症状の重さに多少に違いはあれ、同じ原因だったにもかかわらず
それぞれ違う処方になった。
きちんと便で検査までしてくれたところもあれば、
腹痛の処方だけで終わったところもある。


興味深い。
たとえば、同業者どうしでも
同じ現象にたいして
打つ手はそれぞれ違ったりする。
もちろん結果も異なる。
対応だけでなく、信頼関係や今後にも関係してくる。

 

わたしのかかったところは
いちばん情報量がなかった
(しかもわたしの申告はインフルというものだった)
にもかかわらず、わたしの今の症状から、最適な処方をしてくれたと思う。


ビジネスの世界に答えはない。
だから、相手の立場と自分の知恵で
一生懸命考えることが大切だなあと改めて思います。

 

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2019年04月12日(金)更新

有給の高度化

相変わらず有給休暇のいろんなお話が出ています。
ただでさえ、いろいろとややこしい有給ですが、
今回の法改正で
さらに複雑に、高度になりました。


残日数に加え、
付与日数管理
取得管理
契約内容の確認
基本時間の確認


情報の開示レベル
規程の見直し


誰かが、有給休暇の高度化
と書いていましたが
その通りだなあと思います。

法施行前からも
みんなが取れるようにと取り組まれたところで
みんなで取得計画を立てさせたところ
は比較的うまくいきました。

お互い迷惑にならないように
お互いフォローしあえる
そんなスタッフ間どうしの工夫、けん制、改善、良心、主体性
いろんなものが作用したものと考えます。。

本当の有給の高度化は
権利行使だけでなく
情報共有、業務改善まで踏み込んでいけることかもしれません。

 

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2019年04月11日(木)更新

怒りのルール化

人間、コントロールしにくい感情として
怒りというものがある。
 

怒りは相手に届く前に
自滅してしまうようなたちの悪い感情だ。


3Sではルールが重要視されるが
怒りについても、成功者はいろんなルールを説いている。
 

独立前に何かで読んだYハットのK氏は
わざとやったか、知らずにやってしまったのかを
見極め、わざとの場合は怒るが
そうでない場合は、きちんと教えるようなことが書いてあり
当初、これを怒りルールのよりどころにしてみた。
 

一旦ジャッジをいれるので冷静になる機会があり
まあまあ効果があった。


3Sで教えてもらったのが
ルールに沿って
①注意する
②しかる
③怒る
のこの順番を守ること

感情<ルール 優先
というところが少し冷静になれる。
 

最近読んだAパのM女は
間髪入れずにその場で叱る。あとからむしかえしたりはしない
というものだ。
これはなかなか勇気とセンスがいる。


愛情をもってしかるというのはなかなか高度なスキルで
近年はパワハラなどを気にして
言うべきことも言えない上司や管理者も増えている
同時に叱られ慣れていない、叱られ下手な部下も多い。


自分にフィットするルールを見つけて
怒りを叱るに切り替えていけるといいですね。

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