ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年10月21日(土)更新
新潟で情報の3S
今日は初めての新潟
新潟3Sネットワークさんで情報の3Sのお話をさせていただきました。
新潟3Sさんは初めて1年半あまりのグループ
みなさん仲が良く、
大変まじめで
現場も大変整理整頓されていました。
この中二階の資料保管室、かがんで資料をさがさなければいけない環境で
椅子に座ってキャスター移動のアイデアはキャスター仲井しびれました♪
紙はまだまだたくさんあって
次は情報ですね♪
情報も順番があると思います。
まず紙の情報を取り出しやすくする
そして次はパソコンの情報を取り出しやすくする
そして最後は情報のリードタイムを短くする
物の3S同様
それぞれのステージで
それぞれ壁=抵抗があります。
新潟までは大阪から飛行機で来ましたが
航空業界はこのステージを
一気に駆け上がったなと感じています。
でも多くの会社さんは
まだまだ同じやり方で
多くの情報を処理しようと思っているので
情報の仕掛がどんどん増えていっているのではないでしょうか
まだまだスマートに伝えられませんが
さらに磨いてスマートに運用、伝達していきたいなと思います。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2017年10月20日(金)更新
イメージング
先日、スタッフが広報の研修に行ってきた
その内容をかいつまんで発表してくれた。
今の消費者は
新しい商品とか
新しい機能
とかにはそんなに飛びつかない。
という。
では今はどういうときにその商品、サービスが欲しいのかというと
それを使ってどんなふうに変わるか(よくなるか)
がイメージできたとき。
という。
自分に振り返ってみれば
たしかにそうだ。
これをつかえば、掃除が楽になる
しんどいのがマシになるかもしれない。
数値が改善されるかもしれない。
ほめられるかもしれない
そんな期待を胸に
商品やサービスに手を出す。
相手の立場になって
そのイメージがどれだけできるか。。
労務の世界にも
イメージン力を鍛えていきたいです。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2017年10月19日(木)更新
死角
昨日、3S活動で台所の壁紙を貼った。
ギリギリのサイズしか買っておらず、
最後はみんなで知恵を出し合い
切り張りでいろいろ工夫しながら
なんとか貼れた。
全員、満足、達成感
やっぱり創意工夫は大切だ
翌朝、台所で、コーヒーを入れていて
引き戸の壁を見ると
完全に。。。ここ忘れていた。。
計算しているときから・・
昨日5人誰も気が付かず。。
死角とはこういうことをいうのか。。
6人目の目は
時間という見方のようです。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
あれれーーーー
完全に。。。ここ忘れていた。。
計算しているときから・・
昨日5人誰も気が付かず。。
死角とはこういうことをいうのか。。
6人目の目は
時間という見方のようです。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2017年10月18日(水)更新
価値⇒勝ち
お客様の所で、
待合で待っていると、
通り過ぎるスタッフさんが
全員、挨拶をしてくれます。
大変、気持ち良いです。
そこで説明会をしたのですが、
終わって変える際も
全員が起立して見送って下さいました。
なんかお相撲さんの花道のようで
これまた大変恐縮ですが気分よかったです。
挨拶=躾
ですね。
何年もかけて、教育されて、創られる企業文化
これが価値⇒勝ち
になっていくように思います。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2017年10月17日(火)更新
わかりやすいレベルにおとすのはハイレベル
噂通りお出迎えはペッパー君でした。
バーコードで受付番号を読み取るようですが
もたもたしていたら
本物の受付のお姉さんがフォローしてくれました。
私が見た限り自分でバーコードで受付をできた人はいませんでした。
①受付表がどれなのか?
②どうかざすのか?
特に①でみなさん手こずっていました。
今度行ったら出来ると思ます
ペッパー君も「この紙だよ」っていってくれるかもしれません
問診もタッチパネルで進めていくのですが、
慣れているつもりでしたが
やっぱり、フォローいただきました。。
次は出来ると思いますが。
一発でできるって
なかなか難しいですね。。
「最初はフォローがいるが
そのうちできるようになるので大丈夫!」
ということもいえるし
「初めてでもフォローなしレベルまでわかりやすくする
のはなかなかハイレベルなこと」
ともいえそうです。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|