大きくする 標準 小さくする

2017年10月03日(火)更新

集約型から分散型

新しい家電
便利です!
トースト パンが凍っていようが、種類が違おうが
タイマーの時間調節なしのボタン一つで出来上がり
ほんのちょっとした事ですが
判断が1個へるだけでも快適です。
家事、改善の伸びしろ満載です。。。

ITならぬプチAIが発達してきた今、
情報は集約型より分散型が効率的だなとふと気が付きました。

たとえばTV
数局の放送局が集約して届ける番組より
最近は一般人が投稿するSNNをはじめとする情報の方が面白かったり
偏った情報でなく正確な情報が撮れるように思います。

日程合わせも
だれかが取りまとめるより
ネットで各人がポチるシステムで
一発で集計がとれたり


以前は集約する人がまとめて作業した方が効率的だったんでしょうが
いまはいろんなシステムがほぼ無料で使えるため
各人にプチ作業してもらったほうが
早くて便利なんです。

てなことで
労務も総務がとりまとめる役割は
変わろうとしています。
例えば、有給届や残業届も
各人がWebで届けてくれれば、
上司が承認し、それが自動的に勤怠に反映できる仕組みがあるんですから。

発信側にも当然メリットがあって
いちいち総務に確認しなくても
有給は月1の給与明細までまたなくても
リアルタイムでネットで確認できる

そのうち保険の手続きだって
半製品までスタッフさんが作れる時代がくるでしょう。
会社や社労士は承認だけ

情報は集約型から分散型
そのためにもいろんな機器とは仲良くなって
頭をならしておけばいいですね♪


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/10/31(火) 08:54
帰りなさい
2017/10/30(月) 08:40
カード管理
2017/10/29(日) 08:59
セルフはうどんんだけでない
2017/10/28(土) 09:51
変化は訓練で慣れる
2017/10/27(金) 09:24
社内のコミュニケーションツール
2017/10/26(木) 09:58
TVばなれ
2017/10/25(水) 16:12
ハロウィン3S例会
2017/10/24(火) 09:18
情報コントロール
2017/10/23(月) 07:52
味方になってファンをつくる
2017/10/22(日) 12:33
新潟RUN他
2017/10/21(土) 08:52
新潟で情報の3S
2017/10/20(金) 10:00
イメージング
2017/10/19(木) 08:57
死角
2017/10/18(水) 08:58
価値⇒勝ち
2017/10/17(火) 23:34
わかりやすいレベルにおとすのはハイレベル
2017/10/16(月) 08:46
スタンディング
2017/10/15(日) 08:44
選択肢
2017/10/14(土) 22:14
セルフでなくオーダー
2017/10/13(金) 18:40
歩合給の限界
2017/10/12(木) 08:57
介護休業はもう少し広範囲
2017/10/11(水) 09:00
改善のヒント
2017/10/10(火) 08:58
ロジカルに
2017/10/09(月) 08:53
時差
2017/10/08(日) 08:59
客観的な目
2017/10/07(土) 08:47
タフな心
2017/10/06(金) 15:09
睡眠の数値化
2017/10/05(木) 09:47
ブラインドタッチもいらない
2017/10/04(水) 09:48
メンテナンス
2017/10/03(火) 08:58
集約型から分散型
2017/10/02(月) 22:30
しらんですまないCEO
2017/10/01(日) 09:00
家事の効率化