大きくする 標準 小さくする
前ページ

2013年04月29日(月)更新

リモート操作

事務所の3Sでは

紙やデータの取り扱い分野が大きいです。

そして今やITが進んでいて

いろいろと便利で効果的な機能がたくさんあるようです。

問題はそれについていける頭と行動があるかないか

ですが(笑)

 

リモート操作

以前からある機能のようですが、

IT会社の担当の方が

使うもので、

自分が使えるとは思わなかったが

出来るんですね。。

 

お休みの中、実験してみました。

NTTアイティさんが提供しているマジックコネクト

外出先でよく使うiPad。

辛い所がウインドウズのソフトが使えない所。

でも、ウインドウズのパソコン画面をリモート操作すれば

外出先からウインドウズのソフトが使えるんですね。

 

いや。。本当にできた。。

うちの事務所はパソコンでFAXを取り込んでいるのだが

これも見れたし送れた。

 

ということは。。
あれもできる?
こういう環境を整えれば
えーっと費用対効果は・・・

 

以前から在宅勤務ができる環境をめざしていますが

これをつかってもうひと工夫と

頭と習慣がおいつけば

完全在宅勤務も可能になってきました。

 

事務所も工夫次第で

いろんな可能性が見えてきます。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2013年04月28日(日)更新

遠走

連休という感覚はないんですが

こういうことをしていると連休を感じます(笑)

朝ガツさんが企画した「金比羅まで歩こうよ」

に行ってきました。

 

そもそも日曜日のランメニューは15キロ持久走の予定

でしたので

あわよくば

「金比羅まで走ろう」

になるかもしれないと(笑)

 

26キロコース

一度走ってみたかったのですが、

今の実力では帰って来れない

とあきらめていたのですが、

今回は帰りは「コト電で」

というのと(なるほど)

到着後はみんなで飲めるだろう

という不純な動機で(笑)

 

車やこと電車を脇目にみながら

昔ながらの歩くという手法で。。

アホですね。

そしてわたしとKさんは
歩く旅人ではなく飛脚として
お先に走っていきました

 

のどかです。が!暑い
残り5キロの標識で
心がくじけて歩いてしまいました。



土器川のこの鳥居がみえると
ほぼついた気分で一安心


無事到着
県外No.の車の多いこと多いこと
ゴールデンウイークですね

歩きチームは
なにーーーー??まだ栗熊??
しかも缶ビール飲んでる!!
不便なことをしていても
チェックインや近況アップのおかげで
お互いの状況は把握できます。やっぱり便利です。

 

時間があったので金比羅の中にある

資生堂パーラー神椿までの石段500も追加(汗)

 

待ち時間に反省会

くつひもの締め方や

脳を上手にだますことをKさんから教わりました。

人間の限界を脳が勝手につくってしまうので

「これは他人の足」

「これは景色」

といいきかせることで、以外と乗り切れることもあるそうです。
確かに、今日のあたしの脳は
「15キロ以上走れたらいいや。あわよくばこんぴらまで」
があったので、無理な訳です。はい。
目標とは脳をだまし、勝手な限界をとっぱらってくれるものかもしれません。


 

歩きチームが無事到着後

無事うどん屋で乾杯し、

足湯でつかれを癒し、

帰りはこと電で来た道の横をヒューっと帰りました。

 

車や電車とはなんとありがたいものか(笑)

でも歩きやランも乗り物にはない発見や達成感があります♪

 

今度は脳をだまして完全片道ラン制覇してみたいです。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2013年04月27日(土)更新

運動する理由

昨日は一仕事終わったお客様より

打ち上げしていただきました

 

おかげで少しアルコール残ありですが、

90分のLSDでこれまた

すっきりなりました。
 

道ではつつじが満開の時期です。

 

走った後に飲むプロテインは

ビールに負けず劣らず美味しいです♪

 

昨日お話ししていたお客様も

体を鍛える事にはまっていらっしゃって

お酒の席でも筋肉の話でえらく盛り上がってしまいました。

きっと今日も良い汗をかかれているでしょう(笑)

 

今朝ブログである方が
私が運動を続ける10の理由というのを

書かれていました。

 

飲んだ翌日からなぜ走るのか?(笑)

も、ここに書かれているとおりです

 

運動すると頭が良くなる。

運動すると集中力が高まる

運動するとアイデアが出る

運動すると睡眠が深くなる

運動すると疲れがとれる

運動すると脂肪が燃焼して痩せる

運動すると筋肉がつき太りづらくなる

運動すると健康が維持される

運動すると達成感を味わえる

運動すると幸福感を味わえる

 

ランニングはこれが一人でタダでできるんですから

やっぱりすばらしいです。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2013年04月26日(金)更新

アカンもんはアカン

労務問題でときどき上がってくる問題があります。

不倫問題です。

 

いろいろといいわけがあるでしょうし

事情もあるでしょう

あたしが偉そうに言える立場でもないのですが

 

それでもそれでも

経験上、まちがいなく

 

アカンもんはアカン

 

以上おわりです。

 

労働基準法上は

解雇理由は就業規則に明示し

正当な手続きを行い

というのが法律上のルールですが

 

アカンもんはアカンというのを

守るのも会社の大切な責任だとおもいます。

 

同時に職業人として

ぜったいやったらあかんことを

一つ持ち、それを守るという事も大切な事かもしれません


【e-team  facebookページ】

時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2013年04月25日(木)更新

事務の信頼指標

事務組合の年度更新の期日が迫って
バタバタしています。

業務の効率化は
ずいぶんと進みましたが
それでもお客様の協力無しでは
進みません。

だから、お客様の労務の3Sを進めるのも
大切な仕事だと思っています。

お願いしている資料がなかなか届かない。
お客様がお忙しくて
それを送る暇がないんですね。
あるいは事務所に戻る時間がない。

書類が溜まり気味な
お客様のところを
以前、時間があるとき全部労務書類をもらってきて
データ化しておきました。

昨日、期日ギリギリのもので困って電話をかけてこられたのですが
探したり、しらべたりする時間が省けたので
すぐに書類をつくることができました。

整頓:必要な物をいつでも誰でもスグ取り出せるようにする事。
事務所の品質は、「まちがいなく」もそうですが
この「整頓力」が早さと信頼につながるような気がします。

お客様の信頼アップに貢献できるよう
整頓力を上げていきたいです。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 
«前へ
<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/04/29(月) 22:46
リモート操作
2013/04/28(日) 22:53
遠走
2013/04/27(土) 15:10
運動する理由
2013/04/26(金) 19:07
アカンもんはアカン
2013/04/25(木) 08:39
事務の信頼指標
2013/04/24(水) 19:02
チームの罠
2013/04/23(火) 10:25
一言いって何になる
2013/04/22(月) 08:45
人生は今日が始まり
2013/04/21(日) 22:45
盛っても盛っても盛り足りない
2013/04/20(土) 23:45
本当のことしかしゃべってはいけない
2013/04/19(金) 08:50
労務管理でもうかるの?
2013/04/18(木) 08:54
保険証を紛失した!!場合
2013/04/17(水) 08:59
3S例会 ウォッチングの着眼点
2013/04/16(火) 09:31
claudでワークスタイルが変わる
2013/04/15(月) 09:41
ライオンズ年次大会
2013/04/14(日) 20:12
人生は全て言葉どおりになる
2013/04/13(土) 12:07
作動する
2013/04/12(金) 08:42
3に関する節目
2013/04/11(木) 08:34
仕事の言い訳無用の世界
2013/04/10(水) 08:34
返事を磨こう
2013/04/09(火) 13:48
大人の勉強方法
2013/04/08(月) 08:38
かけたものが返ってくる
2013/04/07(日) 14:47
公渕ラン散策
2013/04/06(土) 13:15
スピードとは
2013/04/05(金) 08:54
採用活動
2013/04/04(木) 08:54
環境に左右されない心を育てる
2013/04/03(水) 08:46
戦う前から決まっている事
2013/04/02(火) 08:34
IT談義
2013/04/01(月) 08:52
御所ランと教育の3ヶ条