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2020年03月18日(水)更新
テレワークの費用ってなんだ?
これから流行るであろう?
テレワーク
このコロナウイルスの関係で
テレワークを導入する際の助成金も出てきます。
テレワークといえば
家でパソコン等で仕事をするから
パソコン費用!
とまずは思いつくのですが、
どうやらノートパソコンなど
汎用性の高い物はダメらしいです。。。(それが欲しいんですが。。。)
じゃあ、どんなものが対象なんだ?
つうか、テレワークに必要な費用ってなんなんだ?
って質問を受けますし、私も思います。。
うちは一番最初にデジタルドルフィンを導入し
その後に全員にiPad買ったし。。
(いずれもとってもテレワークに役に立っています)
ここで総務省が出している
テレワーク優良導入モデル
というものがあり、
そこではシステムの具体例(P5)がのっています。
ふーん。。
ちなみにうちの事務所は完全テレワーク出来る環境ですが、
もし申請したらいくらもらえたんだろう?と
これに当てはめてみると
業務ソフトは
リモートデスクトップシステムつかっとるな。。。(クラウドです)
office365つかっとるな。。(月額リース)
オンラインストレージはデジタルドルフィンバックアップで借りとるな。
無線グループウエアソフト・・・勤怠管理は業務ソフトの中のこれつかっとる
グループウエア・・・WorkPlaceで社内の情報共有しとるな・・
一部のお客さんともChatWork等でつなげているな・・
Web会議システム・・・・ZOOM使ってるな。。
専用VPN・・・・ドルフィンでなんかでひいてもらって使ってるな・・
無線LANセキュリティーの強化WEP→WPA・・・プライバシーマーク取得の際にやったな・・
たしかにけっこう使っています
が、初期費用といえばドルフィンの導入以外(業務改善助成金を使いました)
のこれらは月々のリースお金が主で(10万すこしかな。。)
初期費用自体はそんなにかかっていません。。。。(5万すこしか。。。涙)
かかるのは逆に初期費用よりマニュアルやルール構築の指導料かな。。
(助成金はこういったものは対象です)
さらに言えば、これらの環境はいっきにできたのではなく
数年かけてすこしづつ構築
といったかんじです。
とかんがえると、お金のかかるシステムならいいのでしょうが(それでも半額は支払います)
ちいさな企業であれば今は安いシステムもたくさんあるので
自力でやるなら
まずは会議
まずは勤怠システム
まずはクラウド構築
まずはセキュリティー
など部分部分から
はじめてみてもよいかもしれません。
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