大きくする 標準 小さくする

2015年02月24日(火)更新

退職日から見る辞め方ランキング

 

少しづつ春を感じるようになってきました。

仕事は年度末にかけて

人の異動が伴うのと同時に

バタバタと忙しくなってきます。

 

同じ退職日でも

3月末というのは履歴的には少し印象が違います。

それは中途退職の中でも、3月末は特別

「準備された円満退職」の可能性が高いからです。

 

以下、履歴書から読み取る
自分勝手な退職ランキング!

 

ある日突然こなくなった。

連絡がつかなくなったなど

退職日自体がはっきりしないというのがレベル0としますと(汗)

 

月の途中、あるいは締め日の途中がレベル1
よほど、急ぎだった。自分の都合があった

 

給与締め日がレベル2 
ある程度の事前準備が行われたはず

 

お盆や年末は準備された退職といっても

賞与などを自分都合を考慮した退職なのでこれもレベル2

 

有給を使い切っての退職は履歴書からは見えてきません

ただ有給中に次の職場に行き出した方は雇用保険等からバレることがあり

たぶん次も同じように辞めるであろうことが推測されるのでレベル2


 

そして、3月末退職というのが

けじめある、会社の事も考えた退職として

私の中ではレベル3なのです。

 

かく言う自分の過去の転職の中では

3月末退職は2回しかありませんが

いずれも3ヶ月以前から決めていて、会社にも相談していました。

 

定年退職は経験はありませんが

これはレベル4。

勤め上げた。素晴らしいなと素直に思います。

 

 

以上、勝手な理論ですが、こんな風に見る経営者もいるということで。。。
同じ辞めるにもいい履歴を残しましょう

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2015年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/02/28(土) 08:41
裏セミナー
2015/02/27(金) 08:43
頭の中を整理する
2015/02/26(木) 09:21
入と出の苦労
2015/02/25(水) 08:54
改装するなら
2015/02/24(火) 08:43
退職日から見る辞め方ランキング
2015/02/23(月) 08:49
教育の費用対効果
2015/02/22(日) 14:09
安心の作り方
2015/02/21(土) 21:14
変化
2015/02/20(金) 21:11
納得いきませんわ。でも
2015/02/19(木) 08:52
信用、信頼
2015/02/18(水) 08:48
おそるべき追撃社
2015/02/17(火) 09:44
思考の無駄
2015/02/16(月) 08:41
朝一の電話
2015/02/15(日) 08:39
最新の状態をキープするには
2015/02/14(土) 08:35
車検
2015/02/13(金) 08:52
自己正当化しないために
2015/02/12(木) 08:56
自分の味方
2015/02/11(水) 13:42
わすれもの=わすれるもの
2015/02/10(火) 08:56
どこで気がつきますか?
2015/02/09(月) 08:54
追われるから追うへ
2015/02/08(日) 22:37
徹底的に調べるものは?
2015/02/07(土) 16:52
相性悪い無駄 
2015/02/06(金) 08:58
感謝されるサポートとは
2015/02/05(木) 09:00
今あるものをより良くする
2015/02/04(水) 08:55
イベントもの
2015/02/03(火) 08:58
うちのマネージャー
2015/02/02(月) 08:54
やっとの2時間ぎり
2015/02/01(日) 08:45
忘却曲線 何を上塗りする?