大きくする 標準 小さくする

2013年04月05日(金)更新

採用活動

昨日は所属している玉藻ライオンズクラブで

玉藻城でのお花見例会でした。

もう満開から散り際といったところ。

例年より少し早く小学校等の入学式には散っているかもしれません。





白無垢を着た花嫁さんとお婿さんが桜をバックに結婚式のお写真を撮られていました。



年度末は異動が多く、

旦那様の転勤に伴い

奥様も異動になったりして

その関係で勤務先である顧問先でも

急な欠員がでたりして、中途採用をバタバタとする次期でもあります。

 

うちのスタッフの旦那様も

転勤になったのですが、

「単身で行く」と言って下さったおかげで

スタッフは在留していただいてます。

日々、旦那様の西の方に向かって感謝をしなければいけません。

 

採用活動は、結婚同様

採用がゴールと思いきや

実はそうではありません。

 

せっかく決まった方や来出した方が

辞められる、辞退されるケースも出てきます。

 

一応事情はききますが

それでも感じるのは

良い人材を確保するには

良い会社になること。

これにつきるような気がします。。

 

うちは開業して半年後

はじめてスタッフを採用したのですが

1日もこられませんでした。

辞退をいわれたときに、食い下がって

本当の理由を聞き出した所

旦那様が反対されたということでした。

女一人の不安定な会社でわざわざ働かなくてもよい。

 

以来、ご家族の方に安心いただける

少しでも良い会社になろうと

努力してきました。

本当にまだまだ、まだまだなのですが、

辞退や急に辞められる方がいらっしゃるたび

ひょっとしたらと当時の事を思い出してすこし心が痛みます。

今思えばこの事件も

人を採用する心構えとしては良いきっかけになったかもしれません。

 

少しでも良い会社に近づけるよう

お客様と一緒に頑張っていきたいと思います。


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

 

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/04/29(月) 22:46
リモート操作
2013/04/28(日) 22:53
遠走
2013/04/27(土) 15:10
運動する理由
2013/04/26(金) 19:07
アカンもんはアカン
2013/04/25(木) 08:39
事務の信頼指標
2013/04/24(水) 19:02
チームの罠
2013/04/23(火) 10:25
一言いって何になる
2013/04/22(月) 08:45
人生は今日が始まり
2013/04/21(日) 22:45
盛っても盛っても盛り足りない
2013/04/20(土) 23:45
本当のことしかしゃべってはいけない
2013/04/19(金) 08:50
労務管理でもうかるの?
2013/04/18(木) 08:54
保険証を紛失した!!場合
2013/04/17(水) 08:59
3S例会 ウォッチングの着眼点
2013/04/16(火) 09:31
claudでワークスタイルが変わる
2013/04/15(月) 09:41
ライオンズ年次大会
2013/04/14(日) 20:12
人生は全て言葉どおりになる
2013/04/13(土) 12:07
作動する
2013/04/12(金) 08:42
3に関する節目
2013/04/11(木) 08:34
仕事の言い訳無用の世界
2013/04/10(水) 08:34
返事を磨こう
2013/04/09(火) 13:48
大人の勉強方法
2013/04/08(月) 08:38
かけたものが返ってくる
2013/04/07(日) 14:47
公渕ラン散策
2013/04/06(土) 13:15
スピードとは
2013/04/05(金) 08:54
採用活動
2013/04/04(木) 08:54
環境に左右されない心を育てる
2013/04/03(水) 08:46
戦う前から決まっている事
2013/04/02(火) 08:34
IT談義
2013/04/01(月) 08:52
御所ランと教育の3ヶ条