大きくする 標準 小さくする

2013年04月14日(日)更新

人生は全て言葉どおりになる

土曜日は人間学塾・中之島
今月は笑顔セラピーの野坂礼子先生より
「本当の幸せへの道」
という題目で言葉と心の世界をわかりやすくお話いただきました。
 
わたしたちはどーしても
あれさえあれば
あれさいなければ
と条件を求めてしまいます。
でもこれをやっている限り
一喜一憂はあれど本当に幸せはこない
ようです。
 
これは経験上とてもよくわかります。
会社でも残業が多いと嘆き
不景気で残業が減れば、残業がないと嘆く(笑)
会社を辞めたいと嘆き
やめれば就職できないと嘆く。
よくあることです。
 
では本当の幸せとは?
それが無条件の幸せ
そ。条件など関係ない。その幸せは
「ありがとうございます」という言葉
これをとにかく本気で信じて実行することで感じれる。
とてもシンプルです。
 
でもなにか、特に都合の悪いことがおこると
どーしても条件や誰かのせいに
したくなるのが人間(^^;;
そのとき、それは一旦脇においておいて
良い言葉のほうを選ぶ
人間は本来選択の自由をもっていて
自由自在なのですが
そこに勝手に
自分の過去や世間の常識(と思われている虚の世界)
の条件をつけて責任回避をしてしまっている
選択の自由というのは
箱の考えといっしょなのですっとはいってきます。
 
日本人がどういう選択をしていくかで未来が変わることを
野坂先生は本気に心配されていらっしゃるのが印象的でした。
あたしにも責任の一端はあるのです。
 
世界平和と
会社の発展家族の平和
すべての鍵は自分の言葉、おもいひとつなのかもしれません。
 
また質問で
「聞く耳を持たない人はどうしたらいいか」
については
どうしようもできない
人を変えようとすることはその人の自由を奪うこと。
たとえ、そのことが正しいことでもやってはいけないこと。
とおっしゃっていたのも印象深かったです。
 
そんなことはひとまず脇においておいて
良い選択、具体的には良い言葉を使っていこうとおもいました。
人生は言葉通りになるんですから(^ ^)
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
 
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
 
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
 
箱に関するメルマガはこちら
<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/04/29(月) 22:46
リモート操作
2013/04/28(日) 22:53
遠走
2013/04/27(土) 15:10
運動する理由
2013/04/26(金) 19:07
アカンもんはアカン
2013/04/25(木) 08:39
事務の信頼指標
2013/04/24(水) 19:02
チームの罠
2013/04/23(火) 10:25
一言いって何になる
2013/04/22(月) 08:45
人生は今日が始まり
2013/04/21(日) 22:45
盛っても盛っても盛り足りない
2013/04/20(土) 23:45
本当のことしかしゃべってはいけない
2013/04/19(金) 08:50
労務管理でもうかるの?
2013/04/18(木) 08:54
保険証を紛失した!!場合
2013/04/17(水) 08:59
3S例会 ウォッチングの着眼点
2013/04/16(火) 09:31
claudでワークスタイルが変わる
2013/04/15(月) 09:41
ライオンズ年次大会
2013/04/14(日) 20:12
人生は全て言葉どおりになる
2013/04/13(土) 12:07
作動する
2013/04/12(金) 08:42
3に関する節目
2013/04/11(木) 08:34
仕事の言い訳無用の世界
2013/04/10(水) 08:34
返事を磨こう
2013/04/09(火) 13:48
大人の勉強方法
2013/04/08(月) 08:38
かけたものが返ってくる
2013/04/07(日) 14:47
公渕ラン散策
2013/04/06(土) 13:15
スピードとは
2013/04/05(金) 08:54
採用活動
2013/04/04(木) 08:54
環境に左右されない心を育てる
2013/04/03(水) 08:46
戦う前から決まっている事
2013/04/02(火) 08:34
IT談義
2013/04/01(月) 08:52
御所ランと教育の3ヶ条