大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年08月21日(月)更新

究極の効率化

毎日。。暑いです。。
せっかくいただいたお花が
事務所の温室で溶けてました。。。
お水がお風呂(お湯)になってたので大急ぎで入れ替え。。
環境重要。。。

箱でで新刊が出ます。
テーマはノーコントロール経営

これは究極の効率化だと思っています。
次元を上げるので
その効果ははかりしれない。
けど、みえないもの(自分の有り方との闘い)になるので
シンプルだけどなかなかの修行(汗)

でもやっぱり最後の突破口はこれですよね。

8月25日発売
「管理しない会社がうまくいくワケ」
(英語版:The Outward Mindset)

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年08月20日(日)更新

記録は重要

先日のお祝い会で
お話ししているとき(彼女は本を出されています)
記録の話になった。

「記録はちゃんと取っとかないとだめよ」

彼女の言う記録とは写真だ。
ときどきプロにとってもらったほうが良いという。
訴える情報量が違うらしい。
(確かに。。)

今は少しみんなより先を言っているので
伝わるのは少し前の記録が伝わりやすい
という。

確かに。3Sも今は進みすぎて
昔の写真の方が共感を得やすい。

時間を逆戻りさせることはできないけど
記録は時間をいつでも旅できます。

日々しっかり活動し
未来のために記録に残していきたいです

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年08月19日(土)更新

最高のプレゼント

先日の3S発表会の最優秀賞で
社内で打ち上げをする予定でしたが
お客様がお祝い会を開いてくださる
(捨てられないよう形に残らないプレゼントだそうです)
ことになり、レインボーの絆さんで楽しんできました。

お花やお祝いのメッセージやケーキ
ん♪形にのこらないものだ(笑)
 

でもこのケーキ・・表札にしたいくらい!!!
 

なんだか照れくさいながらも
大変ありがたい企画に
再度、再現プレゼンをさせていただきました。
 

今回のプレゼンは
お客様の声もたくさんいただき
ビデオ出演に監督にと
合作なので、
その裏話などもさせていただきました。
 

まだまだ自己満足の私たちですが
他者(他社)の視点というのは本当に貴重です。
 

プレゼン後もいいつっこみ、質問があり
たのしかったです。
 

これだけは捨てれないものは?
という質問に
スタッフが
「3Sの時間、3S楽しいです!」
と言ってたのがうれしかったです。
6年かかりましたが(笑)
 

お騒がせ、お付き合いいただき
ありがとうございました。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年08月18日(金)更新

お楽しみを楽しむ

ときどき両親にプレゼントを贈る。
何かの記念の時もあれば
とくに記念日ではないが、こういうのきっと喜ぶだろうな
というものを見つけたときなど。
(もちろん、わたしがたくさんもらうのでそうなったのだが。。)

もらったもの
気に入ったものなどは
わたしはすぐに試したくなる
使いたくなる
食べたくなる

そして
おいしーーー
べんりーーー
にあうーーー
というのをお礼と一緒に共有する


が、両親の年代?になるとちょっと違う
おそらく同じように
うれしーー


と思うのは同じだと思うのだが


「(うれしいので)しばらく飾っておきます」


んんん???
飾っておく??
お供えか。。


でも、そういう楽しみ方もあるのですね。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年08月17日(木)更新

革新活動は誰のため?

昨日はお盆明け
今回、数日事務所にいけなかったら
シュガーパインが枯れてしまってました。。
実家に行く前に寄ることもできたのですが、
悪いことしました。。
水。。
大切ですね。。

昨日、改善は誰の為という話になった時
ふと思い出して、
昔の資料を見つけました。

3Sの大師匠の基調講演でのお話し

デジタルドルフィンの検索機能は
過去のうろ覚えを呼び覚ますには最適です。

見出し


革新活動は「誰のために」するの?

 

どんぴしゃです。


そこには
(1)自分 (2)社員 (3)会社 (4)株主 (5)顧客 (6)購買先 (7)社会
とありました。

 

リーチの長さかもしれませんがまずは自分から。
そのとおりだとおもいます。


わたしが口をはさむ前に
「じぶんのため」とおっしゃったので
センスあるぅーー
と思いました。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

«前へ 次へ»
<<  2017年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/08/31(木) 09:28
生産性の低い職場とは?
2017/08/30(水) 07:03
行動は感情を支配する
2017/08/29(火) 06:45
褒める
2017/08/28(月) 08:49
知識のメンテナンス
2017/08/27(日) 08:39
管理しない会社がうまくいくワケ
2017/08/26(土) 12:10
勝手な期待
2017/08/25(金) 11:56
やめるという整理
2017/08/24(木) 23:39
妄想と夢
2017/08/23(水) 08:49
柔軟に
2017/08/22(火) 08:39
情報合戦
2017/08/21(月) 09:26
究極の効率化
2017/08/20(日) 08:52
記録は重要
2017/08/19(土) 12:11
最高のプレゼント
2017/08/18(金) 12:09
お楽しみを楽しむ
2017/08/17(木) 09:30
革新活動は誰のため?
2017/08/16(水) 08:50
高速バスの進化
2017/08/15(火) 17:46
百ぜロってなかなかないね。。
2017/08/14(月) 17:14
簡単がハイレベル
2017/08/13(日) 10:12
お得にしくみ
2017/08/12(土) 22:37
決める幸せ 悩む幸せ
2017/08/11(金) 22:33
メリハリ
2017/08/10(木) 09:20
いるだけでいい
2017/08/09(水) 08:49
ありがとうございます!
2017/08/08(火) 08:53
無人オフィス
2017/08/07(月) 06:23
台風 より気になった記事
2017/08/06(日) 05:52
最低賃金の上昇以上にやるべきこと
2017/08/05(土) 10:28
娘帰省
2017/08/04(金) 09:23
ギアチェンジ
2017/08/03(木) 10:38
ほめて生産性向上ー
2017/08/02(水) 08:40
支援と貢献
2017/08/01(火) 08:39
早さ