大きくする 標準 小さくする
前ページ

2015年08月31日(月)更新

いいだしっぺ


ちょっとずうずうしいかもしれないけど
いや、きっとみんなも同じように思っているはず


「あのー よかったら○○いいでしょうか?」
と切り出したら
快く了解いただいた。

「あ、わたしも」
「ぼくも」

と、後も続いた(笑)

いいだしっぺ、切り出し隊長
リスクはありますが
その分小さな達成感もある役割です♪


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2015年08月30日(日)更新

危険予測

できて当たり前の
労務の手続の世界は
ミスをしにくい人は貴重です。

マイナンバーがはいってきたら
さらにそういった特質が求められる。

車の運転の本当に上手な人は
危険予測ができるようです。
だから
警察にも捕まり難いし
事故も起こさない。

車の事故暦や傷で
意外と特性がわかるかもしれません。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年08月29日(土)更新

お局様をなくす環境


昔、「お局様」といわれる方がいらっしゃったが
いまも、名前はさだかでないが
そういう存在の方がいらっしゃるようだ。

いわゆるお局様は
古いだけではない。
一般的に仕事ができる。

経験を積み
この人しかわからない経験知、暗黙知があり
この人に聞かなければわからない

それは、難しいことだけではなく
この書類はどこにあるのかとか
宛名はどうしたらいいかとか
封筒はどこに頼むのかとか
輪ゴムはどこにしまうのかとか
ピンキリだ。

聞く方も気を使うなら
教えるお局様もめんどくさい。
忙しい時にはきつい口調にもなるし
同じ事を聞かれるとイラッともする。

自分はああはなりたくないと思っていても
同じ環境に立たされると
たぶん、おそらく、おなじようになる。

ということはこれをなくすには

仕事を見える化し
「どこ」「だれ」「いつ」「なにを」
誰でもわかるようにすること

そんな環境を作ることで
お局様は素敵な先輩になるかもしれない。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2015年08月28日(金)更新

良い流れの突破口

綺麗な女性経営者
所作も美しければ
仕事も丁寧で綺麗
電話のやりとりしかり、
メールの文章一つにも心配りがあり
やる気をそそられる!

ボトムアップ理論の畑先生が
見せてくれた高校生野球部の超一流の靴の並べ方の写真
これを見ると
なにもいわなくても、見学に来た学生が真似をするという。
襟が正されるんでしょうね。
わかります。

超一流は
ブレません
綺麗です
凛としています。

悪い流れを変えるきっかけは
美しさ、綺麗さの
超一流の影響力
かもしれません。


売られた喧嘩に
乗っている場合ではありませんね(汗)


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2015年08月27日(木)更新


不満、文句のある人には
「なんとかしてあげよう」となぜか思えず
不快になるし逆に避けたくなる。

喜んでくれる人、謙虚な人には
「なにもせんでええわ」とはなぜか思えず
なんとかしてあげたい。もっと良くしてあげたい
と自然と思う。

人間ってあまのじゃくですね。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
«前へ
<<  2015年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/08/31(月) 08:49
いいだしっぺ
2015/08/30(日) 08:44
危険予測
2015/08/29(土) 08:47
お局様をなくす環境
2015/08/28(金) 08:58
良い流れの突破口
2015/08/27(木) 08:57
2015/08/26(水) 09:01
順番に回す
2015/08/25(火) 09:46
さばいてみました
2015/08/24(月) 08:38
国家試験
2015/08/23(日) 08:39
長く使う為に
2015/08/22(土) 09:42
安心の環境
2015/08/21(金) 08:59
ホタル族
2015/08/20(木) 09:57
書類のダイエット作戦
2015/08/19(水) 09:39
3S例会 良い事をしたご褒美
2015/08/18(火) 09:21
つかない、できない、
2015/08/17(月) 08:52
心の正解
2015/08/16(日) 08:30
管理職ファッション
2015/08/15(土) 08:35
やらない理由
2015/08/14(金) 11:30
ハイブリットワークスタイル
2015/08/13(木) 11:35
やせる、やめる
2015/08/12(水) 08:44
調査
2015/08/11(火) 08:48
はい!つぎ!
2015/08/10(月) 08:26
自己裏切り
2015/08/09(日) 09:36
転勤族
2015/08/08(土) 07:32
感謝
2015/08/07(金) 06:58
パソコンの安全対策
2015/08/06(木) 09:39
富士山
2015/08/05(水) 08:53
情報の見える化
2015/08/04(火) 08:57
ペーパレスでのロックの見える化問題
2015/08/03(月) 09:23
聞く人、しゃべる人
2015/08/02(日) 08:43
7つの習慣
2015/08/01(土) 08:54
雛型