大きくする 標準 小さくする
前ページ

2015年05月31日(日)更新

つい目的を忘れるとき


昔研修でこんな質問があった

たばこをポイ捨てする人が気になるんです。
ゴミ箱があっても平気で道に捨てているんです。
こういう場合はどうすればいいんでしょう?
どうしても気になるんです。

そのときの講師の先生の返事が

2つ方法があるでしょう。
一つはその人の肩をポンポンとたたき
タバコはゴミ箱に捨てて下さいと注意をする事です。
聞く聞かないはともかく
イライラしていて何もしないというのはよくありません。

そしてもう一つ方法があります。
それはあなたがそっとそれを拾いゴミ箱に捨てる事です。
少なくとも吸い殻がなくなるという効果があるのと
その姿を見た人が自分の吸い殻をきちんと捨てるかもしれない
あるいは同じようなことをされるかもしれない。
あなたの起こした行動が次に働くかもしれない。

そういった内容のものだった。

この手に出くわすケースは実際とても多い。
チームや組織で
活動していると
気になってくる人がいる
どーしても。

なんでそうなるん?
そこでそう?
普通はこうやろ?

そこで選択がある。

気になる人に焦点を置くか
そもそもの目的や理念に焦点をおくかで
ずいぶん心のあり方が変わってくる

稲盛和夫さんが
「理念を高め続ける日々」
とおっしゃった言葉にはこういう経験もあったのではないか?
と勝手に思うのだが。。

相談されてもついつい
相手をどう変えようかに加担しがち(汗)
ぶれない存在でいたいです。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2015年05月30日(土)更新

初期現象


すこしぼーとされていて
身だしなみがどことなく崩れているAさん
精神的にきついんだろうな。

概ね精神的なダメージを持っている人は
まず
服装や時間や挨拶等礼儀がぞんざいになる。
経験上、これは間違いない。
それがさらに周りとの距離を作ってしまう。

マナーや接遇の研修では
身だしなみや所作、発声など
外見的なこまかなことも言う

それは相手に与える印象に影響するのはもちろんのこと
しいては自分にも影響を与えると思うから。

たとえば、
白衣を着れば医者でなくてもそれっぽい気分になり
着物を着れば大方の女性はおしとやかになる
パンツを履くと行動的になるし
新しいスーツをきれば背筋がなにげに伸びる等
形から心を整えるということは
大いに有るとおもう。

だから心が病んだり乱れたときこそ
心を整えるのは難しいが

お部屋を掃除してみたり
美容室にいって髪を整えたり
服にアイロンをかけてみたり
布団のシーツを洗ってみたり
洗車をしてみたり

やけ食い、お酒、衝動買いより
安くて、効果的なこと間違い無し!
(経験済み)

疲れているなとおもったら
早い目に形を整えて
エネルギーを取り戻てほしいです。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2015年05月29日(金)更新

何かあるのが有り難い


まもなく5月も終わろうとしています。
連休もあり
どたばた感があったものの
終わってみると、
事務所の3Sもぐっと進化した感じです。

今月は久々100件超えかも。。

プライバシーマーク
そして3S例会のホスト企業
いろんな刺激が
たくさんの想像力につながったみたいで
嬉しいです。

マネジメントにつかれて
しばらく採用を控えられていたお客様が
また人の育成にチャレンジされるようです。

ある方がブログで行ってた
難のない無難な人生
難の有る有り難い人生

お客様の難にも共感できる
有り難い会社に成長していきたいです。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2015年05月28日(木)更新

スピード


スピードで価値がかわるもの
返事
報告
お礼
支払い
情報

他にもいろいろあるだろうが

これを
いつでも
どこでも
誰でも

できたら信用と
自己マネジメント力
上がるだろうなー


がんばります。。。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2015年05月27日(水)更新

段取り


仕事ではないが
なかなか進まない案件

おかしい、
こうしてこうするだけでええのに
なんでこうもすんなりいかんのん?

1歩にいけば、壁にあたり
さらにいけば肩すかしをくらい
さらには協力をおねがいしているのに
逆に指摘をいただいたり。

でもいただいたには変わりないので
その指摘通りにしてみる
Aさんに相談をしろという
投げかけてお返事をまっていると
さらに事情をきいたB方が、まってるだけでなく直接行くようにいわれ
そのとおりしてみる
少し前に進んで
さらなる課題にお願いしようとアポするが
アポがとれない
これまた別のCさんに相談した所、中をとりもってくれ・・・

と、なんだかんだ8人が関わったおかげで
よーやくゴールが見え出した。

ものごとを進めるというのは
こーゆーことなのかと
おかしかったのは
自分の段取り、進め方でした。。。(やっぱり)
良い勉強をさせていただきました。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
«前へ
<<  2015年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/05/31(日) 08:35
つい目的を忘れるとき
2015/05/30(土) 00:14
初期現象
2015/05/29(金) 08:47
何かあるのが有り難い
2015/05/28(木) 09:23
スピード
2015/05/27(水) 08:58
段取り
2015/05/26(火) 08:59
ドルフィンズ倶楽部発進
2015/05/25(月) 08:31
しんどさの中に感謝を見いだせるか
2015/05/24(日) 08:51
人のマネは限界がある
2015/05/23(土) 08:17
理想と現実の優先順位
2015/05/22(金) 08:55
小規模企業のマイナンバー
2015/05/21(木) 09:00
まるで彼女に送るかのごとく・・・
2015/05/20(水) 09:29
レゴをつかって楽楽正速安安
2015/05/19(火) 08:47
少数精鋭?
2015/05/18(月) 09:42
仕掛かりを精査する
2015/05/17(日) 08:27
ゆとり世代
2015/05/16(土) 21:25
人手となって、いじらしく
2015/05/15(金) 21:10
北海道ファシリミーティング
2015/05/14(木) 09:13
個人情報ホラー
2015/05/13(水) 08:31
意にそぐわないとき
2015/05/12(火) 08:48
愛情を注ぎやすいもの
2015/05/11(月) 08:56
想いの継承
2015/05/10(日) 08:17
ゴール設定
2015/05/09(土) 14:16
マイナンバーまでの4つの準備
2015/05/08(金) 09:20
予防と準備が大切
2015/05/07(木) 14:15
業界の異端児
2015/05/06(水) 11:54
本当の学び
2015/05/05(火) 23:41
引き受け方
2015/05/04(月) 08:46
あこがれのラン男子とは?
2015/05/03(日) 11:20
絶対に譲れない事は何ですか?
2015/05/02(土) 17:31
怒りは下等レベル
2015/05/01(金) 08:55
日常の情報の3S