大きくする 標準 小さくする
前ページ

2015年03月31日(火)更新

すごいを感じる

 

昨日は博多より箱仲間のたぁちゃんが高松に来てくれました。

あたしに会いにではなく

箱セミナーを受けた方のフォローに来ていたのですが、

なにかと狭い高松

つながりがあるのであたしもお邪魔させていただいたというわけ♪

 

彼女の強みは

本当に褒め言葉なんだけど

「バカ」ということ。

いちいち疑う事なく

フィルターをとおさず

すなおに受け止め、すなおに伝える

そこが本当にすごいなと思う訳です。

 

人にはそれぞれ「強み」があります。

長くいてるとついつい「弱み」に目がいきがち。。

それも受け止め方のひとつなんですが

 

相手の強みを感じる時は

きっと自分も感化されていていい状態なのでしょうね♪

 

今日も相手の強みを感じれる1日にしていきたいです。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年03月30日(月)更新

チェックシートで見える化

 

Pマーク取得講座で山盛りの宿題をだされており

チェックシートがあり

ひとつひとつつぶして行っています。

チェックシートは

あのうまっていく感覚が

進んで行っている感じがしていいですね。
 

 

大きな事は

小分けにして

ひとつづつ片付けて行くというのが

昔から取られて来た王道かとおもいます。

 

毎日1個づつとか2個づつとか

計画も立てやすいですしね。

 

これから年度更新業務が始まりますが

ひとつづつ埋めて行きたいなと思います。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年03月29日(日)更新

リレーマラソン楽しむはずが・・・ 

 

今年もまたまた来てしまいました。

6時間リレーマラソン2015

 

リレーマラソンはいろんなところで行われているようですが

香川でも丸亀陸上競技場1週1キロを

6時間をチームで何週回れるか競います。

 

午前中は研修があったため

わたしは午後より参加。

今年で3回目ですが

今回ははじめて「うさぎさん」チーム

5名でたすきを回しました。

 

徳島マラソンから1週間も経っていないので

予定では楽に走るつもりでしたが、

遅れて来た分挽回したいという気持ちと

同じ所を皆が回るリレーマラソン

早い人に抜かれるとついムキになり

抜き返えそうとする我ながら悲しいサガ。。。

見ると平均4分40秒で走ってました。

 

それでも孤独なマラソンと違い

リレーマラソンは

たすきをもらうったり渡したり

待ち時間もたくさんあって

楽しいです。

 

が、同じ所を6時間グルグルと回ってると

どうしてもつかれてくるしだれてくる

でも1時間毎にチームの順位が張り出されると

それが刺激にもなる。


昨日の管理職の話ではありませんが
現状の数値をとってフィードバックをきちんとしてあげることが
マネジメントであり
モチベーションとペース配分に一役買う事になるんでしょうね。

 

今年はラストランを走らせてもらいました。

残り3分40秒でたすきを受け取り、

無理を承知で必死で走りましたが、間に合わず。

しかし最後とわかると出てくる元気(元気ではないんですが)

は何なんでしょうか?
人の気持ちや行動は環境や状況に左右される。。

 

最終結果は69周で149チーム中79位

来年は70周以上いきたいです。

やはり負けず嫌いです。。。


 

やりきった後は
自然と笑顔に♪
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年03月28日(土)更新

選ぶと選ばれるは隣り合わせの関係

 

先日の時短の研修で

管理職のマネジメント力の話をしましたが

労務の標準時間について

経営者が把握されていないことって

けっこう多いと思います。

だから荒く仕事が振られる(振ってくる)

 

見積りなどを出した場合も

その金額が果たして高いのか安いのかが

解らないと言われる事が結構あります。

 

私達の仕事は成果(質)もさることながら

その仕事にかかる手間の工数(時間)を見積もって

出している所が大きいのですが

それが実際されていないので

イメージできないのでしょう。

簡単にできる事と思われてるようです。

もちろんこちらがイメージできるように見える化したり

その工数を短くする努力を日々しなければいけないのですが(汗)

 

ところでいつも不思議に思うのが、

仕事を出す側は当然やってくれる前提で

出す相手を選んでいるようですが

受ける側の時間は有限なので

必ず受けれるとは限らない。というか受ける相手や仕事を選んでる。

その関係が顕著に現れているのが

医療介護業界の求人状況

今や完全に売り手市場になってしまっています。

建設業界とて下請が苦労する時代から請けてもらうのに苦労する時代

選ぶと選ばれるとは隣り合わせの関係であることを

思い出させてくれます。

 

人手不足の時代は
だれにしてもらうかも重要ですが

それ以上に、どうしたら相手が喜んで仕事をしてくれるかを

考える事もより重要になってくると感じます。
それはお金だけでなく、相手の時間を大切に考えてあげる事。

 

わたしも仕事を出すとき(人に頼む時)は

それがどれくらいのボリューム(工数)になるのかを

配慮してあげるとうける側も喜んでくれるのかもしれません。

 

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年03月27日(金)更新

管理職の仕事

 

昨日は残業時間削減のセミナーに行ってきました。

講師の先生は

もともとご自身の管理職時代

IT業界での残業環境を

自分の命の危険を感じ?どう早く帰れるかを

マネジメントの研究をした結果

独自の方法を見つけ出され

それを他の会社で試みた所

おなじように成果がでたという

経歴の持ち主です。

 

彼がされたことはマネジメントの改善で

特に管理職のマネジメント力をどうつけるか

が大きなキーになってくるとのこと。

 

わたし自身がそうだったですが、

ほとんどの管理職は「マネジメントをどうするか」

がわかっておらず、

そもそもマネジメントをしていない

というのです。

 

マネジメントしてない上司の元で

自己流で仕事をやっている部下の残業がふくれあがるのは当然。

 

これを見える化をすることで

何を管理していいのかがわかり

結果、仕事のコントロールが出来

残業が減る

 

マネジメント力がある経営者や管理職からすれば

そんな当たり前な事

なんでしょうけどね(汗)

 

私は3Sをやって行く中でこれを発見し

これが出来ていなかったのは自分だけだと思っていたのですが

そうではないんだということに

勇気と使命を感じました。

業務改善、奥が深く面白いです♪

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

«前へ
<<  2015年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/03/31(火) 08:59
すごいを感じる
2015/03/30(月) 08:53
チェックシートで見える化
2015/03/29(日) 23:35
リレーマラソン楽しむはずが・・・ 
2015/03/28(土) 00:40
選ぶと選ばれるは隣り合わせの関係
2015/03/27(金) 09:19
管理職の仕事
2015/03/26(木) 08:20
アドバイス
2015/03/25(水) 08:57
社内求職者発見!
2015/03/24(火) 21:38
洗脳かあ
2015/03/23(月) 21:14
達成感とは
2015/03/22(日) 14:00
徳島マラソン
2015/03/21(土) 08:38
マイナンバー研修
2015/03/20(金) 08:59
これぞ職人!
2015/03/19(木) 08:59
P(パニック)マーク
2015/03/18(水) 09:28
決めて、やって、修正らしい
2015/03/17(火) 09:20
ストレスを感じる話し方
2015/03/16(月) 19:52
いつから力持ちに?
2015/03/15(日) 08:49
卒業シーズン
2015/03/14(土) 17:18
重要なことは何ですか?
2015/03/13(金) 08:48
5倍の法則
2015/03/12(木) 09:19
事務所の職場環境
2015/03/11(水) 09:01
家の事もバランス?
2015/03/10(火) 09:24
見られいる姿こそ重要
2015/03/09(月) 13:03
いつまでも残るもの
2015/03/08(日) 09:28
結果、ワークライフバランスってことも
2015/03/07(土) 08:38
ルールブック
2015/03/06(金) 08:57
ガンよりポン
2015/03/05(木) 08:48
メールがなくなる?
2015/03/04(水) 09:00
異動の3月
2015/03/03(火) 08:51
所有できない
2015/03/02(月) 09:00
吉野川ラン
2015/03/01(日) 08:52
激震が走った書類とは