大きくする 標準 小さくする
前ページ

2015年01月31日(土)更新

肥満の思考

 

先日TVでデラックスマツコが

「デブはおなかがすいたから食べるんではないの。

食べれる(余裕ができた)から食べるのよ」

ということを言ってた。

 

えーーーそうなんだ

と驚いて聞いてると

横で娘が

「そうや。そのとおりや。それが肥満の思考や」

と納得してた。

 

んーーー朝、あんなに食べるのは

おなかがすいているからではなく

すき(空き)に詰め込んでいるのか。。

 

必要な分を必要なときに

ジャストインタイム

が3Sの原則

 

不安だから買っておく

お得だから買っておく

もったいないからおいとくが

ものが溜まる原因

 

似てるなあー(笑)

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年01月30日(金)更新

捉え方次第らしい

 

世の中の出来事の

ほとんどが

自分の取り方(解釈の仕方)次第

らしいです。

 

ある方がたぶん究極の結果だけを

ぼそっと書かれているんでしょうが、

そのようなことを書かれていました。

 

昨日、お話させていただいた経営者さん

とっても明るく、前向き

話していてとっても楽しいです。

 

たぶん起こっている事は

そんなに他の経営者さんと変わらなくても

捉え方が前向きなんでしょうね。

 

ついつい追い込んだり

ネガティブに捉えがちな自分

相手に元気をあたえられる存在になるには

まずは自分の捉え方を

明るく前向きにすることが

大切なのかもしれません。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年01月29日(木)更新

プラン

 

昨日は社内ミーティング

昨年の収支が確定したので今年の予算を発表しました。

 

昨年は本当にびっくりするくらい

ほとんどの科目において

ほぼ予算どおりになりました。
こうなると今年の予算も説得力があります(笑)

 

計画はそのとおりいかないし

変更するのも好きですが

私の場合、

やはり事前の絵(計画)がざっくりないと

おちつきません。

 

数字は人から突きつけられるといやですが
自分でコミットする数字はいいものです

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年01月28日(水)更新

仕事を速く簡単にするのも仕事

 

決算をしています。

昔はほぼ1人でやっていましたが

今はスタッフが仕上げ

私がチェックする体制になりつつあります。

 

まだまだ経理のリードタイムは短くなる伸び代は満載ですが

自分もやっていたので

つまづいている理由

かかる労力はわかります。

 

労務については

よく理解されている経営の方は

同じように、理解されている上でのお話なので

よりよくなるお話ができるのですが

ぜんぜん関わってない

何をやっているのか知らない方は

「大した事ない」「だれでも」仕事と

思われがちでちょっと報われません(涙)

 

でも仕事を出す側とすれば

仕事はどんどん、「簡単に」「誰でも」

出来るようにバージョンアップするのが重要

究極、その仕事がなくなるくらいに(笑)

 

お願いするときは理解をすることと同時に

やる側としては、大した事ない仕事にバージョンアップするのが

使命なのかもしれません。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2015年01月27日(火)更新

書いているのに。。。

 

書いてあるのに気がつかない

知っているのに(そのとき)思い出せない、できない

 

なぜだ!?

 

習慣とは恐ろしい。。

メッセージや信号に気がつかない
あたまより感情
感情より行動
と人間の記憶は積まれているようです。。(汗)

 

となれば、逆に

しくみにし、習慣化していくことが

とっても重要!

なんでしょうね。。

業務で言えば
残業をしない習慣
さて、どんなしくみと行動が有効か。。
いろいろ試しています。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

«前へ
<<  2015年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/01/31(土) 21:18
肥満の思考
2015/01/30(金) 08:48
捉え方次第らしい
2015/01/29(木) 09:20
プラン
2015/01/28(水) 09:54
仕事を速く簡単にするのも仕事
2015/01/27(火) 08:36
書いているのに。。。
2015/01/26(月) 19:35
別の視点
2015/01/25(日) 12:13
場の演出効果
2015/01/24(土) 15:44
オフィスワークの1次産業
2015/01/23(金) 09:30
強みと弱み
2015/01/22(木) 08:53
スキャンのWifiにチャレンジ
2015/01/21(水) 08:55
過去最高の参加数での3S例会
2015/01/20(火) 08:38
その手があった!
2015/01/19(月) 11:46
すっかり逆の立場
2015/01/18(日) 08:59
マシュマロ実験
2015/01/17(土) 08:41
やりたいことがやりたくないこと
2015/01/16(金) 08:32
方程式
2015/01/15(木) 08:52
思い立ったが
2015/01/14(水) 08:46
○○のない生活
2015/01/13(火) 08:48
コーチングスタイル
2015/01/12(月) 10:50
自分ごとのように
2015/01/11(日) 11:42
続けていると分析できる
2015/01/10(土) 11:06
3S的報連相
2015/01/09(金) 08:54
やる気の正体
2015/01/08(木) 08:51
山の登り方
2015/01/07(水) 08:58
毎日みれるしかけ
2015/01/06(火) 08:37
健康管理
2015/01/05(月) 20:33
挨拶で始まり挨拶で終わる
2015/01/04(日) 22:48
未知との遭遇
2015/01/03(土) 16:34
落ち着く
2015/01/02(金) 16:56
ファウンデーテョン
2015/01/01(木) 21:22
年が明けました!