大きくする 標準 小さくする
前ページ

2020年01月15日(水)更新

今どきー??

ここ最近
タイトルのセリフを何回か言っている。。

「今どきドットプリンター???」
「今どき、本人持参しかない???」
「え?今どき32ビットしか動かんのー」(Excelのこと)


令和になったので勝手に普通はこうなってるだろうと思ってることが
昭和のままの運用だったりすると
こっちの勝手ではあるものの
思わず出てしまうセリフ


自分たちもこう言われないように
あたりまえを見直していきたいものです

【e-team  facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2019年11月25日(月)更新

ケツを決める、守る

ケツが大事

お客様がSNSでこんなことを
訴えていました
(もちろん、終わりの時間が!という意味ですよ)
残業なしのコツだそうです。
ええこと言いますね♪


デッドラインがないところは
デッドラインをどこで引くか
ルール化することは大切です。


以前は12時になったら電話が通じないとか、
17時になったら留守電に変わるとか
くっそーーー
と思っていましたが、
実際に一定時間に電話がとまると
ものすごく仕事が進んだりします。
集中できます。


銀行の15時でシャッター閉まる
が最たるものですよね。


業務のデッドライン
提出資料のデッドライン
帰りの時間のデッドライン
活動のデッドライン


そしてケツをどれだけ遵守できるか
が改善であり、組織力だと思います。
締め切りにきちんと間に合わせる人が
組織で100%だったら
一流ですよね。
ふつうは何人かが遅れてくる
二流です。
全然あつまらない
三流


3Sでは会社のレベルをルールの順守率で
このように定義されています。

守ることを決め、
決めたことを守る

みんなが守れるように工夫する
今日も自分の、組織のデッドラインを
守っていきましょう♪


【e-team  facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2019年11月09日(土)更新

去年できないことが今年はでるようになってる

会計、労務の電子化の波が一気に来ていると思います。
いや、環境は整っていますが、
それに乗っかるところと
気がついていないところはまだまだ多いです。
 

うちの事務所でも
ほぼペーパーレスで動いており、
今年は会計のペーパーレスが目覚ましく進み
労力は今までのほぼ1/3になりました。
以前はできなかった、年末調整も(生命保険等の領収書原本保存だけまだですが)今年は攻略できました。
 

銀行攻略も
どうやらしらべてみると
住民税や所得税もいけそうなので
(土日はe-tax,eltaxどちらも動いていない。。)
これもなんとか攻略して
「納付書に間違わないように記入して、銀行に納付しに行く」
をなくしたいです
(あのめんどくさいeltaxがずいぶんスマートになっていた。。)


というと、
うちもやりたい!という事業所も多いかと思いますが、
とうぜん、想いえば勝手にやってくれる時代はまだ先で
その申告を「する人」が必要になります。
私はこういうことが好きなので、なんとか攻略して
元帳もできるよ、領収書もできるよ
といままでたくさんの方に教えてきましたが、
実際された方は、税務署への届出を含めてゼロです。
いそがしくて・・
時間がなくて・・
理由はこんなかんじでしょうか。。
そう、新しいことは最初慣れるまでの意欲と時間がかかるのです。。

 

経営者さん自身がするならともかく
会社にいるスタッフさんが
その時間とリスクをとってできるか、
もっといえば、やろうとしてくれるか
ITリテラシーがあるようなら、なおさらかもしれませんし
経営者からのそれなりの権限以上、情報開示も必要になります。


実際に電子でやる場合ソフトを使うことになりますが
ソフト会社は売るのが専門なので、ヘルプディスクの力はあまりあてになりません。
そうなると法律をしった専門家が実運用でフォローすることになります
なのでその先生方の外注先のソフトを共有する
のがお互いにとって一番良いとおもっているのですが
ソフト会社からソフトを調達し、そこに専門家がはいって操作する、フォローする
ことを望まれるようなケースも出てきています。
こういうことも実験していくフェーズにきているのかもしれません。


【e-team  facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2019年09月04日(水)更新

集中できる時空間


月初はいろいろと忙しい上、
電話等の問い合わせも多く、
業務がなかなか進まない。


今は働き方改革のおかげで
休日や営業時間外のやりとりは各段減った。
その代わり、営業時間内に連絡が取れないような際は
お叱りを受けることもある。
相手も忙しいのだ。

なので
きちんと考えたり、集中して確認しなければならない業務は
電話などがこない業務時間外になることが多い。

この集中した時間がとれないと
どうしても業務はたまる
同時に比例してストレスもたまる


銀行は今も多くは15時ごろに窓口が閉まる。
それで仕事が終わりなのではなく、そこからお金をきちんと合わせるなど
内の業務がはじまるのだ。

今考えるとあれはお客様にとっては不便だが
業務処理としてはいいシステムだ。
区切りができるので
処理に集中できる。

3Sでも3Sを行う時間はもちろん
改善記録や資料作りの時間も必要で
それが取れないと、ルールがみるみる崩れていく

先日、ある管理職さんが、
忙しくて現場のフォローにはいってばっかりで
資料作成がまったく進まない
と嘆いておられました。

あるコンサルタントさんが
ストレス対策として弱っているときは結界をはって充電するといい
というようなことをおっしゃっていましたが
人とのかかわりは大切ですが
時には雑音のないこういう結界もバランスとしては必要ですよね。
 

集中デスクワーク時間
1日1時間でもいいので所定時間内に作ってあげると
ストレスも業務も減っていきそうです

 

【e-team  facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~どうやって3Sを進めて行ったらいいのか、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2019年08月07日(水)更新

請求書 アナログとデジタルの間

最近、Web請求書が増えています。
まあ、私のところもしたいのですが
いろいろパターンがあるようで
 

①メールでお知らせ、クリックで開く
(ちなみにうちはこれを検討中)
もあれば、
②メールでお知らせ、クリックでサイトに飛び、ID,パスで入る
もあれば
③そのサイトに行き、ID、パスで入りとる
(電話料金などがそう)
 

というのもある
番号が増えるほど、めんどうだ。
特に③などは数が増えたらどうするんだ。。
(とりあえずデジタルドルフィンズのリマインダーで上がってくるので
なんとかなっているけど)
そもそもIDパスワードかける必要あるか??
って思うのは私だけ?
 

といって郵便物も
ほしいときに手に入らない不便さがあるし
経理もやり方の過渡期ですね。


【e-team  facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~どうやって3Sを進めて行ったらいいのか、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

«前へ
<<  2020年1月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2020/01/28(火) 08:56
任すこと、任されること
2020/01/27(月) 08:48
データを使い、使われず
2020/01/26(日) 21:58
ジャパニーズ英語
2020/01/25(土) 11:26
CL
2020/01/24(金) 09:44
機内Work環境
2020/01/23(木) 17:06
ミスはやっぱりムダの代表格。。
2020/01/22(水) 17:13
斜め60度 ワークデスク
2020/01/21(火) 14:08
追加給付がきた みたい
2020/01/20(月) 22:48
社労士らしい社長
2020/01/19(日) 22:41
慣れないこと
2020/01/18(土) 22:38
マイコップ
2020/01/17(金) 13:31
情報とは重ねて化学反応が生まれるもの
2020/01/16(木) 08:57
本当に困ったときに助けてくれる人
2020/01/15(水) 08:53
今どきー??
2020/01/14(火) 22:55
長ーい半日 内視鏡検査終了
2020/01/13(月) 20:36
検査も準備で変わるらしい。。
2020/01/12(日) 20:54
成人式おめでとうございます
2020/01/11(土) 20:24
とりあえずからやってみる
2020/01/10(金) 10:22
年末調整の市町村、税務署への電子申請 el-tax e-tax
2020/01/09(木) 09:25
かっこよかったな♪
2020/01/08(水) 17:36
ハローワークの求人の申し込み方法4パターン
2020/01/07(火) 17:34
電子納付
2020/01/06(月) 18:28
ハローワーク新システムでの求人
2020/01/05(日) 08:59
よーいどん前
2020/01/04(土) 13:48
オリンピックイアーは祝日振替が3日あった
2020/01/03(金) 08:55
音声ブログのディメリット
2020/01/02(木) 22:11
お正月でもこのスピード 王者の貫禄
2020/01/01(水) 21:47
あけましておめでとうございます 初詣RUN