大きくする 標準 小さくする

2022年05月08日(日)更新

しくみという薬

昔からある問題の一つに
社内での窃盗


昔、自分が働いていた職場で
泥棒に入られたことはありましたが、
(なぜかわたしも警察に指紋を取られたのが印象的だった)
社内となるとなおさらいやですよね。


管理職や経営者の方は
もちろん犯人特定にも力を注ぎますが、
かしこい方はそれ以上に仕組みに目を向けられます。


お聞きして「なるほどな」と思ったのが
ロッカーの改善。

ロッカーの数を人数分用意しないことにされたようです。
シフト制なので問題ないですよね。
空いてるところに入れてカギをする。
空にして帰る
そうすることで
私物化が防げるという副次効果があるようです。
(ロッカーの私物は経験上、ろくなものがありません)


さらにときどきロッカーで
社長自身が盗みを働かれるようです。
鍵のかかっていないロッカーから財布を盗み
「これ取ってやった」とみんなに言うようです。
盗まれた人が叱られるという(管理不行き届きで)
なんともわかりやすいしくみです。


ルールを決める
守らない人が注意、しかられる(いいわけ無用)


3Sに通じるものがあります。

【インスタグラム、facebook 】
インスタグラム:快適な職場環境づくりの専門チームe-team
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja

~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【電子書籍】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/h
<<  2022年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/05/31(火) 09:21
長らくありがとうございました。
2022/05/30(月) 16:12
カエル色が来てますが
2022/05/29(日) 08:59
やってることは同じでも目的が違う
2022/05/28(土) 08:45
技術革新と DIY力
2022/05/27(金) 08:55
打ち合わせの環境相性
2022/05/26(木) 08:57
段取り意識
2022/05/25(水) 08:18
する側、される側
2022/05/24(火) 08:16
フリーアドレスをするための押さええおくべきこと
2022/05/23(月) 09:25
特別徴収税額でよくある質問ベスト3
2022/05/22(日) 08:59
取説を手に入れる
2022/05/21(土) 08:42
見ていて気持ちの良いこと
2022/05/20(金) 09:18
所長厳禁環境
2022/05/19(木) 08:44
コロナ初期対応
2022/05/18(水) 08:35
スタートはパクり
2022/05/17(火) 09:04
きらいと逃げてばかりもいられない。。
2022/05/16(月) 08:48
住民税のお知らせ時期
2022/05/15(日) 09:22
陸上の世界
2022/05/14(土) 08:28
触れる遊べる美術館!
2022/05/13(金) 08:52
その日は突然やってくる
2022/05/12(木) 10:32
配線整理 やっぱり
2022/05/11(水) 09:21
新卒さんいらっしゃいとなるのは?
2022/05/10(火) 08:55
まずは数 そのとーり
2022/05/09(月) 18:09
チョー簡単というけれど
2022/05/08(日) 11:21
しくみという薬
2022/05/07(土) 11:08
どっちかわからんで試してみた
2022/05/06(金) 10:11
根掘り葉掘り聞いてみた
2022/05/05(木) 08:08
プロは着地ができるひと
2022/05/04(水) 08:06
また一本コードレスできました!
2022/05/03(火) 10:15
アウトプットがインの始まり
2022/05/02(月) 10:07
震えました。
2022/05/01(日) 09:44
実験の仕上げ