ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2021年05月12日(水)更新
うちの事務所の超アナログ仕事
事務所では「みまもり」というサービスがある。
システムを使っていただいているお客様の使用状況を
定期的に見回って、おかしなところはないか、不便そうなところはないか
などチェックするのだ。
使いこなされているところは独自の設定やルールがあり
それがうまくシステムに反映されているか、法違反は起こっていないか、整合性はとれているかなど
お客様を知る機会にもなる。
担当などを決めずに、
一つのお客様に、定期的に、各スタッフが順番に回り、
みたところ、きになったところを議事録に取り
MTで報告し、お客様に改善も含め提案する。
チェックリストは一応あるものの実際は超アナログだ
ひとそれぞれ見え方、感じ方は違うからだ。
わたしなどは社長と直接話している分、
大きな視点で見るが
スタッフはもっとこまかいところを見る
また人によって得意不得意がある。
報告を聞いて
え?そんなところまで追っているの?
と驚いたり、そこは見なくてもええよと思ったりするが
それでもとんでもない掘り出し物や
それをきっかけにアイデアが浮かんだり
いちおうお客様に確認すると意外な答えを得ることもしばしば。
見る目は違えど、
全員が全社をみることで
少し非効率だが
結果としては標準化され、共有化されていっているので
もうすこしこのやり方を続けていこうと思う。
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|