ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2021年12月21日(火)更新
パートの有給管理
パートさんの有給管理
システムに入れていてもなかなか大変です。。。
社員さんは個人別管理でも
システムに入社日とその後6か月後、1年後といれていけば
けっこう自動で管理してくれるのですが、(表の横管理だけでOK)
パートさんは勤続年数は自動でいけたとしても
契約内容が変わる。表の縦横管理が必要
そもそも契約自体があいまいな方が多い
ため、自動ではいかないのです。。。
それに反比例し、
有給の意識も高く、
「今何日あるのか」
「いつ何日なくなるのか(時効を言っている)
「もっと多いのでは?」
「計算根拠は?」
とまるでAIに聞くように聞いてこられるケースも多い。
ルールがないところにルール(法律)でこたえるのはなかなかしんどい。。
ということで、有給管理を少しでも楽に正確にするために
つぎの二つのルールが有効と考えます。
①契約をはっきりさせる
②一斉付与(起算日をそろえること)を導入する
①は有給付与日数は付与日時点の契約内容と勤続年数で付与日が決まるからです。
あいまいな方は過去1年の出勤日数を合計して表にあてはめ予測で立てるのですがこれが大変。。
(説明もしんどい。。)
②は社員の方はされているところはありますが
パートさんこそ入れるべきだと思います。
①と合わせ、この一斉付与日を契約更新日にすれば最強です!
あと、給与明細に有給残を入れてほしいニーズは多いですが、
いまの有給残と給与明細の残はどうしても時間軸がずれるので、
(聞いてこられるタイミングと、給与締め日でとはずれが生じる)
③管理簿、ソフト等でリアルタイムで見れる仕組みをつくるのも
正社員パートを問わず効率的なルールだと感じます。
【インスタグラム、facebook 】
インスタグラム:快適な職場環境づくりの専門チームe-team
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【電子書籍】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|