ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2020年05月01日(金)更新
雇用調整助成金申請行ってきました
本日、最初の雇用調整助成金の申請を出してきました。
30日支払いのところなので、最速です。
リーマンの時以来なので
こまかなところが忘れているのと
簡略化がどこまで簡略でいいのか
聞く人によって答えが違うこともあるし、
とりあえず一つ出して
感触が知りたかったのです。
労働局はめちゃくちゃ混んでいるので、
ハローワークでも出せるということで
(今年度から助成金は労働局のみになっているが
雇用調整はハローワークでも受け付けてくれる)
行ってみた。
ちなみに県外だったので、
事前に電話したら、
なんと予約制だという(汗)
(電話しておいてよかった。。)
不要不急
わかってますよ。。。
でも、、後ろにいっぱい控えているので、
最初にきちっと書類揃えてもらったところを
出したいじゃないですか。。
出勤簿4か月
ただし云々1ヶ月でも可
ここはやっぱりあいまいでしたね。
(今回は保険で4か月持っていきましたが)
5月の新しい要綱でそこそこはっきりするかもしれません。
4ヶ月と1ヶ月とでは
書類の量とあつまるまでの時間が違うんです!!
平均賃金6割を確認することはわかっているけど、
そんなのこれから大量に出てくる書類を
いちいち確認するかな?(絶対にできないとおもうけど。。)
だって、休業手当9割とか10割とかの会社なんか
絶対に絶対に平均賃金6割割らないし。
年度更新はH31年度のものでもやっぱりよかった。
こっちの数字の方がリアルなケースおおいです。
所定労働日数の部署按分のイメージも合っていたかんじ。
労使協定の精度、売上資料の精度さもなんとなく理解
「社労士さんはさすがきれいですね」(←書類のことです)
ということでしたから
書類的にはキレイなんでしょう。
てことはもっと省略できるのか・・
(すごく時間かかったので省きたい。。。)
細かな記載や意図も理解できたので
明日からまたせっせとがんばります。。
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|