ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年09月26日(木)更新
新しい事へのリードタイム
何か新しいことを思いついたとき
問題に気づいたとき
あるいは他の人から指摘を受けたとき
それを実行に移し完了するまでのリードタイムというのがあります
ルーティンのリードタイムを日々短くするのも
業務改善、生産性向上に非常に役に立ちますが
こういった新しいことへのリードタイムと言うのは
個人差企業差が特に大きいと感じます
工程分析をするならば、
特に行動に移すまでの時間が大きいかと思います
短いところは1秒
そうでないところは1年も2年も5年もかかったりします
事を慎重に運ぶと言うのもそうかもしれませんが
大きな要因は
新しいことへの恐怖心やめんどくささから来る抵抗心
徹底3sをやっているとこの抵抗心がどんどんと薄まり
結果としてリードタイムがどうやら早くなってくるようです
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~どうやって3Sを進めて行ったらいいのか、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|