大きくする 標準 小さくする

2019年11月22日(金)更新

旦那様の年末調整資料の書き方

事務所の年末調整
今年はみんなのデータを確認し、
(まあ、だいたい去年と同じだし。。)
とりこみOK 5分で終わりました。
今年はWeb申請です。

お客様のところも
一部試していますがどうだろう・・


今年はたてつづけに
2件、おなじような電話がかかってきました。


いずれも、旦那様の扶養控除申告書に
どうかいたらいいのかわからない


へ?
あ・・・
旦那さんがきっと家帰ってきて
はい。って渡したんでしょうね。


そんで、ご自身(奥さん)の自分の扶養控除申告書と
だんなさんの扶養控除申告書が目の前にあって
わからんようになった。
 

こんなかんじでしょうか。。。


私は過去、旦那さんの扶養に入った経験が
ほとんどないので(育休の1年くらいか?)
こんな経験はないのですが、
普通の扶養になられている奥様は旦那さんの分と自分の分と
2枚書くのでしょうか。..


では、その設定で・・奥様用に
記入方法を書かせていただきます。
 

まず、自分の会社には自分のことを書きます。
自分はだれも扶養していないので 空欄で住所と名前と生年月日かいて
印鑑を押して会社に提出します。
年末調整を受ける人は全員提出する用紙で、
いなくても「ゼロ」で出すものになります。
 

一方旦那さんの会社には旦那さんの状況について書きます。
ここで、奥さんが扶養されているのであれば
奥さんの名前を配偶者のところに書き
さらにここがややこしいのですが配偶者控除等申告書に
旦那様の年収のおおよその見込み額に合わせた個所のチェック
奥様自身の年収見込額について記入します。
奥様の源泉徴収票はこの時期であれば最後の給与が出ていないので
退職されていない限りはまだもらっていないはずなので、ここでは年間の見込みになります。
(なお奥様の源泉徴収票は旦那様の会社の扶養控除等申告書の添付資料義務はありません)

ここに書く所得金額というのは給与の場合は給与そのものの額でなく、
国で定められている必要経費を引いた後の額で、
裏面の右下に所得の計算方法が書かれています

これですね。

扶養の範囲をの方なら
だーいたいの方は給与額から65万ひけば所得額になりますね。
 

奥さんが旦那さんの扶養になる場合は
旦那さんは奥さんの扶養になれません(あたりまえですが。。)
ご夫婦の場合、扶養になられる方が配偶者の会社さんの配偶者控除等申告書に
扶養になられる方の収入を記入することになります。


Web年調の場合、
だんなさんのID、ログで奥様が入って入力されるんだろうか。。。気の毒。。
がんばってください。。。

  

【e-team  facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/11/30(土) 19:12
大阪城RUN
2019/11/29(金) 19:10
プレゼンもビデオ改善
2019/11/28(木) 08:51
Web年調でわかったこと
2019/11/27(水) 09:10
一生モノ?の文房具
2019/11/26(火) 08:56
いつなんどき
2019/11/25(月) 10:36
ケツを決める、守る
2019/11/24(日) 08:52
クリスマスプレゼント
2019/11/23(土) 09:19
進化・成長
2019/11/22(金) 15:05
旦那様の年末調整資料の書き方
2019/11/21(木) 13:39
実行力
2019/11/20(水) 23:43
ゴールを共有する
2019/11/19(火) 08:17
標準作業
2019/11/18(月) 21:11
クローズのほうがいいと思うこと
2019/11/17(日) 20:54
きめてやる 
2019/11/16(土) 20:44
依存という弱さ
2019/11/15(金) 10:49
利は節にあり 標準化と情報共有
2019/11/14(木) 08:52
上手にほめる上手にしかる
2019/11/13(水) 08:48
言われる前に
2019/11/12(火) 16:39
ここまで来たか 年末調整簡略化
2019/11/11(月) 12:15
オートマティック
2019/11/10(日) 09:27
まとりのお仕事
2019/11/09(土) 12:15
去年できないことが今年はでるようになってる
2019/11/08(金) 09:37
書籍の環境変化
2019/11/07(木) 09:00
料理人
2019/11/06(水) 09:34
区別をしたらどうなるんだろう
2019/11/05(火) 08:55
相手のことを知る時間
2019/11/04(月) 08:52
扶養という葛藤
2019/11/03(日) 11:14
貢献
2019/11/02(土) 14:44
かかわりたい!かかわりたくない!
2019/11/01(金) 14:52
最後のペーパーレスの獲物 年末調整