ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年05月01日(月)更新
セルフというサービス
ホームセンターに行った際、
端材をカットしてもらおうと思ったら
(よくワンCUT30円とかでホームセンターがサービスでやっている)
セルフスペースというところがあり、
購入した人はここで自分でやってもよいらしい
のこぎりやメジャー、ドライバー、電ノコ、サンダーまでなんでもある
あら、ええやん
店員に声をかけてくださいとあったので、
「これ(買った材料)あそこで切ってもいいですか?」
と聞くと、
「ご自身でですか?店員がですか?」
と聞くので「自分で。。」というと
「はい♪ お気をつけて」
とにっこり。
そりゃその方が
道具やスペースがいったとしても
手を取られない分、効率的だ。
昔はサービスといえば手取り足取りだったが、
今は前に「セルフ」がつくサービスが多い。。
消費者側からすれば
タダで、あるいは安くできる
販売者側からすれば
店員の手を取られない(人件費が浮く)
こちらでやってあげるだけがサービスではない。
事務所でも、お客様にやってもらったりお願いすることも多い
どうすれば安く、時間や手間がかからず、間違いを少なく、目的にたどりつけるか
3Sをやりだしてからはそんな視点でも
サービスを考えるようにもなった。
人手不足の今、
仕事も3Sの時代かもしれません。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|