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2017年04月09日(日)更新

主体性という影響力


何かを改革しようとする
何かを定着させたいとする
 

おおむね、中小企業、いや零細企業で
まずそれを思うのは経営者だ。
 

ゆえに改革はトップダウンから


ボトムアップからが正しいだろうが
零細企業はトップダウンからで
おそらく順番的には経験上おそらく間違いない。


が要はその次。
次の誰かに火が付くまでの期間

やろうとすること
それまでのスタッフとの関係制
想い
日頃の行動
 

いろんな要素が絡んで
期間は一概には言えないが
数か月いや数年かかるものもある
 

でも、その次の誰かが持った
主体性が本当の影響力
オセロが一気に変わる。

 

スタッフの主体性ほどの影響力は
残念ながらない。(と思う)


7つの習慣でも第1の習慣に上がっている主体性だが
組織改革ではスタッフの主体性の発揮が要
そのためにまず自分が目的をもって始め、やめないこと。


そして、それまでの孤独な戦いがあるからこそ
そのたった一人の主体性が
「1人しか・・」ではなく
100万力に感じれるのだとおもう。
 

3Sでは3年かかりました。
チャレンジ中の今の課題は
誰が主体性を発揮するのか?
それを楽しみに自分にまけないよう続けていこうと思います。

 

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