大きくする 標準 小さくする

2017年04月15日(土)更新

メッセージは誰かを正すためではなく

ブログでもそう、
全体に向けたメッセ―ジでも発言でも・・
 

ある人に気づいてもらいたい
正してもらいたい
 

そう思いながら、メッセージを放つことは多い


「あんたのことだよぉー」
「わかってくれるかなぁー」


でも、なぜか、当の本人といえば、
「こまるよねーこういう人」
あるいは、まったくスルーしていたり
要は「自分のことである」と気が付かない
いわゆる失敗だ。。
 

考えてみればあたりまえ
根っこの問題である自己欺瞞(自分のことに気が付いていない)の方に
「あなたのことですよー」と言ったメッセージぐらいでは
びくともしないものだ。。
 

さらに、そういったメッセージは
他の人にもなぁーんとなくわかる。におう。
 

ああ、誰かにいいたいんだろうな。。
あの人のことをいっているんだな、正したいんだな
 


ある有名なコピーライターの方が
大衆へのメッセージを送る際は
大衆向けではなく(言いたいことがぼやける)
ある一人にピントをしぼって作った方が結果広がる(言いたいことが明確になる)
とおっしゃっていた。
 

もっともだ。


ただ、この
ピンポイントを絞る方に
「相手を正したい」という想い(内向きの心)でメッセージを送るのと
「相手を助けたい」という思い(外向きの心)でメッセージを送るのとでは
おなじひろがるにも
なーんとなく嫌な想いか
なーんとなく気持ちよい想いか
大きな違いがあるかもしれません。。
 

ま、選ぶ人も「助けたい人」を選んだ方がいいんでしょうね♪
 

あ、今回は自分を正したい気持ちでかいてます(笑)


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

<<  2017年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/04/30(日) 23:11
離れて良さを認識するもの
2017/04/29(土) 09:25
匠登場
2017/04/28(金) 09:20
伝わる時間と問題解決の時間の短縮
2017/04/27(木) 08:42
違い
2017/04/26(水) 08:53
愛される量イコール
2017/04/25(火) 09:26
時間見積り
2017/04/24(月) 11:19
情報も有限に
2017/04/23(日) 08:58
ルールは消える
2017/04/22(土) 08:43
強制変換
2017/04/21(金) 08:43
安心という追い風
2017/04/20(木) 08:09
叱られ方褒められ方
2017/04/19(水) 08:36
負のスパイラルから脱出するには
2017/04/18(火) 08:53
咲いた♪
2017/04/17(月) 08:35
2年前から楽しめる
2017/04/16(日) 08:55
灯台下暗し
2017/04/15(土) 10:44
メッセージは誰かを正すためではなく
2017/04/14(金) 10:13
2代目さん
2017/04/13(木) 17:09
就業規則リレー
2017/04/12(水) 19:40
取説を知ること
2017/04/11(火) 08:57
一緒で安心
2017/04/10(月) 08:59
生産性要件算定
2017/04/09(日) 17:40
主体性という影響力
2017/04/08(土) 18:08
さくら出
2017/04/07(金) 09:24
部活女子
2017/04/06(木) 08:46
職人さんのお仕事
2017/04/05(水) 19:24
時間の再構築
2017/04/04(火) 09:17
複数人→ルールが必要
2017/04/03(月) 08:43
2017/04/02(日) 08:53
信頼ビジネス
2017/04/01(土) 21:58
想いと言葉と行動と