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2013年05月05日(日)更新
発想力
父親は昔数学の教師をしていたこともあり
数字を使った遊びやクイズをよく知ってる。
先日も実家に帰った際こんなことを言い出した。
1、2、3、4
この4つの数字を1回づつ使って
+ー÷×を使う事で
30までのいろんな数字をつくれるという。
(28と29は作れない)
1×3ー4+2=1
1+3ー4+2=2
みたいなかんじだ。
確かにいろいろ作れる。
調子に乗ってぜんぶ書いて見ると
さらにちょっと難しいということで
こんな問題も出して来た。
1、1、9、9
同じくこの4つの数字を1回づつ使って
+ー÷×を使う事で
10の数字をつくれるという。
なんとか出来ると
さらに難題
3、4、7、8
同じくこの4つの数字を1回づつ使って
+ー÷×を使う事で
10の数字をつくれるという。
ううううーーーー
でもこういうのに
ついついムキになるタイプです。。←お陰で寝不足。。
答えもそうだけど
どういう発想で、理屈で、解いてくかが面白い。
足すのか引くのか作るのか
共通項は
組み合わせのパターンは
とかね。
事務所の3Sを進めていく中でも
よく似た思考を使ってるなと思います。
ちなみに世の中にも
柔軟な発想をするための方法というものが
いくつか紹介されています
1他に使い途(用途)はないか?
2ほかからアイデアを借りて生かせないか?
3大きさ、長さ、重さを変えたら?
4形、色、音、意味、型(スタイル)を変えたら?
5付け足したら?取り除いたら?
6厚くしたら?薄くしたら?
7代用品・代替品はないか?
8順序、日程、入れ替える事はできないか?
9逆にしたら?裏返しにしたら?
10組み合わせ、組み立て、ユニットにしたら?
(オズボーンのアイデア開発法より)
3Sをやっていると問題解決能力が身に付くと言われていますが
改善が発想力を鍛えるからかもしれません。
ちなみに数字の答えは
9(1+1/9)=10
8(3ー7/4)=10
でした。
頭を鍛えてもらったお陰で
またいくつか3Sのアイデアが浮かびました♪
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