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2022年02月13日(日)更新

思い出している時間がもったいない!その2


昨日、思い出している時間がもったいないで、
過去日報について書きましたが

しょーもないことですが
消耗品もしかりです。


消耗品は以前は100均などで購入指定ましたが
買いに行く時間がもったいないということで
〇スクルで注文しています。

別に送料かかってもいよ
とは言って言いますが、
まじめなスタッフは
100円の購入品に対し、300円ほど(たしかそれくらい)の送料がかかるのは
やっぱりもったいないと感じるようで、
送料無料の1000円になるまで
まったり、探したりしたりします。

「そんなん気にせんでええ!」
といいつつ、言ったしりから900円くらいの必要なモノを探してるセコい思考のわたし・・・

ときどき仕事していて
「あ、これもうすぐなくなるな」
とか思うことがありますが、
急を要しない場合ネットの予約リストにいれるのをつい忘れてしまいます。
そして、あと600円くらいとか聞かれたときに
昨日の仕事も思い出せない頭で
「うーーーん、こないだなんかが足らないと思っていたが思い出せない!!!」
と考え込むわけです。。。
これ、生産性とは縁遠いですよね。。


そこでひらめきました。
ふと思いついたものは目の前のグーグルホームくんに
つぶやいておこうと・・・
(家ではよくアレクサにお願いしています)


まあ、とにっかく「えーーっと」の時間を減らしたいと思います。

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2022年02月12日(土)更新

思い出している時間がもったいない!その1

事務所では毎日日報を書いています。
予定と結果
15分刻みのメモリに入れ込んでいています

で、私は朝一に
昨日の予定の横に結果いれから
今日の予定をまた新しく作る。

が、翌日でも
えっと、きのうどうやったっけ?と思いだすのに時間がかかるうえ、
休み明けなどはほぼ忘れている。
3連休ともなると絶対つまづくだろうと
入れてみたが、やっぱり忘れている。。


都度都度きさいしていけばよいのだろうが
そんなんしてたら目の前の仕事に集中でいないし・・
効率に直結するのは予定であり
結果はあまり意味ないが、
それでも予定とのずれを確認し、
見積もりの甘さ、横井入りの仕事との優先具合を
確認する振り返りにはいくぶん有効だからやっぱり必要


やっぱり1日の終わりにやるように
習慣を変えようと思います。。。


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2022年02月02日(水)更新

大変もしんどいが小変くらいはいつも必要

1月の月次と今年度の予算計画がやっとできました。
法人になって、役員報酬がなかなかきまらなかったこと
月次が通帳がかわったことであちこちに飛んで
費用の確定に手間取ったことが原因。。


経理は弥生で自分でやっていますが、
科目コードが個人と法人で違うこと
定型仕分けの修正
社保の2以上加入による保険料の分割など(マジでめんどくさい)
手数料の違いなど
いつもの5倍くらい手間がとられました。。。
はじめてのことって
本当に時間がかかります。。


前と同じ、前年通り
がいかに効率的で楽なことか。


ただ、この中では
新たな疑問や、大胆な変更も可能です。


数をこなすことで
標準化でき、効率的に処理できるのが
うちのビジネスモデルだと思いますが
逆に何回もやっていると
細かなところも気が付き
あれもこれもとチェックがかさみ、
複雑化してくることもあります。


定型化することと同時に
その定型化も疑い、つねに進化させていくことも
大切ですね。

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2021年09月28日(火)更新

気持ちは行動のあとからついてくる

何かをやろうとする際、
やりたいときにやるのが一番!


なのですが、
やりたい時を待っていても
なかなか気が乗らないこともあります。


そんなときはどうするか・・
とりあえず行動してみることです。


あれ、やらなきゃな・・
でもめんどくさいな・・・
というようなこと。。
とりあえずさわりでも・・・と1割だけでもはじめてみると
ついつい乗ってきて6割くらい進んでいることがあります。


気持ちは行動のあとからついてくる

気持ちはなかなかコントロールできないので
気持ち⇒行動 ではなく
行動⇒気持ち を活用する。


というかんじですね。
女性活躍推進の行動計画の話でした(汗)
101人以上の事業所、来春から策定、情報公表義務始まります。
その時は今です、
私も6割わかってきました!

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2021年09月18日(土)更新

働き方と3Sは近い

コロナ禍でのコミュニケーション
というWeb研修で
「働き方を変えることは
働く場所も変えることだ」
というお話が出た。


在宅ワーク
テレワーク
がもてはやされ、
メリット、ディメリットなどが
取りざたされているが
感染リスクだけでない
アフターコロナを見据えてのお話で
興味深く聞けた。


「そもそも会社に何しにいくのか?」


⇒コミュニケーションを取りに来る


なるほど。。


そうなるとオフィス(働く場)も変わるというのだ


一昔前までは
固定席からフリーアドレス

だったが、いまは
ABWだという。

Activity Based Workingの略で
オフィス内に、仕事のさまざまな活動(アクティビティ)に適したワークスペースを用意し、
個人がデスクを固定せず、作業内容に応じて働く場所を変えられる勤務形態
を言うらしい。


なるほど。
なんかいまもてはやされている
さまざまなユニークな商談スペースや個室などがある
オフィスだな。。


うちのオフィスもフリーアドレスにしたが、
スタンディングができる場所をつくったり、
一人で集中、作業出来る窓際デスクをつくったり
応接室に大型モニターをつけて
打ち合わせしやすくしたり
ZOOMできるよう移動壁つくったり
便利なように、快適なように3Sしてたら
ABWという言葉はしらなかったそれっぽくなってるな。
理論でいえばこういうことか



たしかに、このWebセミナーも
最初は通常の共有デスクで聞いていたが、
べつにここでかしこまって聞かなくてもいいかと
応接室のソファーに移動し
大型モニターに映し出しまだ残って仕事しているどーなつにも見える形にして
聞いてました。


キーワードは
決めて働く自律性と
チームのよりどころである一体感だそうです。
あ、3Sとおんなじ!?



3Sのおかげで
これらを手に入れ
オフィスも結果的にABWっぽくなってきてるようです。

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