大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年03月26日(日)更新

改善の突破口

先日の3S例会にて
テント生地を使っての改善というテーマをいただきました。
 

生地である(加工しやすい)
水にぬれても大丈夫(雑巾で拭ける)
丈夫
 

そんな特徴を生かし
いくつかアイデアが浮かんだのですが
その一つがブラインド
 

実は事務所のブラインドは白色なのですが、
汚れがあって、ぬれたタオルで拭いたところ
輪染みになってしまい、
ウォッシャブルだったため、はずして洗ったものの
結局輪染みはとれないばかりか
アイロンかけの途中、ネコマネがシートで遊ぶため
部屋から出した際、アイロンを置いたままにしたため
アイロンの型が布地にしっかりついてしまったのです。
 

テント生地なら丈夫で日差しにも強いし
なにより汚れを拭ける!
ということでテント生地でブラインドの張替をチャレンジ
 

芯のようなものが布地にぬいつけてあるのでそれをとり、
テント生地で縫い直したのですが、
なんどやっても、ギャザーになってうまく縫えない。
 

そういえば、もともとついていた布地も
糸がテグスのようなもので特別のミシンか何かで縫ったのか。。
 

あきらめてみたものの
テント素材とプラスチック芯をそもそも一般のミシンで縫うこと自体が
間違いなのかもと
ホッチキス止めでやってみたところ、
うまく機材にはまりました!
 

まあ、3Sをすれば
失敗のあとの成功と学びは
毎度のことですが、
今回も、あらためて、
モノ(相手)の特徴をよく知る
ことが改善と解決の突破口だと思いました。
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年03月25日(土)更新

心の位置

まもなく娘が行くのが解るのか。。
ネコマネ、娘にべったりの日々です。

「流石、動物の予知能力!」私
「荷物ないから察してるだけやろ」娘

そやな。。。

まあ、予知能力はないにしても
察することはペットでもできるみたいです。
人間ももっとがんばらなければいけませんね。


ところで。。

こころここにあらず

とかいいますが、
ランをしていて気が付きました。
体と心が今、この場所にしっかりといると
比較的いい感じです。

が、しんどくなると
心は先にいって、
勝手におれてしまいます。
体もダメージが大きくなる。。

仕事でもそう、
頭だけ先を考えたり
過去のことをあれこれしていると
進まないし、だめだ。。と何もしていないうちに脱力感がくる。
心は今、体と一緒にいるのが
いいみたいですね。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html


 

2017年03月24日(金)更新

答えはとるもの

娘の引っ越しがなかなか進まない
荷物はとりあえず行ったものの
行っただけという具合で
相変わらず、細かなことは進まず
こちらでのんきに?暮らしている。

タオル1枚買うのに
選んでいる状態。。

見ているとどんどん心の満足度が落ちていくので
もう見ないようにしている

が、とうとう、
「〇〇リ」はすばらしい!
と言い出した。

どうやらそこに自分の気に入るものと価格が合うようで
ようやく身の回りの買い物が進む感じだ。

答えは自分でつかまないと
答えにならない

毎度わかってはいるが
どーしても待ちきれない。

でもやっぱり
これが遠回りのようで
一番の成長の近道なんですよね。

「自分がするのはたやすいが
ひとにしてもらうのはいかに大変か」

ある経営者の方が言っていましたが
家庭も会社も一緒ですね。


待てるためにも
管理者の皆様
自分の心の信頼残高を減らさないよう
日々精進ですね。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutamunndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年03月23日(木)更新

ワールドカフェ2

昨日は3S例会でした。
講義はワールドカフェ

以前、一度やったことがあり
このブログでもアップして
大変なアクセスがあった
人気?のワークです。

対等に自由に意見が出せる公式の対話の場
という環境で
マスター、サブマスター、来客がいて
来客はカフェのハシゴが出来
メンバーの組み合わせを変えながら、いろんな対話ができるしくみです。

会話には
雑談
対話
議論
というものがあるようですが
相手に興味を持って聞く対話が仕事場でいかに
少ないかを思い知らされます。。

3Sの成功についてというテーマで
意外にでてきたのが報酬について
6年続いている当事務所の報酬システムを
いろいろと聞かれました。
数百円の報酬システムはありますが、
基本的にお金をエサに3Sを進めているというよりは
利益を還元するという趣旨の方が強いです。

でも過去、お遊びでやった「大入り袋」については
他社のスタッフさんはえらく興味を示されました。
自律の前には他律もありなんでしょうね。

ウォッチングでは
ホスト企業のテントのスワキャンパス様より
テント素材の端切れをいただき
これでどんな3Sが出来るかの
課題をいただきました。

ひとつやってみたいことがあるのですが
加工の腕があるかどうか(汗)

今回もまた
良い刺激をいろいろといただました。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutamunndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年03月22日(水)更新

TVのない生活

娘が引っ越しでTVを持って行って以来
家にTVがない。
 

静かだ。
時間に余裕が出る


さほどTVは見ない方と思っていたが
これほど存在感があったとは思わなかった。。
 

20年目標設定では
あと5年くらいで「TVのない生活」というのが書いているが
こんなに早く来るとは思わなかった。(たまたまだけど)


時事や話題についていけるのか
ま、いままでもさほどついては行けてなかったが
そんな不安もありながらも
 

空いた時間に本を読んだり、掃除をしたりと
ちょっと興味深いから
しばらくこの状態をためしてみたいと思います。

 


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutamunndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

«前へ 次へ»
<<  2017年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/03/31(金) 20:09
情報の効率化
2017/03/30(木) 08:55
卒業アルバムの定位置
2017/03/29(水) 08:55
変化の2面制
2017/03/28(火) 08:58
旅立ち
2017/03/27(月) 08:31
有能な若手
2017/03/26(日) 09:26
改善の突破口
2017/03/25(土) 00:19
心の位置
2017/03/24(金) 08:59
答えはとるもの
2017/03/23(木) 10:49
ワールドカフェ2
2017/03/22(水) 08:59
TVのない生活
2017/03/21(火) 08:51
正しさにとらわれない
2017/03/20(月) 11:55
身内の安心感
2017/03/19(日) 11:32
帰ってこれる
2017/03/18(土) 11:36
行動=忘れない
2017/03/17(金) 08:51
自分なら
2017/03/16(木) 08:50
変化の敵
2017/03/15(水) 08:57
感性イロイロ
2017/03/14(火) 22:34
甘い幸せ
2017/03/13(月) 22:47
逆ピラミッド戦略
2017/03/12(日) 08:59
書き出せばわかること
2017/03/11(土) 10:08
知らないことをすぐ聞ける人
2017/03/10(金) 14:19
守ってあげたい
2017/03/09(木) 08:47
ちゃいますよー
2017/03/08(水) 08:48
情報管理
2017/03/07(火) 22:58
異常値
2017/03/06(月) 20:09
後手後手
2017/03/05(日) 19:55
体験は共感になる
2017/03/04(土) 19:42
時間と場所をつくる
2017/03/03(金) 08:53
あやまれよ!
2017/03/02(木) 08:56
あやまる⇒悪いと思う
2017/03/01(水) 22:58
自信と責任