大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2022年02月13日(日)更新

思い出している時間がもったいない!その2


昨日、思い出している時間がもったいないで、
過去日報について書きましたが

しょーもないことですが
消耗品もしかりです。


消耗品は以前は100均などで購入指定ましたが
買いに行く時間がもったいないということで
〇スクルで注文しています。

別に送料かかってもいよ
とは言って言いますが、
まじめなスタッフは
100円の購入品に対し、300円ほど(たしかそれくらい)の送料がかかるのは
やっぱりもったいないと感じるようで、
送料無料の1000円になるまで
まったり、探したりしたりします。

「そんなん気にせんでええ!」
といいつつ、言ったしりから900円くらいの必要なモノを探してるセコい思考のわたし・・・

ときどき仕事していて
「あ、これもうすぐなくなるな」
とか思うことがありますが、
急を要しない場合ネットの予約リストにいれるのをつい忘れてしまいます。
そして、あと600円くらいとか聞かれたときに
昨日の仕事も思い出せない頭で
「うーーーん、こないだなんかが足らないと思っていたが思い出せない!!!」
と考え込むわけです。。。
これ、生産性とは縁遠いですよね。。


そこでひらめきました。
ふと思いついたものは目の前のグーグルホームくんに
つぶやいておこうと・・・
(家ではよくアレクサにお願いしています)


まあ、とにっかく「えーーっと」の時間を減らしたいと思います。

【インスタグラム、facebook 】
インスタグラム:快適な職場環境づくりの専門チームe-team
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja

~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【電子書籍】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2022年02月12日(土)更新

思い出している時間がもったいない!その1

事務所では毎日日報を書いています。
予定と結果
15分刻みのメモリに入れ込んでいています

で、私は朝一に
昨日の予定の横に結果いれから
今日の予定をまた新しく作る。

が、翌日でも
えっと、きのうどうやったっけ?と思いだすのに時間がかかるうえ、
休み明けなどはほぼ忘れている。
3連休ともなると絶対つまづくだろうと
入れてみたが、やっぱり忘れている。。


都度都度きさいしていけばよいのだろうが
そんなんしてたら目の前の仕事に集中でいないし・・
効率に直結するのは予定であり
結果はあまり意味ないが、
それでも予定とのずれを確認し、
見積もりの甘さ、横井入りの仕事との優先具合を
確認する振り返りにはいくぶん有効だからやっぱり必要


やっぱり1日の終わりにやるように
習慣を変えようと思います。。。


【インスタグラム、facebook 】
インスタグラム:快適な職場環境づくりの専門チームe-team
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja

~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【電子書籍】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2022年02月11日(金)更新

人間の習慣ってけっこう時間と紐づいているなと思います。

先日、めずらしく早めに仕事が終わり、
いつもより2時間くらい早くスーパーに行きました。


お惣菜の量もそうですが、
なにより客層がちがっていて
ちょっとびっくりしました。


そういや朝の通勤(車ですが)も
時間帯が変われば
車の量も違うし、
いつもと違う車とすれ違います。


世間っはこうって思っていても
実はそれは自分がいつも行動している
時間帯の世界の世間しか
みていないんでしょうね。


たまに普段とは違う時間帯で行動するだけでも
視野が広がるかもしれません。

【インスタグラム、facebook 】
インスタグラム:快適な職場環境づくりの専門チームe-team
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja

~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【電子書籍】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2022年02月10日(木)更新

面白いと感じる仕事の共有

昨日はミーティングで
面白いと感じる仕事の
ブレストをしました。


得意な仕事と面白いと感じる仕事は
ちょっと違うなと思います。
たとえば、わたしにとって、助成金は件数もこなしているので
得意と言えば得意ですが
神経をすりへらすストレスの多い仕事でもあります。
面白い仕事というのは
いくらやってもストレスを感じない疲れない
たとえお金にならなくも、なんなら支払ってでもやりたい
そんなイメージです。
内発的動機の強いモノともいえます。


強みを活かす
好きこそものの上手なれ
など言葉がありますが、
長い目でみれば得意(成果を出せる仕事)よりも
面白い(ストレスフリー)なもの
のほうが強いような気がするのです。


効率化でけっこう負荷かけていますので
こういう視点もいるかなと思い・・
(先日胃炎になったスタッフもいたので。。)


まあ、こんなかんじですが、
思っていたものもあるし、
あ、そうなんだ
という発見もありました。
これも参考に仕事を割り振っていきたいなと思います。


【インスタグラム、facebook 】
インスタグラム:快適な職場環境づくりの専門チームe-team
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja

~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【電子書籍】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2022年02月09日(水)更新

ペーパーレスのゴールはどこか


ペーパーレス化をされている事業所さんの
スタッフの方の質問。


いい質問です。
いろんな書類をスキャンして
在宅でも仕事ができるよう準備されています。


私の考えとしてはゴールはないんですよね。
かりにすべての紙をペーパーレスにしたとして
それで終わりとはおそらくならないのです。
なぜなら一つ階段上がるとまた新たな課題があって
常に進化あるのみ


うちのオフィスで起こった
ステージとしては

棚をなくす!を目標にデータ化して
結果コピー機はいらなくなった。
でもプリンター枚数は全く減らなかった。


原因は紙で出してチェックするという
仕事の習慣が残っていたから


紙を出さずに仕事を進める方法を模索


2画面、PDF編集ソフト、社内SNS


今も、見える化、自動化
いろいろと試行錯誤中です。


対象業務も
経理に始まり、
給与明細、
就業規則や労使協定
年末調整
助成金


テリトリーを広げていっています。

【インスタグラム、facebook 】
インスタグラム:快適な職場環境づくりの専門チームe-team
https://www.instagram.com/e.team.3sofficial/?hl=ja

~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
facebook:時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【第2木曜日 事務所3SWeb見学会&オフィスの3SWeb講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【電子書籍】
お金で買えないもの~社会保険労務士が見た!大切にしたい会社の心に残る20の物語

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

«前へ 次へ»
<<  2022年2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/02/28(月) 08:38
素材→改善 は出てこない・・
2022/02/27(日) 08:56
動作がスマート
2022/02/26(土) 08:44
書類の歩留まり
2022/02/25(金) 08:32
電源付き扉棚
2022/02/24(木) 08:29
頭の入りと出
2022/02/23(水) 08:46
配線問題
2022/02/22(火) 08:58
大画面は使い勝手が良い
2022/02/21(月) 08:41
アイデア出し作業
2022/02/20(日) 08:38
向かい風から走る
2022/02/19(土) 08:42
目標と計画、そして検証
2022/02/18(金) 18:09
郵送はアナログでしたね。
2022/02/17(木) 08:54
習慣の棚卸
2022/02/16(水) 17:44
時間制約の中では段取り力がいるみたいです
2022/02/15(火) 08:53
ロボット人間
2022/02/14(月) 08:29
担当制
2022/02/13(日) 13:51
思い出している時間がもったいない!その2
2022/02/12(土) 13:38
思い出している時間がもったいない!その1
2022/02/11(金) 13:58
人間の習慣ってけっこう時間と紐づいているなと思います。
2022/02/10(木) 08:51
面白いと感じる仕事の共有
2022/02/09(水) 08:40
ペーパーレスのゴールはどこか
2022/02/08(火) 08:39
ゆるい異動ができればいいなあと
2022/02/07(月) 08:33
失敗の方が思い出せるな。
2022/02/07(月) 08:30
あなたの業界の一昔前のスパンは?
2022/02/05(土) 12:42
情報のアップデート
2022/02/04(金) 12:24
退職者の保険証はどうすればいいの
2022/02/03(木) 08:53
3人のれんが職人の3人目のオーダー
2022/02/02(水) 08:44
大変もしんどいが小変くらいはいつも必要
2022/02/01(火) 08:54
楽しいにはかなわない