大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2018年04月15日(日)更新

紙襲来


金曜日は1日研修で不在で申し訳ございませんでした。
事務所がお休みしていても
関係なく毎日やってくるのが
郵便物をはじめとした紙です。

外部(研修)にいけば、さらにお土産(紙)もやってきます。


入ってきた紙は、
いるものといらないものにわけ(整理)
要るものをいつでも取り出せる状態にスキャンし(整頓)
情報を吸い取った後の出し殻をシュレッターする(清掃)
ことで、必要な情報がいつでもどこでも誰でもとりだせる環境を
維持します

増えるもの以上に減らすのが
モノを減らすコツだと思います

ちょっと面倒ですが(汗)
いざ情報というときのロスを考えれば
助かります


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 


 

2018年04月14日(土)更新

就活事情

翌日、用があったため
娘の家に
久々に泊りました。
 

送られてきてた
内定通知を見せてもらいました。


いまどきの内定通知は
採用の決め手
歓迎の言葉(とてもフレンドリーに)

などがきちんと書かれていて、
スバラシイ出来でした。

採用試験や手順は昔とかわらないまでも
中身のバージョンアップは
進んでいます


バイト先からマイナンバー登録として
受託会社から
アプリと使っての登録方法の手順の案内が
送られてきていました。


大手ほどIT化も進んでいるようです。
「めんどくさー」
といいつつ、スマホになれている若い子は
なんなくクリアしています。


バイトや就活を通じて
娘と共通の話題が増えて嬉しいです♪


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2018年04月13日(金)更新

第705回工場見学会

工場見学会

7年3Sをやっていながら
まだ一度もうかがっていなかった
3S師匠の工場見学会にスタッフ全員で行ってきました。
(株)枚岡合金工具 第705回工場見学会

工場や事務所を見学するのもひとつですが
最大の目的は
どのように見学会を運営され、案内されているか
実際を見るためです。
 


始発の高速バスが遅れ
到着がギリギリになりましたが
迎えて下さったスタッフの方が最初に
「トイレは大丈夫ですか?」とお声かけいただいたのに
ノックアウトされました。
 


流石に705回見学会をされているだけあります。
見学者の案内も3S体験も
コースも現場説明も
すべて「流れるようにスマート」で
退屈することなく
あっという間の2時間40分、
時間丁度に終わるタイムマネジメントも
素晴らしかったです。


百聞は一見に如かず
5人の複眼で
見たこと、感じたことを研究して
自社の事務所見学会に
活かしていきたいです。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2018年04月12日(木)更新

全体最適

昔読んだ顧客満足の本で
オフィスの電話は多くは事務員等にとらせているが
かかってくる電話の多くは、
経営者なんだから
経営者が率先して取るのが
お客様をお待たせする事のないベストな方法だ
というような内容が書いてあった。


なるほど!
それなら今日からタダで出来る!
と開業時はスタッフがいてても率先して電話を取ってきた。

 

そうしていくうちに、
スタッフの顧客対応技術が上がらないということに気づき
ナンバーディスプレイで担当者が取るように変えた。


新人が増えてきて
担当制をなくしていくと
電話は特定の者に集中し、
業務がとぎれとぎれになり
うまくまわらなくなる


やはり新人も積極的に電話に出て
入り口で初期対応できるように
情報共有、教育をやりだしたのが最近。。

 

最初、本を読んだときは、
電話に出ない社長を
出た方がリードタイムも顧客満足も高いのに
と思っていたが、
ああ、そういうことかと
最近になってわかってきた。。(遅っ!!)

 

組織のあり方に正解はなく
全体最適で変わっていくものなのなんですね。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2018年04月11日(水)更新

雇用契約書

昨日は雇用契約書ラッシュでした。。
だいたいみなさん雇用契約書は
賃金のことを一番意識されますが、
 

契約の期間の有無や
更新の条件、

労働時間

退職に関する事
 

など他にも重要なことが
たくさんあるので
そのあたりもしっかり確認が必要かと思います。

契約という名前になると
とたんに肩ぐるしくなりますが
約束ですね。
 


ところで、保険会社の営業の方とお話ししていたのですが
最近は権利意識が強い人が多くて
なにかといってくる
法律もしんどい仕事ですよね
ということをおっしゃっていました。
「正しいことが正しいとは限らないんだけどね」


本当、そうだなと思います。
きちんとした知識と
心のあり方の両面が
必要になってくるなと改めて感じています。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

 

«前へ 次へ»
<<  2018年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/04/30(月) 08:37
注意散漫
2018/04/29(日) 07:15
切り替え訓練
2018/04/28(土) 09:49
評価のギャップ
2018/04/27(金) 09:18
ポイント
2018/04/26(木) 15:48
ミスしたとき
2018/04/25(水) 08:43
最後の1%が重要
2018/04/24(火) 21:23
反応を反応で返さない
2018/04/23(月) 08:48
知恵ブレンド
2018/04/22(日) 20:14
痛みを増すか和らげるか
2018/04/21(土) 10:29
オーバー20
2018/04/20(金) 10:09
交通事故注意
2018/04/19(木) 08:41
0.3秒の返事
2018/04/18(水) 07:18
保険料率マジック
2018/04/17(火) 09:09
時間泥棒
2018/04/16(月) 09:19
仕事を選ぶ?選ばない?
2018/04/15(日) 08:53
紙襲来
2018/04/14(土) 08:50
就活事情
2018/04/13(金) 23:54
第705回工場見学会
2018/04/12(木) 09:53
全体最適
2018/04/11(水) 09:29
雇用契約書
2018/04/10(火) 08:57
責め心ない厳しさで 馴れ合いでやさしさで
2018/04/09(月) 08:58
新卒ちゃん
2018/04/08(日) 20:25
建設現場の3S
2018/04/07(土) 09:51
8年目の奇跡
2018/04/06(金) 23:34
事務所訪問
2018/04/05(木) 20:30
自分はなんでも知っているという思い込み
2018/04/04(水) 20:22
情報の復旧は大変だ
2018/04/03(火) 08:58
凡人には準備が大切
2018/04/02(月) 08:48
年度初め
2018/04/01(日) 13:13
西のペーパレス事務所