大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年03月16日(木)更新

変化の敵

春になると
業界ニュースでいえば春闘やら法改正が出てきます。
法改正ではないですが
にわかに時間管理が話題になっています。
今は法律についていくこと以上に
直面している問題は人材不足といえるでしょう。
 

毎年、企業は微調整、や改革を余儀なくされますが
(うちもそうです。。)
変化にはどうしても
抵抗がセットでやってきます。
 

周りの人の抵抗もそうですが、
自分の心の中の抵抗もそう。
 

なんでやねん
おかしいやろ
べつにええんちゃうん
 

それとどう折り合いをつけて
いや、折り合いはつかなくても
行動に移せるか
 

やってみたら
意外な発見もあるものです。
 

事務所でも天井部分の3Sに着手しましたが
これ以上ないやろ、と思っていても
意外と、いろんなことが出てきます。
 

こんなことをしながら
自分の中にある抵抗心をちょっとづつ
手なづけていってます
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/


 

2017年03月15日(水)更新

感性イロイロ

事務所では入口にウエルカムボードがあって
来客者がいらっしゃる場合そこに名前を書いている
 

照れる方や
喜んでお礼を言ってくださる方もいらっしゃる
中には感動して写真をとってくださったり、
その紙を持って帰られる方もいる。
 

逆に恥ずかしいから、(今後は張り出さなくて)いいですとお断りされる方もいれば
ボード自体にまったく気が付かない方もいらっしゃる
 

その方の価値観や感性が解るから面白い。
 

そして、その方々のツボに
沿うように今度は私たちの柔軟性が試される。
 

サービスに終わりはないなと改めて思います


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2017年03月14日(火)更新

甘い幸せ

今日は、朝からどたばた
そっか!ホワイトデーだった♪
男性はかっこよさや、やさしさもそうだが
昔も今もモテる人の共通点は
「マメな人」
だと思います(笑)


忙しいですが、
やはり、甘いものがあると
幸せです♪

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年03月13日(月)更新

逆ピラミッド戦略

TVで売れっ子の販売員の紹介をやっていた。
実演販売ですごい売上を出す人

実際にビデオで販売までの流れを
とっていたのだが、
最初、通りゆくお客さんに声すらかけない。
だまーって見ている。

カメラマンがなにをしているのか聞くと
最初に声をかけるお客さんを選んでいるという。

最初の一人が重要で、
話(実演の)を最後まで聞いてくれそうな人を探しているという。

そして、15分たってようやく
「見ていく?」と声をかけたおばあちゃん
すると一人、二人、あっという間に人だかりができて
商品は飛ぶように売れていった。

面白い。
逆ピラミッドだ。

わたしは見込み客から本命をしぼっていくという
従来のピラミッドのマーケティングに対して、勝手にこう命名している。

目の前の人に喜んでもう
その人が次のお客様を呼んでくる
1⇒2⇒4⇒8

これからは人材不足時代
目の前の
今いる社員に喜んでもらう逆ピラミッド戦略はいかがでしょう?


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年03月12日(日)更新

書き出せばわかること

HPのこまごまとしたところを改定してみる。
法改正等は更新していっている者の
新しいサービスが出たり
サービス内容が微妙に変更になったり
コンセプトが変わっていたりと
1年経てば細かくあるものだ。

文字にしながら考えをまとめる
ときは生みの苦しみというものがあって
けっこう時間がかかるものだが
経験があり頭の中でまとまっていると
ことばが、すらすらと出てくるから面白い。

一緒にいらない文章やページも
整理(削除)できた。

自分の中に迷いがあれば
「また使うかも」
「一応のこしておこう」とするものだが
ブレがなくなると
いるもの、いらないもの
伝えたいことが逆にコンパクトにまとめられる。
(といってもまだまだページ数は多いのだが(笑))

自分の中の考えのみならず
まよいがあるかどうかも
文字にすれば
よくわかるようです。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

«前へ 次へ»
<<  2017年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/03/31(金) 20:09
情報の効率化
2017/03/30(木) 08:55
卒業アルバムの定位置
2017/03/29(水) 08:55
変化の2面制
2017/03/28(火) 08:58
旅立ち
2017/03/27(月) 08:31
有能な若手
2017/03/26(日) 09:26
改善の突破口
2017/03/25(土) 00:19
心の位置
2017/03/24(金) 08:59
答えはとるもの
2017/03/23(木) 10:49
ワールドカフェ2
2017/03/22(水) 08:59
TVのない生活
2017/03/21(火) 08:51
正しさにとらわれない
2017/03/20(月) 11:55
身内の安心感
2017/03/19(日) 11:32
帰ってこれる
2017/03/18(土) 11:36
行動=忘れない
2017/03/17(金) 08:51
自分なら
2017/03/16(木) 08:50
変化の敵
2017/03/15(水) 08:57
感性イロイロ
2017/03/14(火) 22:34
甘い幸せ
2017/03/13(月) 22:47
逆ピラミッド戦略
2017/03/12(日) 08:59
書き出せばわかること
2017/03/11(土) 10:08
知らないことをすぐ聞ける人
2017/03/10(金) 14:19
守ってあげたい
2017/03/09(木) 08:47
ちゃいますよー
2017/03/08(水) 08:48
情報管理
2017/03/07(火) 22:58
異常値
2017/03/06(月) 20:09
後手後手
2017/03/05(日) 19:55
体験は共感になる
2017/03/04(土) 19:42
時間と場所をつくる
2017/03/03(金) 08:53
あやまれよ!
2017/03/02(木) 08:56
あやまる⇒悪いと思う
2017/03/01(水) 22:58
自信と責任