大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2016年04月15日(金)更新

仕事のできる人は速い

昨晩は驚きました。
地域的にもノーマークだったので
想定しておくこととは大切ですね。

仕事を終えて、事務所を出るまでの間
いくらかのタイムラグというのがあります。
後始末の準備

今日の日報をアップし
パソコンを落とし、
コードを抜いて巻き取り
机の上をきれいにし、パソコン(ノートです)を所定の位置に戻し
タイムカードを押し
Wifiを借りる場合はとってカードを所定のところに提示し
挨拶をして退出

(さらに最後の人は)
ブラインドをおろし
プリンターやポット等の電源をすべて落とし、
棚や机の上になにもないか、きれいに整っているか確認し
留守電のボタンをおし
入退社チェック表に書き込み
明日捨てるゴミをもち
上着があればハンガーから取り出し
タイムカードを押して退出

この動きをいかに短く動作少なくスマートにできるか
意識しています(というか計測しています)

早くすれば、忘れ物するし
確認しながらしていると遅くなるし・・・

最後は私が多いですが
前半はみんながする動作

速いと早いは見てると違います

無駄のないスマートな動きは
どこにいても応用できるもの

わたしも意識しながら
習得したいなあとおもいます。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年04月14日(木)更新

頭の中の仕事量

来週1週間、箱のミーティングで出張する。
事務組合の年度更新の締め切りや
いろんな変更依頼、異動も多く
バタバタしている。

夜、段取りをしながら頭の中で
あれをして
それをするにはこれをもらって・・・
ここを任せるには先にこれを入れておいて・・・
など仕事量の見積ってみると
とてもじゃないが間に合わない。。

ところが朝、同じように仕事を見積もっても
「なんとかなるか♪」
と楽観的な気分になっている。

寝ている間は仕事量はっていないが
朝と夜とでは
見積のボリュームが変わる
という発見をしました。

いつ、考えるか
大切ですね。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2016年04月13日(水)更新

いやなことも許せる らしい

孫はまだおりませんが、
まわりを見ていたら相当「かわいい」ようですね。

夜の街より「楽しみ」のようです(笑)
社内のいろんなごたごたも
「許せる」ようです。
見える世界がかわるようですね。

愛情を自ら発する
とはなんとすごいパワーなんでしょうか?

あれだけいままでいろいろと
悩み、苦労され
そんなことは一気にふっとびました。

確かにだれかと付き合い始めたころなどは
そんな気分になりますよね。


「愛情のある良い関係は人を保護する」
らしいです

愛情を注げるものを持つことで
人は強く楽しく幸せになるのかもしれません。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年04月12日(火)更新

そもそもが密接な関係

4月から保育所を入れられている方は
ならし保育などで大変ではないでしょうか?

うちのスタッフも
ご家族がお休みを活用しかわるがわるで対応されています。
お子さんも成長しながら環境に慣れていかれるのでしょう。

体調が悪い時はご主人さんが料理をつくられたり
ワークライフバランス
というけれど
いやでも仕事を続けていく上では
ご家族の理解と協力が不可欠です。

うちの娘も昔はずいぶんおなかを空かせました。
(帰りが遅いので)
いまでは自分で作りますが(汗)

良い仕事ができるのは
よい関係性に恵まれているから
ということを忘れてはいけないなあと思います。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年04月11日(月)更新

実践力らしい

仕事で報告書をお客様に出した際
報告書の中のPDCAの言葉に
PDCAを語るならこの本を読んでおくとといい
と言われた本。

今やっている
3S活動そのものです。

3Sを始める前の
漠然とした不安が
そのまんま書かれていて
読んでいてドキドキしました。

人は易きに流れやすい
だからこそ
実践力=自信
になると書かれていますが
本当ですね。


実践力をつけ
みんなの自信を増やしていきたいです。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

«前へ 次へ»
<<  2016年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/04/30(土) 08:34
情報管理
2016/04/29(金) 11:04
ミスがミスを呼ぶ疑惑
2016/04/28(木) 11:26
我慢もつづかない
2016/04/27(水) 09:14
リスク対策
2016/04/26(火) 08:40
人、性善なれど性怠惰なり
2016/04/25(月) 09:00
未定な予定
2016/04/24(日) 12:09
あきらめる
2016/04/23(土) 11:36
理不尽なこと
2016/04/22(金) 18:32
変化を起こす
2016/04/21(木) 06:46
情報の更新力
2016/04/20(水) 08:58
増えて困るものは何ですか?
2016/04/19(火) 09:13
信頼関係を築く その2 入社前にそろえる
2016/04/18(月) 08:48
信頼関係を築く その1 入社前にそろえてもらう
2016/04/17(日) 09:21
意外といけるようです
2016/04/16(土) 09:46
現場情報
2016/04/15(金) 08:38
仕事のできる人は速い
2016/04/14(木) 08:54
頭の中の仕事量
2016/04/13(水) 08:38
いやなことも許せる らしい
2016/04/12(火) 08:25
そもそもが密接な関係
2016/04/11(月) 10:36
実践力らしい
2016/04/10(日) 08:52
桜ラン
2016/04/09(土) 13:36
集人定人
2016/04/08(金) 09:29
ESの前に
2016/04/07(木) 08:57
面倒くさいこと
2016/04/06(水) 09:22
すべてを知っているわけではない
2016/04/05(火) 08:45
切り替え
2016/04/04(月) 09:22
桜パワー
2016/04/03(日) 19:54
共感力
2016/04/02(土) 20:14
スタートを記念日に
2016/04/01(金) 09:23
地元愛