大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2016年03月16日(水)更新

相反するもの

セキュリティーの標準化。。難しい。
昨日書いた「めんどう」に合わそうとすると
今度は、別の方より「こんな方法では危ない」とご指摘をうけた。

四国で一番にプライバシーマークを取って
セキュリティー対策を取りながら
ペーパレス、データ管理を進めていっているのだが

マイナンバー前に
何回も、連載で、
やりとりのルールや
安全管理措置について情報発信はした
「つもり」だったが


いざ、運用となると
なかなか伝わらず、
「紙が簡単、安全だ」と戻っていく。。

効率化とセキュリティー相反するもの
の統合をPマークのトライでがんばってきたが
第二の壁。

新たな課題を
与えてもらっているようです。。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年03月15日(火)更新

動線・流れの改善、

昨日はふじや物流センター様にて3S例会でした。
ピッキング作業から
動線の洗い出し→改善

どうすれば、楽に、効率的に、ミスなくでいるか
なかなか奥が深く面白いです。

うちの事務所でいえば商品が情報。
いまの緊急課題はマイナンバー
先日も同業者どうしで話題になったが
事務所内の管理もそうだが
マイナンバーの社労士事務所での管理は
大きく分けて
お客様との連絡方法
事務所内での管理方法
この2点になる。

会社なら
従業員との連絡方法
事務所内での管理方法
OR委託先との連絡方法
になろうか。。

情報共有、情報管理に共通することだ。
事務員さんがする場合、
ある程度、こういったことが長けた方なので
こちらはある程度確立できた感がある。

問題は、
従業員の方、経営者だ。
ITスキルや性格に差がある。

私たちの仕事でも
会社の事務員さんとの連絡は
おおむねスムーズ、スマートだ。
しくみさえ決めればきちんと安全に流してもらえる。

が、小さな会社は
経営者の方がマイナンバーの事務取扱者を兼務されているため
お忙しい経営者は
セキュリティーの高いこと=めんどうなこと
をとかく嫌われる。

FAX、
写メのLINE送信、メール添付
誤送信や、発信元情報の削除が
非常に心配だ。
まだ、電話のほうが(情報が残らないので)安全なくらいだが
お忙しいので、タイミングがこれまた合わない(汗)

公衆トイレのネット回線ではなく
指定席(IDパスワード)の専用回線で
情報のみながれ、受け取ったら消せるしくみにのっけてもらいたい。

できるだけお互い手を煩わず、
安全な方法はなにか?!の模索中です。。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年03月14日(月)更新

イノベーションフォーラム

今日は名古屋で
イノベーションフォーラムに参加です。
全国の先進的な社労士さんと意見交換できる機会

今年に入って
一気に熱が冷めた?(でも本番です)マイナンバーの
各事務所の運用をしっかり聞いてきたいと思います。

人事制度の師匠である名南経営さんの
新オフィスの見学もできるのも楽しみのひとつです♪
なんでも端から端まで100メートルあるらしいです
(トイレまで70メートルとか。。)

ひさしぶりの新幹線ですが
東方面はネット環境めちゃくちゃ良いですね♪
高速バスよりテーブルもゆったりしていて
(社内販売もあるし。。)
まさに動くオフィスです。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年03月13日(日)更新

出張準備

明日は1日名古屋に日帰り出張です。
さておき、
出張準備といえば。。


充電です!(色気ないなあ。。)

Wifi,携帯,iPad,パソコン
外でも仕事は問題なくできるのですが
電波と電気が生命線です(汗)


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2016年03月12日(土)更新

社員教育

人材育成をしたい
社員教育をしたい

経営者ならだれもが思うことだ。

じゃあ、具体的に
なにからすればよいか?

教育体系を作る
内部のものがする。
内部で講師を呼んできてする。
外部の研修にいかせる。
OJT Off-JT
方法もいろいろあるだろう

する内容も
業務知識を強化してもらう。
会社の理念や方針、ルールの理解をしてもらう。
対人関係のスキルを磨いてもらう。
新しい仕事のスキルや資格を身に着けてもらう

やる時間はどう確保するのか
休日に
業務が終わってから
業務中に

費用は?
労働時間か否か?

対象者は
全員?一部?交代で?

いざ、研修といっても
いろんなことが頭をよぎる。

すべてできればいいが
日常業務にプラスアルファどこまでできるのか

時間もお金も余裕がなくても
出来ることはある

「経営革新は挨拶から」と教えてもらったことがあるが
挨拶、返事、掃除、後片付け、時間を守る、手紙を書く
こんなことでよい。

当然、経営者がお手本にならなければだめだ。
そして、それを
長く、しつこく、徹底的に

徹底的とは、
いつでも、どこでも、だれにでも

これも立派な教育だとおもいます。
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

«前へ 次へ»
<<  2016年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/03/31(木) 11:52
出戻り書類
2016/03/30(水) 08:40
わかると安心
2016/03/29(火) 08:59
キャーは女子力の基本
2016/03/28(月) 08:46
ルールの意味を自分に落とす
2016/03/27(日) 19:46
ありき にすれば ありきたり
2016/03/26(土) 08:56
いろんな認証マーク
2016/03/25(金) 09:35
女性管理職
2016/03/24(木) 08:57
やらされた、やられた
2016/03/23(水) 08:54
手続で思うこと。。
2016/03/22(火) 08:28
増収増益販路拡大!?
2016/03/21(月) 08:21
共同生活経験歴
2016/03/20(日) 21:37
読みたいのに読めない。。
2016/03/19(土) 18:45
出来ないことを受け入れる
2016/03/18(金) 22:59
マイナンバーカード
2016/03/17(木) 09:25
壁紙と工程
2016/03/16(水) 08:51
相反するもの
2016/03/15(火) 09:14
動線・流れの改善、
2016/03/14(月) 08:51
イノベーションフォーラム
2016/03/13(日) 23:15
出張準備
2016/03/12(土) 22:39
社員教育
2016/03/11(金) 09:20
高度な調整力
2016/03/10(木) 08:59
抵抗心とストレス
2016/03/09(水) 08:50
合理的配慮の提供義務
2016/03/08(火) 08:25
時間感覚
2016/03/07(月) 08:10
情報社会の関所
2016/03/06(日) 22:54
原本証明
2016/03/05(土) 08:52
いたずらの原因
2016/03/04(金) 08:53
下りるタイミングはいつですか?
2016/03/03(木) 08:55
情報社会での就活
2016/03/02(水) 08:42
ラン始めるならこの時期です!
2016/03/01(火) 08:44
週課