ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
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2020年02月19日(水)更新
向上心と謙虚さ
今年の事務所のテーマのひとつに
「過去最高」
がある。
比べるのは他人でなく、
去年よりも今年
きのうよりも今日の自分、自社
と言い聞かせています。
そのほうが仕事も楽しくなるし
向上心もわいてきます。
評価などでおこる珍現象として
出来る人ほど自己評価が厳しく(低く)
出来ない人ほど自己評価が甘い(高い)
というものがありますが
これも過去最高で考えると
もっと良くなりたい向上したいと謙虚にとらえていると考えると
なんとなく説明がつくような気がした。
自分はできている
こんなにがんばっている
なんで自分のことを認めてくれないのか
と思った時点で
過去最高からどんどん遠ざかっていっているのかもしれません
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2020年02月18日(火)更新
マイページの登録のコツ/ハローワークインターネットサービス
このところ毎日何らかの形でお客様のハローワークインターネットサービスのネット開通に苦労している
IDはメールアドレスになっておりそこに認証パスワードを送られてくるのでこっちが代わりにしてあげれない
(そもそも社労士は代行できないといわれた。。。こんなにややこしいのに・・)
マイページ登録は自分が先に登録行っ行う場合(仮登録)と
ハローワークの方に先に事業所登録他メールアドレス等登録してもらう場合
に分かれます。
旧システムのデータがある場合は、
後者のハローワークのほうに先に登録してもらったほうが入力項目は少なく簡単です!
が、職安のほうも忙しいようで先に自分たちで主要項目を打ってくる仮登録の方をやたら進めてくる..
みなさんがつまづかれるのは
マイページ登録の入口のボタンを間違えるというものと
認証コードわからん!送られてこん
というもの
マイページ登録の入り口のボタンは
自分が先にネットで登録を行う場合(仮登録)は2番目「事業所登録・求人申込(仮登録)」のボタン
ハローワークの方に先に登録してもらった場合は3番目「マイページ開設」のボタンから入ります
(入り口を間違えてID登録をすると、解除ができずデータが消える14日間待つ羽目になるので注意!)
いずれも入力途中に認証コードを入れるところがあります
認証コードは
①ハローワークインターネットサービスのマイページの登録のボタン
から入り、IDであるメールアドレスを入れた後、
②そのメールのほうにしばらくして
「ハローワークインターネットサービスより云々」
と言うタイトルでメール送られてくる
そのメールの中に、次に進むための「認証コード」が書かれているので
それコピーして
③またネットのハローワークインターネットサービスの登録画面に戻ってそれを打ち込む
と言う作業になります
①ネット
②メール
③ネット
です!
②のボタンから入った方はその後14日以内に
ハローワークに行って、ハローワークからメールアドレスの登録を行ってもらう必要があります。。
がんばってください!!
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2020年02月17日(月)更新
仕事を増やす人
長く勤めていると新しい人とはまた別の意味の弊害と言うものが起きるもので
人間も歳を行けば行くほど個性というかそれぞれ違いが出てくるよう
長く勤めていけば最初は小さな差だったことも
その方向にそのまま突き進んでいったら大きな差になってしまう
それが良い方向ならいいのだが
会社が進むべき方向と違う方向、悪い方向だと
それを戻すのは大変
一生懸命やっていても
方向性が違うと
それは仕事を増やすだけの人になっているケースもあるもの
雇ってからしばらくしてこんなはずじゃなかったと言う行き違いもあるだろうが
長く働いてる人でもどこでどうなってこうなってしまったんだろう
と言うような溝が大きく開いていくことってやっぱりある
ちゃんと微修正かけていけばよかったんでしょうが
それをお互い怠っていたのかもしれません。
仕事だけならまだよいが(良くもないか・・)
個人の人生
会社のビジネスもおんなじか。。
熟成していけるよう
腐っていかないよう
心の整理を常に行っていきたいですね
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2020年02月16日(日)更新
罠
家家にはテレビがありません
でも全然こまりません
ネットがあればいろんな情報が自分のペースで入れられます。
が、
やばいなと感じているのが
Youtebeを始めとしたインターネットの動画
これ、主体的に入ってたはずが
どんどんどんど引き込まれて
受け身になってしまう
単にズルズルと夜中まで見てしまった後悔でした
(しかも昔のTVのダイジェスト・・・)
テレビに限らず最後は自分の理性の勝負ですね
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2020年02月15日(土)更新
謝り方
接遇などで最近時々やるのが謝り方と言うものだ
叱られたりクレームを受けたり
働いていたらそういう事は必ずある
起こらないようにするのはもちろん大切だが
起こってしまったときの対応と言うのもこれまた大切
どうしても自分は悪くないと言う言い訳が先に立ちがち
でもそれでは何の解決にもならない
まずは気分を悪くさせてしまったことについて謝ること
そしてさらになぜ相手が起こっているのか
なぜ怒らせてしまったか共感し
こうこうこういうことで
まで付け加えられたらベストだ
あこいつはわかっているなと一旦怒りも収まるものだ
その上で解決策、予防策までできればさらにいい
怒った相手も怒った後気分が悪いので
相手がどうしてそういうことをしてしまったのか
理解するように努めなければいけないんですけれどもね。。
喧嘩に勝つのではなく
大人になった方の勝ち
かもしれません
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