ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年03月21日(木)更新
常識という言語を合わせる
またまた娘が帰ってきています。
まもなく新しい会社に営業として入社となりますが
いまになって
あれがいる、これがいる
とのことで、ついイラっと。。。
小学生の時以来、情けないかなこのループは変わっていません(汗)
社会人の私からすれば
当然と思ってたのですが、
服装や持ち物マニュアルがちゃんとあって
ボールペン(キャラクターのものはだめ)
名刺入れ(アルミなど簡易なものはだめ)
と書いてあって、
意味が解らないといいます。。
わざわざ書いているくらいで
しかも書いてあっても意味が解らない
ということなので、
新卒さんを雇い入れる会社さんは
私のように「なんでそんなこともわからんねん!」て切れるのではなく
こちらが逆に細かいところまで指導する必要がありそうですね。
そういえば、名刺入れを初めて買ったのは私も
社労士事務所に勤務した31歳の時
お客さんのところに先輩スタッフについていくとき
「お前、名刺入れくらいちゃんと(したものを)買えよ」と怒られて
その人と同じような名刺入れを買ったのが最初という
おそまきデビューです
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2019年03月20日(水)更新
要求事項
自分が叱ったり怒ることがある。
逆に相手に叱られたり怒られることもある
そして不思議なことに
この内容が似ていることがある
相手は自分の鏡とはよく言うものだが
相手にこうしてほしい、ああしてほしいと
要求がつのるとしたら
もしかしたらその相手へ要求事項が
自分が要求されている事項なのかもしれません。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2019年03月19日(火)更新
ねこの社交性
ランの帰りに寄った
新しくできた動物愛護センターの「しっぽの森」にあった
ねこのテキストという冊子を読んだ、
ねこのいろんなことが書かれてある
そこにねこの社交性ということが書かれてあった。
単独行動のイメージが強い猫だが
どうやらねこにも社交性があり、
他の猫とじゃれたりけんかしたり主張する中で
社交性を学んでいくらしい。
生まれてしばらくしてそういった能力を身に付けて行くらしく
他の猫や動物、飼い主以外の人間と接していくことで
おちついた猫になるらしい。
逆にそうした機会がなかったねこは
極端に神経質だったり攻撃的だったりするらしい
なるほど。。。知らなかった。。
確かに
社交性のある猫は
人にも可愛がられやすく
結局得なねこだ。
いやーー人間とほんとおなじですね。
ねこでさえもそうであるよう
もまれることも人間形成には大切なことのようです。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2019年03月18日(月)更新
会社でも差があります。
最近は有給休暇の話が多いのですが
焦っている会社さんと
さほどでもない会社さんとがあります。
さほどでもない会社さんは
すでにみんな有給休暇を取っている
あるいは計画付与をいくつか入れている会社です。
焦っている会社さんは
有給がそもそも管理できていない
あまり取得が進んでいない
会社さんです。
とくに時給のパートの方が多い会社さんは
管理ができていないところも多いです。
ちなみにうちは
取る人と取らない人の差は大きいのですが
計画付与が2日あるので
それで助かっているようなハイブリットタイプ?です。
一斉付与ではなく、交代で取得する場合は
休んでも他の人が仕事を進められる
情報共有も大切になってきますね。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2019年03月17日(日)更新
お疲れ様 らしい
娘がこの3月で卒業し、4月からは新入社員だ
そのことを話すと
複数人から
お疲れ様
おめでとう
ご苦労さん
よくがんばったね
などねぎらいの言葉をいただいた
まるで親の卒業のよう。
学生を卒業して長らく
入学や卒業とは無縁とおもっていたが
こんなところに第2の卒業があったとは
知りませんでした。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|