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2016年02月19日(金)更新

因果応報

どうも盛り上がりに欠ける
こちらがこんなに一生懸命やっているのに
協力してくれない
足を引っ張ることばかりする
冷たい

そんな経験したことありませんか?

経営者やリーダであれば
少なからずそのような経験の一つや二つ
したことがあるのではないかとおもいます。

が、今日は
まったく逆の立場になっている自分を発見しました。

そっか!こーゆーことか!

昔、相手がとっていた
苦々しい行動
その原因が
理解できました。


そりゃそーなるわな。。。


まあ、それが正しいわけではないんですが
当時の「なんで」「なんで?」
が納得できた分
よかったかもしれません。

因果応報
なんで、でなく
その現象は起こるべきして起こる
ふつうの現象
世の中ちゃんとつじつまがあっているようです。

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2016年02月18日(木)更新

やるべきことを縦に並べる

忙しいとき、
物事は何本も同時並行に進む。
そんなとき

やることを縦に並べる
以前、教わったことだが
なかなか良い


書類であれば順番につむ
データであれば、
チェックリストのように
上から順にならえb

優先順位、緊急度合いなどは
おおむねざっくりでよいので
とにかく上からやっていく。

悩んでいる時間が「無駄」なので
こうすると迷いがない分
効率的です♪

未完了がストレスをまねくので
さも完了していくような
この方法が気に入っています。

 

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2016年02月17日(水)更新

なんのためにが大切

ある会議にて。
どうも話がかみ合っていない。
どうやら優先の軸が違うのだ。
 
一方はその会の成長のために話しているし
一方は会よりまず自分たちの成長を気にしている

 
昔、経営者の友人に
組織の問題について相談しにいったことがある。
 
「思い通りにいかないっていってるけど
思い通りににはならないもん」
 
と、なんか禅問答のような答えがかえってきた。
 
「思い通りになったら
思い通りにいくよ」

 
ん。。なんかイライラするやりとり。。
でもだんだん話しているうちに
その禅問答が腑に落ちていった。

 
そのことを会議を通じてふと思い出した。
思い通りになる。
つまり相手の目的に合わせる

 
ほらね!
こっちの目的にあわせろ。つーの。
となっちゃいそうですが(笑)

 
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2016年02月16日(火)更新

お父さんの仕事

昨日スタッフが
生まれて初めて(家の)エアコンの掃除をしたと
朝礼で話していた。

エアコンの利きが悪かったのが
その行動のきっかけだが
「エアコンの掃除はお父さんの仕事だと思っていた」
という。

彼女の父親がそういったことをしていたらしい。

うちと一緒だ。。

換気扇の掃除
エアコンの掃除
障子の張替

そういったものは
お父さんの仕事

と勝手に思っている。

が、お父さんの仕事をだんなさんがしてくれる

とは限らない。
(というか時代がかわったのか。。)

旦那さんが
料理を作ったり、
弁当をつくったり
するのもよく聞く。

わたしももやは
たいがいのことはする。

○○の仕事
とは大きな思い込み

でも、ちょっとだけいい(責任逃れの)響き
であることは間違いない(笑)

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2016年02月15日(月)更新

職人

昨日はバレンタインでした。

うちの冷蔵庫はここ数日買い物ができない状態で
これがたぶん最後の第3弾

そう娘の手作りチョコレート制作

お客様でお菓子屋さんがいらっしゃるのですが
そこのタイムカードと同じような働きをしております。

本人曰く
「菓子職人には(友人には勧められるようだが)
絶対にならん!」
らしいですが。。。

仕事がおわってからも自分の技術を磨くため
たくさんの時間を使うのがいやなようです。
どの仕事も一緒だとおもうんですが。。。
まあ、職人の世界は特にそうですよね。

でもビジネスマンとすこし違うところは
上達して職人の域にいけばいくほど
報酬も上がり、労働時間も新人よりは減っている
(ように思います)
これはホワイトカラーや現場の管理職との違いのように思います。
手際よく質の良い仕事ができる。これぞ職人
勝手な分析ですが。。。

年賀状は出さない娘ですが
この数が彼女の交友関係を物語っているようです。

平和な日本に感謝です。


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