ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年09月30日(月)更新
ネット環境
実は・・
長らく・・
自宅には固定Wifiを引いていない。。
必要な際はポケットWifiでやっている。
あまり家にいないし・・
外に出ていること多いし・・
家に引いていたら、娘がネット漬になるし
でしたが、
けっこう家にいる機会も昔に比べれば増えて、
娘もいなくなって
大きなデータを扱う際は、土日も事務所に行ってやっている
これももったいないな・・
ということで、
契約してしまいました。。
本当はポケットWifiの契約がきれてから
行う予定でしたが、勢いで・・
(ポケットWifiつながり悪いし。。)
ポケットWifi使い放題は
当初から自宅での通信環境が悪く
これがいつかは改善するだろうと思っていましたが
こちらは2年間待っても変わらずでした。。
さて、時短になるのか
さらにネット漬になるのか・・
実験開始です。
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~どうやって3Sを進めて行ったらいいのか、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2019年09月29日(日)更新
はさみの治し方
先日、3S例会で指摘されたひとつが
「はさみ」
置き場所でも、置き方でも、本数でもなく
①はさみが汚い。
②刃のかみあわせが悪い。
というもの
会長からの指摘ですが、
①は確かに両面テープをきったり、
いろんなものを切って、ちょっとべたべたしている。。
これはメラニンスポンジでこするときれいになるという。
確かにその通り。
②は長く使っていると
だんだんかみ合わせが長くなり、切りにくくなる。
これは買い替えのことかと思っていましたら、
鉄(あるいはコンクリートでもOK)の上でつなぎ目の金具を金槌でたたくと
治るとか。
えええ?と思ってコンクリートの上でたたいてみたら
確かにしまって切れ味が戻りました。
(1個は的をはずして持ち手のところを壊してしまいましたが・・)
問題が発見できて気になってならない感覚
問題が発見できてそれを解決できる能力
問題が発見できてそれを解決できることが習慣化
モーションマインドとは3Sのこういった動機付けや気づきをいいますが
高と思っていたモーションマインドも
まだまだ解決する方法を知らないことがあるなと
感じました。
オフィスワークの方、
はさみ の整え方、是非おためしください
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~どうやって3Sを進めて行ったらいいのか、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2019年09月28日(土)更新
まずは自分
誰かが病気になられたとします。
ご本人は今後の自分のことについてご心配されますが
会社の方はその方がぬけた仕事の穴埋めについて心配されます
ご家族の方なら費用や看護にかかる時間等も心配になるかと思います。
つまり・・
なにかことがあると
当然なのですが、人のことより
自分の不都合にまず目が行き心配になるということです。
こうなると・・・
被害者意識が芽生えやすく
なかなか他人の立場を思いやる
ということを忘れてしまいがち
でも自分のことを考えれば考えるほど
安心は手に入らなくなっていきます。
じっと不安をぐるぐるめぐらせるのではなく
他人にしてもらうことを過度に期待するのではなく
自分が出来ることを淡々とやりだすことが
不安を遠ざける近道のような気がします。
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~どうやって3Sを進めて行ったらいいのか、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2019年09月27日(金)更新
同一労働同一賃金の準備について
昨日は同一労働同一賃金の勉強会をしました。
有休休暇がひと段落つき
時間外上限が中小にも迫ってる中、
こちらのほうまで
気になってもなかなか着手できない企業も
多いのではないでしょうか?
勉強会でもお話しましたが、
4月になって慌てないよう
いまできることはたくさんあります。
手当をはじめとした
処遇、福利厚生、安全衛生すべてにおいて
違いのあるものを確認し、
それぞれの目的をもとに
その差が不合理でないかどうかの確認です。
まずはガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/000469932.pdf
ガイドライン概要
https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/000470304.pdf
これをベースに
取り組み手順
https://www.mhlw.go.jp/content/000467476.pdf
ここで均等待遇と均衡待遇(不合理な待遇差の禁止)を知ってもらいたいです
不合理な待遇差解消のための点検・検討マニュアル
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03984.html
こちらのワークシートで、
それぞれの差異、その目的の確認し、不合理でないかの確認
と進めていきます。
不合理でないかどうかはきちんと説明ができるかどうか
がポイントです。
あいまいな手当はきちんと説明できるよう規定の見直しも必要になってきそうです。
なんだかいそがしくなりそうです。。。
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~どうやって3Sを進めて行ったらいいのか、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2019年09月26日(木)更新
新しい事へのリードタイム
何か新しいことを思いついたとき
問題に気づいたとき
あるいは他の人から指摘を受けたとき
それを実行に移し完了するまでのリードタイムというのがあります
ルーティンのリードタイムを日々短くするのも
業務改善、生産性向上に非常に役に立ちますが
こういった新しいことへのリードタイムと言うのは
個人差企業差が特に大きいと感じます
工程分析をするならば、
特に行動に移すまでの時間が大きいかと思います
短いところは1秒
そうでないところは1年も2年も5年もかかったりします
事を慎重に運ぶと言うのもそうかもしれませんが
大きな要因は
新しいことへの恐怖心やめんどくささから来る抵抗心
徹底3sをやっているとこの抵抗心がどんどんと薄まり
結果としてリードタイムがどうやら早くなってくるようです
【e-team facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~どうやって3Sを進めて行ったらいいのか、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
«前へ |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|