大きくする 標準 小さくする
前ページ

2016年03月31日(木)更新

出戻り書類

年度末ですね。
なにやら、なにやらいろいろとバタバタしています。

書類などもついつい流れ作業になりがち。

バタバタやっていると
書類も出戻りがあります。。

忙しい中、
余計に手間がかかる(汗)

毎日なにかの現象が立て続けにあることが多いです。
その日のテーマだと思っています。

私たちの仕事では
たくさんの情報を扱いますが
その情報を書く書類にも
魂をいれていくことで
結果出戻りも少なく、効率的になるんだろうなと
教えられているようです(汗)


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年03月30日(水)更新

わかると安心

まもなく4月
いろんなところで入社式が行われると思います。

が、
その前に一波乱ふた波乱も起こっています(汗)

こんなはずじゃなかった
やっていけるんだろうか?


マイナンバー
昨年の熱気に比べ今年に入って一気に落ち着いてきました。

ストレスチェックも
なんとなく「やろか」の雰囲気がでてきています。

マイナンバーは通知カードが手元に来て
ストレスチェックは厚労省のストレスチェック実施プログラム
の無料ダウンロードが始まって

が落ち着いてきた原因ではないかと
見ています。

わからない、見えないもの=不安

という図式が浮かび上がります。
逆に、

見える化、体験=安心

という図式もあるとおもいます。

新卒の方も期待しすぎず、考えすぎず
何事も体験!で
取り組んでいただけたらなと思います。

本当の自信は自分が「やった」ことでしか
生まれませんから

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年03月29日(火)更新

キャーは女子力の基本

いつも元気で楽しいNさん
あれっと思ってお話しした
雇用促進税制に、しっかり反応されてきた。

いろいろ確認しなければいけないことがあり
いったん、電話を切り
その後電話をかけ直す。


「せんせい!揃いました?」

やっぱり、面白すぎる
「優遇ってことばだーいすき」

後ろでもキャーキャー楽しい声が聞こえてきて
いつでも楽しそうだ。

女性活用
が叫ばれる昨今、

やっぱり職場は楽しくなくっちゃ!
生産性を上げるのは
なにもしかめっつらをしなければいけないわけではない。

すなおにそう思いました。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年03月28日(月)更新

ルールの意味を自分に落とす

事務組合の年度更新の打ち合わせ
60名あまりの社労士が
1枚の申告書を仕上げるためには
こまかなルールが必要になる。

期日は当然のこと
記載内容
用紙の向き、
クリップの留め方

そんな細かいことを
と思う方もいらっしゃるかもしれないが
実際、集計の当番に行くと
ムラをそろえる時間のムダということがよくわかる。

作業する立場の事情や事例を話しながら
ルールの確認をしていくMさん
地元の高校野球開始時間もあるので
説明もムダがあってはならないし
聞く側も早く終わるように協力的だ

そのルールの
速く確実に終える
というそもそもの目的にコミットメントできれば
団結力もおのずと生まれる。

その目的が自分にとっても
良いことで
さらには組織にとっても
はたまた世間にとっても
良いこととわかれば
よりやろうという気も生まれる。

動機づけはどう気づくか
落ち方の順番も大切かもしれません。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2016年03月27日(日)更新

ありき にすれば ありきたり

今日は良い日なのでしょうか?
お客様のところで内覧会が2個所行われました。

今の新しい建物は
本当におしゃれですね。

内装も
同線も
色合いも
とっても素敵でしたが、

いちばんおどろいたのが
「制服がない」
ということ。

クリニックさん(心療内科です)
で、これは私が知る限りは初めてです。

なんでも
「ありき」
で考えるのはよくないなあと
思いました。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

«前へ
<<  2016年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/03/31(木) 11:52
出戻り書類
2016/03/30(水) 08:40
わかると安心
2016/03/29(火) 08:59
キャーは女子力の基本
2016/03/28(月) 08:46
ルールの意味を自分に落とす
2016/03/27(日) 19:46
ありき にすれば ありきたり
2016/03/26(土) 08:56
いろんな認証マーク
2016/03/25(金) 09:35
女性管理職
2016/03/24(木) 08:57
やらされた、やられた
2016/03/23(水) 08:54
手続で思うこと。。
2016/03/22(火) 08:28
増収増益販路拡大!?
2016/03/21(月) 08:21
共同生活経験歴
2016/03/20(日) 21:37
読みたいのに読めない。。
2016/03/19(土) 18:45
出来ないことを受け入れる
2016/03/18(金) 22:59
マイナンバーカード
2016/03/17(木) 09:25
壁紙と工程
2016/03/16(水) 08:51
相反するもの
2016/03/15(火) 09:14
動線・流れの改善、
2016/03/14(月) 08:51
イノベーションフォーラム
2016/03/13(日) 23:15
出張準備
2016/03/12(土) 22:39
社員教育
2016/03/11(金) 09:20
高度な調整力
2016/03/10(木) 08:59
抵抗心とストレス
2016/03/09(水) 08:50
合理的配慮の提供義務
2016/03/08(火) 08:25
時間感覚
2016/03/07(月) 08:10
情報社会の関所
2016/03/06(日) 22:54
原本証明
2016/03/05(土) 08:52
いたずらの原因
2016/03/04(金) 08:53
下りるタイミングはいつですか?
2016/03/03(木) 08:55
情報社会での就活
2016/03/02(水) 08:42
ラン始めるならこの時期です!
2016/03/01(火) 08:44
週課