大きくする 標準 小さくする

2017年07月26日(水)更新

情報のボトルネック

製造系の会社であれば
この本はバイブルだろう

「TEH Goal」
201707270851_1.jpg

マンガ本のほうが
さらにわかりやすくて好きだ♪
201707270851_2.jpg

ここではボトルネックの話が出てくるが
情報の3Sをやっていると
情報にもボトルネックがあると思う。
 

例えば、電話は1回で対応する
というのがゴールとすると
その障害はどこかで情報のボトルネックがある。
 

お客様より
「Aさん(当事務所のスタッフ)はいますか?」と電話
「すみません、Aはあいにく電話中です。
どのようなことでしょうか?」
「(Aさんに伝えた)うちのBさんのマイナンバーいつ連絡したかききたくて」
「Bさんですね。少々お待ちください(約5秒)C(という方法)で□月□日に連絡いただきました」
「ありがとうございます」
 

やった!電話1回対応成功!
 

これがAさんしかわからなければ
Aさんが電話を切り、Aさんが調べて折り返し電話をかける
要件を聞いていなければ
Aさんが電話を切りAさんが折り返し電話をかけ、要件を聞いて
さらに調べるために一旦電話を切り、またかけ直す
さらに時間がかかる。

知りたい情報が
①数秒で・・・調べる時間のボトルネック
②だれでも・・・聞かないとわからないというボトルネック
③どこでも・・・場所というボトルネック
とれることで電話1回の成功率が高まる。


情報は双方向
情報のボトルネックを分析し
解決策の手を打っていくことで
自分の無駄もお客様の無駄も
解消していけるドル箱です


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

<<  2017年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/07/31(月) 08:43
植物の力
2017/07/30(日) 08:57
記録
2017/07/29(土) 09:19
インサイドアウト
2017/07/28(金) 09:42
チェックリスト
2017/07/27(木) 08:52
学ぶ姿勢
2017/07/26(水) 08:48
情報のボトルネック
2017/07/25(火) 20:18
チャンピオン
2017/07/24(月) 08:40
止める前に
2017/07/23(日) 16:12
変化への対応
2017/07/22(土) 15:49
喜びも悲しみも短く
2017/07/21(金) 08:02
四国3Sネットワーク6周年記念
2017/07/20(木) 08:54
原因は?
2017/07/19(水) 08:53
ライフライン
2017/07/18(火) 09:40
いろんなケチ
2017/07/17(月) 11:55
遠くを想い近くを見る
2017/07/16(日) 11:56
6月のベスト本
2017/07/15(土) 08:54
植物を組織にたとえたら・・
2017/07/14(金) 17:21
陰で褒めだす
2017/07/13(木) 08:48
人の仕事
2017/07/12(水) 08:58
やさしい言葉
2017/07/11(火) 08:54
不安があれば
2017/07/10(月) 09:25
追跡
2017/07/09(日) 08:59
恐怖と好奇心
2017/07/08(土) 20:57
スタッフ募集
2017/07/07(金) 09:15
プレゼンプレゼント
2017/07/06(木) 09:42
ipadpencil
2017/07/05(水) 23:29
勇気
2017/07/04(火) 10:50
働き方改革成功の極意(ダイジェスト)
2017/07/03(月) 08:59
働き方改革セミナー
2017/07/02(日) 08:44
離職率
2017/07/01(土) 08:29
夏ラン