大きくする 標準 小さくする

2014年10月10日(金)更新

採用されるコツ

 

職業紹介(人財紹介)の登録をしているので
人が欲しいという企業さんももちろん
仕事を探しているという方にも
お仕事を紹介する事がある。

もし、あなたが仕事を本当に早く決めたいのであれば
チャンスにすぐに対応することだ。

チャンスにすぐに対応するには
2つのことが重要だと思う。

一つはすぐに対応できるようきちんと準備をしておく事

たとえば、お子さんがいる場合、
ちゃんとみてもらえるところを段取りしておく
病気のとき等もふまえてシミュレーションしておく

もうひとつは先ほどのことと一見矛盾するが
細かいことをいちいち考えないようにすること。
出来るかどうかをいちいち考えずに、
あとから出来るよう帳尻をあわせるくらいのつもりで
(これを泥縄式ともいう(汗))


いずれも先方の要望に自信を持って「はい」と即答できるためだ。

こちらの要求や要望に対して自信のなさそうな子や
いちいち条件のある子を企業はあえて雇わない。
紹介するこちら側も安心して紹介できる。
もし条件があるなら、それを飲んででも雇いたいという魅力が自分にあるかどうかということだ。

そんななんでも言いなりになっていたら
自分の条件がとおらなくなると思われるかもしれません。
でも大丈夫。雇われて、信用を培えば
その信用分、あなたの条件やお願いは通ります。

わたしはOL時代にたくさん面接に落ちて来て
このツボを自分なりにつかんだ。

だから、わたしが子育てから仕事に復帰したときの面接では
すべて「イエス」だ。
当然、採用になる。
そっからイエスが嘘でなかったよう努力していく(笑)

ただ、こんなこともあった。

採用の数日後、週末の夜の打ち合わせの会議に出て欲しいと上司からいわれ、
少し返事を待って下さいと伝えた。
色んな所をあたり、
夜まで子供を預かってもらえる段取りをつけ
2日後、上司に「会議大丈夫です」と返事をすると
「は?(ああ、あれのこと?みたいなかんじで)もう○○君に頼んだわ」
という返事が吐き捨てるように帰って来た。

せっかく苦労してちゃんと段取りしたのに。。。
めちゃくちゃくやしかった。

でも面接と同じやと思った。
彼はすぐに「はい」と対応したので彼に仕事が行った。
ただそれだけのこと。

それからは、段取りができていなくても「分りました」と即答
そっから帳尻を合わせる(笑)
そうやって仕事をしてきた。
出来ない事や失敗もたくさんあったけど(汗)

つまり仕事をしていくのもまったく同じだし
これは経営者になってからも基本同じだとおもう。
だから、今思えば経営者はそういう波長の子が欲しいのかも(笑)

間髪入れずに返事とし
そしてすぐ実行する。
それができるとますます仕事が回ってくるようになりますが
この感覚を磨いて鍛えていきたいです。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

 

<<  2014年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/10/31(金) 14:42
もやもやを安心感に
2014/10/30(木) 08:55
着手までの時間
2014/10/29(水) 09:14
3S例会 心の雑草
2014/10/28(火) 08:50
景色が違う
2014/10/27(月) 08:23
大阪マラソン
2014/10/26(日) 08:07
前日マラソン受付
2014/10/25(土) 09:42
接遇マジック
2014/10/24(金) 08:52
勘違いヤロー
2014/10/23(木) 08:59
恐れるべきもの
2014/10/22(水) 09:37
「この業界は」はノビシロいっぱい
2014/10/21(火) 08:47
通訳
2014/10/20(月) 08:47
神様の目線
2014/10/20(月) 08:29
マラソン日和
2014/10/18(土) 11:43
がんばったご褒美
2014/10/17(金) 08:07
タイムマネジメント
2014/10/16(木) 08:41
使命感
2014/10/15(水) 08:46
労働法の舞台裏
2014/10/14(火) 08:13
これも愛着心
2014/10/13(月) 08:31
選択の自由
2014/10/12(日) 08:28
学び合い
2014/10/11(土) 14:38
健診で3Sウォッチング
2014/10/10(金) 12:51
採用されるコツ
2014/10/09(木) 08:39
ペーパレススタイル
2014/10/08(水) 08:48
不満なとき
2014/10/07(火) 08:47
マラソン前の心境
2014/10/06(月) 19:37
忙しい
2014/10/05(日) 23:06
話より実際の行動
2014/10/04(土) 15:08
ドキドキワクワク
2014/10/03(金) 08:58
アクションよりリアクション
2014/10/02(木) 08:32
管理の原則
2014/10/01(水) 08:38
凡人に効果的な繰り返しの力