大きくする 標準 小さくする

2013年05月02日(木)更新

2段目の化石

デスクの3段引き出し。

以外と使い難いのが2段目

ということはありませんか?

 

1段目の浅い引き出しは

多くの方は事務用品をいれていらっしゃるでしょう。

3段目の深い引き出しは

書類等を縦に入れる

となると、、

2段目の引き出し

 

書類等を積んで置く

ということになりがち。。

 

本も洋服もそうですが

重ねて置くと

下の方の物は化石化しがちです。。

 

永久書類となりがち。。
企業内では情報共有が重要と叫ばれている中
個人引き出しの中で情報が物が
ご主人にも誰にも気づかれぬ間に化石化していくわけです。
 

 

スタッフのひとりが

2段目の引き出しを

カラにしているのを見て

先日2段目の引き出しを整理しました。

 

けっこう片付いているはずでしたが

やはり化石がでてきました。

 


角印の印鑑ケース

中身はカラ。

購入以来9年間一度も使った事がない。
ここに置いておくものではありません。。

 


鍵 しかも印が

でも何の鍵かわからない。。

スタッフに聞いたところ

「以前扉をとっぱらった書庫の鍵では?」

ん。。鍵穴がないのにもはや不要な鍵。。

 

 


これ、たしか大昔ひろった鍵。

聞かれた際にととっていたが

もう新しく作ってるやろうね。。
拾った物にも期限をつけておかねば、
処分できない。。

 

郵便局の振替用紙の束は

必要分以外は破棄

フィードバックシートなどは

スキャン

定規2本の1本は破棄し

のこりは1段目の引き出しへ

 


んーなんとかなるもんです。

ガラス張りの経営というなら
デスクの2段目はカラですね!
 

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2013年05月02日(木)更新

数字は面白い

おはようございます。

父親が元数学の教師だったせいか

数字は昔から好きです。

出来事に数字をからめると

おもしろいし納得しやすい

経営者の方にもそういう方は多いですね。

 

3Sを進めていく中でも

数字はよく出します。

現状分析するにはやっぱり

数字がわかりやすいのです。

労働時間

プリンター枚数

コピー枚数

電気料金

ブログのアップ率

クリック件数

データ登録数

いろいろ取れます

ピンポイントですが
小さな会社はピンポイントで全体が読めます。

さらに傾向から

いろんな予測や対策ができます。

 

そして、昨日とうとう

コピー機を返却することに決まりました。

 

ひとつは本当に枚数が減った事

ひとつは本当になくなることで

仕事の流れを改めて考える(変える)きっかけ

になるかもしれない事

 

人数が少ない分

ちょっとしたことも数字にダイレクトに反映してくることが

楽しいです。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 09:50
バランス感覚
2013/05/30(木) 08:54
書類のチェック作業
2013/05/29(水) 09:18
変化
2013/05/28(火) 09:26
稼ぐ総務
2013/05/27(月) 08:48
良い仕事をする
2013/05/25(土) 22:34
違いが不安を
2013/05/24(金) 08:43
ワークスタイルを変える
2013/05/23(木) 09:30
問題を問題と感じないのが問題
2013/05/22(水) 09:46
鏡の中の自分
2013/05/21(火) 09:53
いろんな方法
2013/05/20(月) 08:46
ピラピラの季節
2013/05/19(日) 17:58
とりあえずやってみる
2013/05/18(土) 23:16
不可解な行動
2013/05/17(金) 08:33
働くとは
2013/05/16(木) 09:55
箱ファシリテータ合宿
2013/05/15(水) 08:51
成功の秘訣
2013/05/13(月) 07:49
命を吹き込む作業
2013/05/11(土) 12:05
美走・美業
2013/05/10(金) 08:37
残業計算の残業に貢献!できるかも♪
2013/05/09(木) 08:11
東西・女性社労士事務所の夢のアライアンス
2013/05/08(水) 08:34
コンパクトな価値
2013/05/06(月) 22:39
来客効果
2013/05/05(日) 23:44
発想力
2013/05/04(土) 22:10
IKEAのよくできた仕組み
2013/05/02(木) 22:04
2段目の化石
2013/05/02(木) 08:57
数字は面白い
2013/05/01(水) 08:49
ホワイトカラーの生産性