大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年03月11日(土)更新

知らないことをすぐ聞ける人

お客様と打ち合わせをした。
わからないことはすぐに聞き
出来ることはやられ、
出来ないことはすぐに任せ
私自身やることがはっきりして大変やりやすい。

ここにも書いたことがあるとおもうが
世の中の職業は大別すると3つにわかれ

雇われる人
職人
雇う人

になるという。

人からの指示をきちんと実行できる人=雇われる人
(公務員やサラリーマン)
手に職を持って自分で出来る人=職人

そして、雇われにも、職人にもなれないひと
人にやってもらう人=経営者

だという。

知っている人=職人
知らないことを聞ける人=経営者

なのかもしれません。
彼女は立派な経営者!
わたしはまだまだ職人です(汗)

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年03月10日(金)更新

守ってあげたい

先日、事務所のWifiの契約に行ってきた。
今回は携帯を契約しWifi機能と一緒に電話もかけられる形にしてみた。
 

年々契約では長くなる説明。
前回、余裕を持って行ったが、1時間を超えたあたりから
次の約束があって切れだした私。
 

今回は同じ二の舞を踏まないよう
もっと余裕をもっていく。
 

待ち時間が長いのではない
説明が長いのだ。
 

隣の席では
「人待たしとるんよ!もーえーからさっさとしてくれ!」
とおにいさんが怒鳴りだした。
「わかるわー。。時間の見積もりが甘かったね」
心の中でつぶやく私。
 

そんな余裕の心を持って行っても
やっぱり、長い時間と、おもしろくない話に
心は苦痛になってくる。
説明のおにいさんは決して段取りが悪いわけではない。
これを説明しないと次に進めないので、と申し訳なさそうに説明される。
でも省略はしてくれない。ルールなのだろう。
 

なんでこころにすっと入ってこないのか
暇なので分析してみる。。
 

そう、この長い長い説明はいずれも
購入側への配慮ではなく
販売側の防衛、クレーム対策なのだ。
 

人間関係の基礎としてやっている
マインドセット(旧:箱セミナー)セミナーでは
自己中心的な内向きの心と
目的にフォーカスしている外向きの心の二つを取り扱うが
内向きの説明だと直感的に感じ
どーしても心を閉ざしてしまう。
そりゃ面白くないわ
 

コンプライアンスに
個人情報、プライバシー
世の中には自分を守るルールがいっぱい
でも、それでは自分の心も相手の心も心は満たされない。
 


「守ってあげたい」
昔、そんな歌がありましたが
今日は説明のある日
自分の立ち位置に気を付けながら
お話ししていきたいなと思います。
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2017年03月09日(木)更新

ちゃいますよー

世の中は実はうまくいくようにできていて
それにそぐわないやり方や
取説がまちがっていたとき

想定より多かったり、少なかったり
数値となって
病気となって
人間関係の師匠となって
お金となって

そんな現象というサインで
さりげなく「ちゃいますよー」と知らしてくれているようにも思うのです。


現象と結果にタイムラグはあるのですが。。。

最初は
「なんでやねん!」「おかしいやろ!」
「自分だけがこんな目になんであわんなんあかんのや」
と思っていたことも
だいたい、原因をたぐっていくと
間違っていたことが多々あります、

冷静になったらわかるんですけどね。。。

使えん!と思っていた格安スマホも
使い方がまちがっていたようです。。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年03月08日(水)更新

情報管理

「契約番号があると助かるのですが」
「健康診断の結果があったら助かるのですが」
なにかを調べる際、
情報が必要な場合がある。

そんなさい、
「ちょっとまってください」
といって、iPadからお見せすると
「わあ!これです!助かります」
と喜んでいただける。


情報はほぼペーパレスにして
ドルフィンにはいっているので、
その場で解決ことが増えてきた。

AIが発達してくると
情報のストレスもなくなってくるんでしょうね。

情報をアナログで登録し
デジタルで管理している
ハイブリットな現状では
失敗も多いですが、
助かることも多々あります。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

 

2017年03月07日(火)更新

異常値

毎月決算をしています。
12月に携帯を変えて
1月もその余波であまりみていませんでしたが
2月。。。

予想より通信費高い!!

請求書などで中身を見てみると

あああああーーーーーー


Rモバイルに変えたのですが、
通話はアプリを使わなければいけなかったのですね。。。
5分以内に切るようにしていたのに
180の通話が
なんの役にも立っていませんでした(涙。。。)

あいかわらずアホやっていますが。。
数値の検証は大切です。。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/


i

2017年03月06日(月)更新

後手後手

今朝はなんだか準備不足で
出来事が1つ1つ後手後手で
追われる感じでした。。


なにより
最初に踏んだ後手を
いつまでも引きずったのが
最大の原因

ということがいまごろ分かったのですが。。


なにごとも準備が大切
そして、だめでも切り替え!
思考の整理は執着を捨てることも大切!ですね。

明日から巻き戻しを図ります!


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2017年03月05日(日)更新

体験は共感になる

昨日の研修の中で
お互いの長所を言い合った。
 

おそらく室内温度が2度くらい上がったと思います(笑)
自分が思っていることも
他の人がおもっているんだなー
やっぱり人が感じるものって同じなんだなあ
とか思って聞いていた。


わたしも、みんなにおなじようなことを
いってもらえたが、
それは自分の持って生まれた強みではなく
自分の失敗から、後天的にそうなったものだった。
 

よくセミナーで話すことだが、
箱に入ることは悪いことばかりでなく、
同じことで入っている人に対し
共感することが出来る
という思わぬ成果があるということ。
 

本当にそうだなと、とまた改めて思った。


行動には勇気が伴いますが、その分

共感というプレゼントがあるとおもうと

すこし勇気が湧いてきます。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年03月04日(土)更新

時間と場所をつくる

土曜日は1日事務所で箱の研修をしました。
昨年秋にやったのですが
つい、忘れてしまいますよね。。
 

現状を共有し
7つのフレームを復習し
そして思考が内向きから外向きになれる仕組みをみんなで考え
ためしにやってみました。


物も情報も手入れが必要ですが
心も手入れが必要です。
そしてチームワークも同じように
いそがしさで流れていくようなことこそ
やはり時間をさいて場所を作って
手入れが必要だなと
改めて感じました。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2017年03月03日(金)更新

あやまれよ!

最近、朝、車が混んでいる。
混んでいるときは事務所まで裏道でいく
信号がないけ分、道がほそかったり、すこし運転技術がいる。
 

私と同じ考えの人も当然いて
裏道でも、けっこう車が飛ばしてくる。
信号がない分アイコンタクトや譲り合いの良心で成り立っている。
 

が、ウインカーも出さず、
突然曲がってくる軽トラ
 

な、。。。なにっ???
険しい顔で2度見するわたし。
 

むかしでいう「メンチきる」というやつだ。
ちょっとした刺激に反応するあの行動
 

これはなんのためにするんだろう?

 


「あやまれよ!」
ですね。


まあ、相手はあやまるはずもなく
あやまられても済む問題でもなく
すでに過ぎ去ったことが取り返しがつくはずもなく
顔はブサイクで
気分が良くなるわけでもないこの行動
まさに人心事故。。


自分にこの行動が出たら
要注意ですね。(汗)


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年03月02日(木)更新

あやまる⇒悪いと思う

失敗をしたとき
ミスをしたとき
悪いことをしたとき
謝るという行動がある。
 

自分の場合もあるし
子供や部下の謝罪を親や上司がする
ということもある。
 

行動とは不思議なもので
感動という言葉もあるよう
感じるから自然と行動するというのがあるが
逆の場合でも通じるものがある。
 

謝ることで悪いなという感情がわいてくる
相手が許してくれるとさらに申し訳ないなという感情がわいてくる。
次こそ挽回しようという気持ちまで芽生えてくる。
 

そして、なにか胸の中に仕えていた抵抗心が
きえていく。
 

謝ることは負けること
と思われがちだが
あながちそうではないかもしれません。
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

«前へ 次へ»

会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

詳細へ

個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい