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2015年04月10日(金)更新

強みで貢献

 

人一倍、その物に惚れ込み

情熱をもって伝えるのが上手な子

(MCしています)

 

もちつきの間の手のように

一つ言えば10響くサポート上手な子

(コーチしてます)

 

いわれたことをきちんとこなし

目立たないのに存在感が経営者よりある子

(組織の中の右腕で働いています)

 

うまいことできてる。

会社の枠を超えて世の中に貢献していなと思う

(おーげさですが)


最近思うのが
天職なんてなくって
強みが発揮されている状態のとき
それを発揮しているものを
周りや自分が「天職」と錯覚しているだけなのかもと

人にはそれぞれ強みがある。
近くにいすぎるとマイナス部分をつい見てしまい
強みに気がつき難いんだけど
 

久々にあったり、

逆に初対面のほうが

その人の強みに気がつきやすいなと感じます。
 

強みを感じたときには

すなおに伝えれるように

していきたいなとおもいます。

 

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2015年04月09日(木)更新

自己中心的な考え

 

だれかに注意されたり、叱られたりした時

自動的に拒否反応が出る

「そんなんいったって・・・」

「これはこうこうで・・・・」

「こっちの状況もしらんと」

パブロフの犬同様心の拒否反応

「出た!」

自分でわかります。

 

でも、より良くなる為には

この自分の思い込み、自己中心的な考えを捨てる事しか

ないんよね。

それは3Sをやっていっている経験上わかる。

 

せっかくいただけた

よりよくなるための課題

クリアしていきたいとおもいます。

 

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2015年04月08日(水)更新

なくしたい仕事

 

社内のペーパーレスで再度の砦が請求書、領収書だ。

請求書等の保存は税務署への「国税関係書類の電子的記録等による保存の承認申請書」

を出しているのでクリアしたが

問題は領収書。。

タイムスタンプといっても

3万円以下しか使えないし、面倒そうだし。。。

 

が、今年の9月以降の税改正でこれらも可能になりそうだ。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2015/27taikou_06.htm#06_03
うちでは、去年から領収書は原本だけでなく
スキャンでも保存している。
そのほうが探す時すぐみつかるからだ。
原本もちゃんと置いているので法的用件はなんら問題がない。
それが、タイムスタンプはいるものの
原本保存がいらないんだから、場所と手間がさらになくなる!

そして保存はもとより、

発行側(請求側)としてのメリットは大きい。

領収書をpdfで発行することで

逆にお客様のスキャンの手間やコスト削減(印紙税の対象から外れるらしい)

にも貢献できるという一石二鳥な展望も見えてきました。

 

 

いつか請求書領収書発送をなくしたい夢は

すこしづつ近づいて来ています♪

 

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2015年04月07日(火)更新

人間模様

 

最近はハラスメントに関する紛争が増えて来ています。

セクハラ

パワハラ

さらにここ最近注目をあびている

マタハラ

 

おなじように

相変わらず経営者さんの相談には

問題社員さんの相談が多いです。

 

もしかしたら

パワハラ上司VS問題社員

の戦いになっているのかもしれません(笑)

 

その対立の周りには自ずと共謀がでてきて。。。

 

昨日、新人研修をしましたが

会社というイメージでは

「人間関係が大変」というイメージを持たれている新人さんもいらっしゃるようで

こう紙面がにぎわっていると

「納得」と思いました。

 

じゃあ会社本来の目的は?

そもそも何の為に仕事をしているの?

自分は何の為に招集されたのか?

 

いつもそこに立ち返り

よりよくなる努力をしていきたいなと思います。

 

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2015年04月06日(月)更新

魔法の命令「なんとかして」

 

今日から娘の学校が始まります。

昨晩、気がついたら20:00をまわっていました。

どんなに電話をしてももう繋がりません。

 

そう、、、

クリーニングで出した学校の制服を取りに行きそびれたのです。

 

Pマークの宿題で業務のリスクの洗い出しをしていたのですが

家のリスクはまったく洗い出せていません。

 

娘にそれを告げると

「なんとかして」

 

この具体的でない、抽象的な指示は

私の経験上、いろんなことを思い起こさせます。

ふだん「なんとかなる」と思っているからでしょうか?

なんとかしたいと頭が考えだします。

 

なんとかしてくれたのは

やっぱりクリーニング屋さん。

朝7:30から営業していました。

きっとあたしのようなどんくさい客のために

なんとかしてあげたいための営業時間なのでしょう。

 

開店5分前にいくと

先に待っているお客さんがいました

その方も制服を受取って帰ってました(笑)

 

 

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2015年04月05日(日)更新

やり出すのが難しい

 

雨がふったりやんだり

不安定な天気です。

天候はものごとをやらない最高のいいわけになります。

 

でも、なんとなく気持ちが悪いので

やっぱりやりました。

 

物事はやりだしてしまえば

ぐっと進みます。

 

やり出すのが本当に難しいので

ルールにしてしまうのです。

 

昨日の自己承認ではありませんが

ひとから承認されるより

ルールを守れた自分が自分を心底承認できます。

これが自信なんだと思います。

 

と、えらそうなことを書けるのは

なんとか今日も走れたから(笑)

 

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2015年04月04日(土)更新

承認されたい

 

昨日は神戸箱会

ひょんなきっかけから

「自己承認欲」の話になった。

子供の話から

女性の話に。。

 

女子が会社(集団)でうまくやっていくには

目立った事してはいけない。

とくに誰かからかわいがられるようなことをしたら

同性から叩かれる

という説

 

だから男性(上司)は

それをわきまえた上で接しないと

とんでもないことになると

その方は涙ぐましい努力をされているのでした。

 

ははは。

あるあるー

妙なバランスが!

 

追い求めすぎると苦しくなる欲求なので
与える存在になれるよう気をつけたいとおもいます。

 

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2015年04月03日(金)更新

叱られ方

 

昨日、家に帰ってくると

娘が「これみて!」という

見ると足に大きな長い切り傷が

 

どうやらネコが足に飛びついて来て

ひっかいたらしい。

 

「わあ。。。ひど。。」

「そのあとおもいっきりしばいたんやけどな」

まあ、そやろ(笑)

 

急にあたたかくなって

おかしくなったか?

 

しばらくしてふとみると

へーぜんと娘の膝の上でくつろいでいるではないか!

 

「あんた、ようそんな気(やさしくする気)になれるな」

と感心していると

「こいつが勝手にのって来たんや」

と娘

 

そうとうしばかれたハズなのに

なにごともなかったかのような顔

すごい。。。

 

あたしだったらすねているはずだが

ネコはきれいに切替えられるのか?

それとも反省の証なのか?

 

いま、気になっている新人研修のDVD

「褒められ方、叱られ方」というのがある。

褒め方、叱り方というのは

世間でちまたに売れている本だが、

こいつ(ネコ)の行動をみていて、そのDVDを買ってみたくなった。

 

 

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2015年04月02日(木)更新

どんなとき人を評価しますか?

 

 

先日、友人からであった頃の私のとある仕草をみて

「この人はええ人(正直な人や)」と思ったという裏話をきいた。

 

確かに。あたしも、概ねこの人はいい人や、信頼できる人やなど

評価する時って、人に見られていないところでの対応や仕草であったりする。

 

ということで、どんなとき、相手を評価するのかに興味があり

何人かに聞いてみた。

 

すると

困ったときにジャストタイミングで助けてくれた

とか

こんな言葉をかけてくれた

こんな気遣いをしてくれた

 

など、必ずしもその人の素顔部分だけでなく

自分に対してどう心地よく接してくれたかに

評価を置く人も多い事がわかった。

 

なるほど。おなじじゃないんだ。

ますます興味深い。

 

ということは

自分が評価する部分は自分も気をつけやすいだろうが

相手が何を持って評価しているかを知っておく事も

大切なことかもしれなません。

 

 

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2015年04月01日(水)更新

辞め方

昨日、うちのスタッフが1名退職しました。

最後まで、真剣に仕事をし

前倒しでいろんな準備もしてくれ

3Sもやりながら

自分の役割はきちんとやりとおし

 

3Sでは後始末が大切だと教えられるが

人も、最後、人生ならお葬式

会社なら辞め方でその人の姿がみえる

 

終始一貫

 

わたしが彼女に教えてもらった事はこれ。
彼女を見ていると

目の前の事に集中するからこれができるのではないかとおもう。

 

自分もそんなふうにありたいなあと思います。

 

 

 

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個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

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    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい