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2014年02月18日(火)更新

輝く女?

 

休み明けからもどってくると

デスクにこれが届いていました。

香川の男女共同参画課のボランティア・男女共同参画推進グループの方が

内閣府・香川県事業「平成25年度地域に置ける女性活躍促進事業」として

輝く女inかがわ

を作られました。

 

香川に移り住んで18年、

ずうずうしくこちらに載せていただいております(笑)

 

ワーク・ライフ・バランスの推進活動の部分を取り上げていただいての

内容ですが、

まだまだ自分自身、

バランスが取れているとは言えない日々で焦ります(汗)


でもこれも自分の使命の一つ
期待を裏切らないようがんばりたいとおもいます。

 

 

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2014年02月17日(月)更新

患者として安心できること

 

ランニングをやり出して、長らく

風邪をひいたことはなかったのですが、

今朝は珍しく

腹痛がひどく

久しぶりに1日寝ています。

 

病院に行くにも自力ではいけない。。。

でも午後から少しましになり

行って、点滴をしてお薬をもらい

病名(急性胃腸炎もしくは盲腸かも)

をいただき安心したのか

良くなりました(笑)

 

「しんどそうねー」

「寒くない?」

 

看護婦さんのちょっとした

声かけがとってもやさしくて

心にしみます。

 

そして原因をできるだけ

特定してもらうと

安心します。

 

自分の仕事でも

できるだけこの2つを

忘れないよう、気をつけて行きたいとおもいます。

 

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2014年02月16日(日)更新

コントロバーシャルな本

 

先日のブログにも書きましたが
組織の相談を受けていると

ふと考えさせられる事がある。

以前読んだこの本を

もう一度読み直してみる。

 

あれだけ年末に本を処分したのに

よかった。これは無事残っていた♪

やっぱり赤札作戦は効くなぁ

 

最初にかかれているのが

「この本は世界一コンロバーシャルな本です」

とある。

コンロバーシャルつまり「論争を巻き起こす」ということのようだ。

 

たしかに、自分の中でも

共感はできるが

未消化で、

過去にも自分の事務所で実行しようとしたが

うまくいかなかった。

 

でも、でもとっても気になっている

「コントロールを手放す」という本。

たぶん読むのは3度目でしょうか。
毎度ながら本は、読むときにもっている
自分の体験や疑問が
いろんな気づきや視点を与えてくれます。

 

日本でもこれにチャレンジされている

会社さんがいらっしゃる。

福岡にあるココシスさんだ

こちらの会長さんのコメントがある。

http://www.youtube.com/watch?v=ianAAbDhPZ4

 

社員を信頼している

口で言うのは容易いですが

それを本当に実践するとなると

ものすごい勇気と器が必要。

ビデオで会長がいわれているのがまさしく本音だろう。

 

一度読んでみられると

頭の中が完全にシャッフルされるのを

体感されるとおもいます。

 

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2014年02月15日(土)更新

管理の限界

 

狭い香川県でも

ちょっと場所が違えば積雪量が違ってくる。

不思議ー

 

お客様とのやり取りの議事録を

エクセルで残して行っている

 

お客様ごとにあるのだが、

それをコピペして1日の議事録にしてみた。

これと同じボリュームの物を

スタッフにも毎日提出してもらう

と考えると、

 

読むだけでもちょっとしんどい。。

それにフィードバックして

さらにめんどくさい。。

上司がそんな事を言ってていいのか!?

 

情報量はどんどんと増える。

その情報量を管理しようとすればするほど

業務量はどんどん多く煩雑になる

 

一定の管理は必要だが

情報量の多い知的労働者の場合は

どこかでセルフマネジメントに切替えて行かないと

部下も上司も持たない。

 

コントロールを手放す。

不安ですよね

セルフにしたら好き勝手するのではないか

管理できなくなるのではないか

思います。

 

そこで大切になってくる事

信頼関係

 

具体的には

約束を守るということ

目的を共有するということ

自己開示

 

理念経営が話題になっていますが

もはや情報量が多すぎて、変化が早すぎて

コントロールが出来ない現状がそこにあるんだと

感じます。

 

 

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2014年02月14日(金)更新

白!白!白!

 

またまた、降りました。

昨日事務所に新しく来た来客用ソファー見たさに

やってきました(笑)

うちの事務所らしくキャスターがついています!

 

「キャスターが付くなら買う」←無茶な振り

というわがままな注文に

ソファーのサイズに合う、かつ目立たないキャスターを

四苦八苦されて探されたお店のスタッフの方

本当にすみません。ありがとうございました。


ソファーの色と同じく
今日は一面白色の世界です。

 

世の男性たちは

チョコレート欲しさに

出勤されるのでしょうか?(笑)

お気をつけて。。

 

昨日、医療関係のお客様とお話ししていたのですが

どんなに雪でも、患者様は

(スノータイヤをはいてでも)

来られるようです。
病気を診てもらうため?
それとも習慣?(笑)

 

 

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2014年02月13日(木)更新

メモ帳アプリ

よくiPadを持ち歩いていると

便利なアプリがあったら教えて

と言われる事がある。

 

議事録やメモとして便利だし

これで日報代わりにもなるのでは?

と密かに思っているのが

メモ帳アプリだ。

使い方はいたって簡単。

紙同様、iPadの画面に直接書くだけだ。

指でも書けるし、タッチペンなら画面をよごさずきれいに書ける。

消せるし、コピペもできるし、切り貼りもできるし

色を変えたり、太さをかえたり

いわば、筆箱がいらない。

 

じゃ、人に渡せないじゃない

となるが、いやいや、書いた画面を

pdfでメール添付でその場で送る事が可能。

書いた物をプリントアウトできるホワイトボードがあるが

あれとおなじ使い方ができるので

少人数での打ち合わせなどの議事録にも使えて便利だ

 

いろんなものが出ているが

iPadでいえば個人的にお気に入りなのがPenultimate

というもの。

 

これはEvernoteと同期されていて、

ログインでパソコンからでも見れるし

削除してもEvernoteのゴミ箱に残っているので

いつでも復活、検索可能だ。

 

1日の出来事をメモ代わりに記録していくと

その日何をしたか、自分でもわかるし、

紙でないので、なくしたり、探したりする必要もない。

 

1日が終わると、それをメールで上司に報告すれば

それが日報になるのではないか?
社内 SNSにアップすれば、情報共有にもなる

と思っているんだけどどうだろう?

まあ、何はともあれ!
まずは試してみてください。

 

 

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2014年02月12日(水)更新

仕事の見える化

先日、日報について書きましたが、

日本の生産性が低迷していることのひとつ

ホワイトカラー(非製造業)の生産性について

いろいろと考え、試しています。

 

わたしは得意なわけではないですが、

IT関係をけっこう使います。

 

製造業の生産性がいいのは

機械化をどんどん進めているのも

ひとつだと思います。

 

非製造業ならば

とうぜんITをもっともっと駆使しなければなりません。

 

アナログ部分も大切

直接あわないと通じない物ある。

 

とうぜんです。

それを差し引いても

日報しかり

まだまだ、昭和時代と同じ工程を踏んでいる事が多々有るように

思うのです。

 

同時に仕事の見える化を進めて行かなければ

なりません。

非製造業の仕事の見える化は

情報の見える化です。

 

情報漏洩が

個人情報が

 

もちろんそうですが

それを差し引いても

やってないこと、出来る事が

まだまだ、まだまだあるように思うのです。

 

アンテナをはりながら

こちらでも
「仕事の見える化」
のテーマで
少しづつそれらを発信していけたらなと思います。

 

 

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2014年02月11日(火)更新

確定申告完了!

 

週明け、確定申告にいってきました。

流石に今は空いています。

わかりやすく色付きテープで表示等がほどこされていますが
なんかくらいですよね(笑)

個人事業主は2月16日以降とおもっていましたが

還付申告はそれ以前にもっていってもよいようで

(個人事務所では前もって源泉を引かれているので基本的に還付です)

資料がそろい次第もっていってます。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/06_1.htm

 

何事もギリギリではく

早めにすると

気分がよいです。

 

自分のペースで進められる

余裕ができる

少し寝かせる時間があると

ふいにひらめくプラスαがある

 

確定申告だけでなく

同じやるなら前倒しで

の習慣をつけたいなとおもいます。

 

 

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2014年02月10日(月)更新

誰から買いたいか

 

雪の日の翌日はよい天気♪

営業の方にご連絡いただき

車の定期点検にいってきました。

 

ショールームはすごい人!人!人!

さすが消費税前か?

 

と、「なかいせんせ♪」

Aさんがいらっしゃってました。

聞く所によると

親戚の方がここで勤めていらっしゃり

今日はここでオイル交換をしていらっしゃるという。

いい話し相手ができた♪と

2人でお話ししていると、

担当の営業の方が

「いやーーすみません。。めずらしく商談があって、

あれ??」

 

どーやらその営業の方が

Aさんの親戚の方らしい。

 

つながりました(笑)

営業の方からは親戚の方がすごく良い人で

というお話をきいておりましたが

それがAさんでしたか。

でもさすがAさん家系!

あなた(営業の方)もええ人ですよ。

 

社内で家を建てる子がいるのですが

こういった車や家といった大きな買い物の決めては?

という話をしていて、

はやり人だよねーという話になりました。

(職業柄かもしれません)

 

確かにわたしが車をきめたのも

営業の方の素直で明るい人柄です。

この方からはすでに2台買っています。

 

以前読んだこの本を

夜にもう一度読み直しました。

 

元、ホンダのトップセールスマン

林文子氏の本

 

いやーやっぱりいいですね。

 

よくこの時期、新入社員さんに

読ませる本でなにかおすすめの本はありませんか?

と聞かれたりするのですが、

わたしはこれをお勧めします。

 

すこし時代背景は違うかもしれませんが

働く人の心のあり方というのは今も昔も同じです。

 

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2014年02月09日(日)更新

日報業務

 

日報

1日の仕事の報告を

上司に書類にて提出すること。

 

営業をはじめ、多くの非製造業以外の

サラリーマンはこれらをやっていると思います。

 

今日1日の予定を伝え、

実際に業務を行い

そしてその結果を報告をし、

上司がそれを確認し必要あらば指導,修正する

 

なんのために行うのか、

上司が何が起こっているのかが見えないから

部下のしている事がみえないって不安です。

 

あれはちゃんと進んでるんだろうか

なににそんなに時間かかっているんだろう?

お客様の感触はどんなかんじなんだろう?

ちゃんと仕事しているんだろうか?

 

見えないといろいろと不安なのです。

 

この報連相の見える化である日報。

とっても重要ですが、

実際は??
上記の不安材料を打ち消す機能を果たしているんでしょうか?

 

書く方も形式的に書いている場合が多い
(自分がサラリーマンの時もそうでした。自分の為なら書けるのですが(笑))

見る方もきちんと見ていない

そんなケースも多々あります。

 

なによりこれをすることで

定時に帰って来て、報告書を書く

という自動的な残業が発生し、

管理職はさらに提出されてからそれを見る

というさらに遅い時間まで仕事が残ることになる。

 

わたしが最初、スタッフをもったとき

「できましたので、チェックお願いします」

と定時に帰って行くスタッフに

「これじゃ、毎度わたしは夜に仕事しなきゃならんやんか」

なんて思った事があります。

 

いまは慣れているのかそんなことは思わないのですが

当時のその感覚のほうが

本来は正しかったのかもしれません。

 

定時に帰るということは

コミュニケーション手段も根本的に変えなければ

いけないような気がします。

 

日報ではないですが

うちでは毎朝行っている「感謝の朝礼」

(よかったこと、感謝したことを順次話して行く)

これで、だいたいのその人のまわりで起こっている事が

わかるようになりました。

あとSNSでの各種連絡のやりとりも。

他の人の電話でのやりとりが見えるだけで

ずいぶんと得る情報量が増え、タイムリーなフォローも出来るようになりました。

 

今起こっている事は、文章でまとめるより、

リアリティーある話ややり取りの方でも

多くの情報量が得られるような気がします。

 

 

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会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

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個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

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